見出し画像

【Sans limite(サンリミット)】時代は変われど、確かにそこにあるもの

確かなモノ作りと硬派な姿勢で大人の男性を中心に多くのファンを獲得しているブランド『Sans limite(サンリミット)』についてまとめました!最後まで読んでいただければ幸いです!

1.Sans limiteってどんなブランド?


Sans limiteは門田雄介氏によって2012年に設立されたシャツメインのトータルブランドです。門田氏はコムデギャルソンシャツの企画生産 ・パタンナーとして活躍した後、ベーシックなもので、毎回デザインが変わるのではなく、いつでも同じものが買えるような服作りを実現させるために自身のブランドであるSans limiteを立ち上げたそうです。そのために、定番的でサイズも広く揃えた実店舗の必要性を感じ、地味でもいいから、いつでも同じもの・定番のものが買える上野店・北参道店をオープンし、今では服好きの大人たちが足繁く通う隠れ家的場所となっています。

門田雄介氏

そんなSans limiteは門田氏、門田氏の奥さん、店長の津雲氏の3人で運営しており、デザインから生産・出荷・販売といったあらゆる作業をこの3人で行なっています。少数精鋭であるため大ブランドに比べれば、出来ることも限られてくる中で、“店舗でのお客さんとの対話”や“手仕事の真心や味わい”といったモノ作りの根底にあるものを大切にしています。門田氏は現状を足りていないものだらけと表現していますが、だからこそ自分たちが出来ることを最大限に取りくんでいるという姿勢がプロダクトを等して我々は知ることが出来ます。週末には自身が店舗に立ち、お客さんとのコミュニケーションを積極的に行なっています。

比べること自体がナンセンスなんだと思いますが、数あるブランドの中で、デザイナーの方とお客さんの距離がこれだけ近くて、手作業をこれだけ大切にしているブランドはなかなかないと思いますよ。

2.Sans limiteのコンセプトと価格帯


ブランド名であるSans limiteとはフランス語であり、その意味は〈ノーリミット〉。ブランドアイコンのドレスシャツから手作業で作られる手刺繍のシャツ、定番のベージュパンツ・オールインワンと幅広く、まさに〈ノーリミット〉な服を作り続けています。語感が良いから名付けたというSans limiteには「精神的な部分で、固定概念にとらわれず、規制のない自由な発想でモノづくりをしたい」という思いが込められており、規制・境界のないSans limiteのアイテムはメンズ・ウィメンズ多くの人々に愛されています。

【価格帯】

Sans limiteのアイテムは長く着れば着るほど変化が訪れるため、使えば使うほど“自分だけ”のアイテムに成長していきます。

Shirt:2万円~4万円前後
Jacket , Blouson, Coat: 5万円~10万円前後
Pants:3万円~4万円前後
Cut & Sewn:5千円~2万5千円前後

※2022年6月10日時点での参考価格です。

3.Sans limiteのここがすごい!


2012年からスタートしたSans limite。
そんなSans limiteの他のブランドにない魅力はここにあると思います。

・Sans limiteの伝え方

やっぱりすごいのはユーザーへの伝え方だと思います。SNSを用いたブランディングが活発化し、ブランドストーリーや背景を気軽に知ることができるのが当たり前になりつつある現在ですが、Sans limiteは違います。

カルチャー系のメディアへ頻繁に露出しているものの、HPは限定的な商品の情報が中心で、SNSアカウントは営業情報・新作商品・音楽系のYouTubeのリンクが投稿されるTumblerのみでインターネットを通しての主張は控えめであるような印象を受けます。その硬派な雰囲気が良いんですよね!多くを語らず、本当に伝えたいことはプロダクトを通して語りかけてくるみたいな。

ブランド側での発信は控えめであるものの、店舗に行くと最高な空間に豊富なアイテムラインナップがあり、柔らかな雰囲気が訪れる人を迎えてくれます。店長の津雲氏の接客は暖かく、心地良い買い物をサポートしてくれると評判の人です。プロダクト自体も手作業の部分が多く、手作りだからこそ味わうことの出来る温かみを感じることが出来ます。

店舗に行けば、定番商品がいつもそこにあり、自分に合ったお気に入りの1着をまた着ることが出来る。特に消耗が激しいシャツにおいてこれほど嬉しいことはありませんよね。

これだけ買い物に行ってみたい!って心の底から思えるお店ってすごすぎますよね…

・型を中心にノーリミットへ

Sans limiteと言えば連想されるアイテムはシャツでしょう。コムデギャルソンシャツ出身と聞けば前衛的なデザインのものが多いと思う人もいるかもしれません、ところがどっこいSans limiteのシャツは①レギュラー②BD③大開襟④小開襟⑤ワイドスプレッド⑥スタンドカラーといった定番の6型を中心に二本針・三本針、ワーク仕様、トーマスメイソン社の生地を使用したストライプシャツなどシンプルをとことん追求した究極の一品となっています。

この6型は門田氏が良いと思う仕様の組み合わせがあり、最初に6型を決めて以来一切変更していないと言います。

Sans limiteの代名詞6型

シンプルな分他との差別化が難しいとされるシャツですが、Sans limiteはその定説さえも越えました。Sans limiteには我々が知りうる全てのシャツがあるとされており、生地や形も含めれば、選択肢はとんでもない数になるそう…
何を買おうか迷った方は是非実店舗に足を運んで、門田氏とお話した上で自分だけのシャツを買うことをオススメします!

さらにさらに、シャツはブロード生地なのでガシガシ洗濯できます。洗濯する度に少しずつ縮み、自分の体にフィットするように計算され尽くされています。サイズは「XXS」から「XL」にあたる「−3」から「2」まであり、女性の方にもオススメしたいです!最近では女優の杏さんがドラマでSans limiteのシャツを着用したことで話題になりましたね!

気に入った形はすぐに型番を作って定番という安心感溢れるものにして、そこにSans limiteの手が加わることで完全オリジナル・唯一無二の最高な定番が完成するのです!

・服好きにはたまらない

ここまで読んでいただいた方なら、わかると思いますがSans limiteって服大好き人間には本当にたまらないブランドだと思います!
一度袖を通したら・お店に行ってみたらとSans limiteの領域に足を踏み入れたら虜になってしまうほどだと思います…

よく色々な方のblogの購入品紹介などでこれからもSans limiteで買います!といった内容を目にしますが、本当にそう思わせてくれるブランドだと思います。

アイテム自体長く愛せるし、もし年月が経って、買い換えようと思ってもお店に行けばちゃんと同じモノが変わらずあるっていう安心感はファンとしてとてもありがたいでことです。

どうしても流行性・話題性が深く関わってくるファッション業界においてSans limiteのようなブランドはかけがえのない存在だと思います!

4.取り扱いショップ紹介


Sans limiteのアイテムは主に以下の(オンライン)ショップなどで販売されています。
※ここに記載した店舗は一部ですので、詳しくはSans limiteのHPをご覧ください。

サンリミット 上野店:https://sans-limite.co.jp/shoplist/
サンリミット 北参道店:
https://sans-limite.co.jp/shoplist/
サンリミット ONLINE SHOP:
https://sans-limite.co.jp/onlineshop/item/
ALPOA:https://store.alpoa.jp/
Dresswell:https://dresswell.jp/

Sans limiteは“店舗での対話”“人の手から直接買う”ことを非常に大切にしていて、直営ECの存在感は控えめで、全国でも限られたショップでのみしか取扱がなく、商品の情報についても限定的な発信になっています。
ぜひ、実店舗での買い物をお楽しみください!

サンリミット 上野店

余談ですが…


ここで余談ですが、僕とSans limiteとの出会いを書いていこうと思います!
確かあれは、2年前の秋頃だったと思いますが、当時僕は「シンプルだけどとにかく良くて、できればあんまり人と被らないモノがほしい…」と思っていた時に友人がたまたま着ていたシャツがSans limiteのストライプシャツでした。

もう一瞬で惹き込まれましたね…
すぐにどこのブランドか教えてもらって、調べました。どうやらSans limiteというブランドで、実店舗が超イケてるらしいという情報を得て、すぐにでも上野の店舗に行きたい!と思いましたが、コロナの影響でなかないけず…っていう感じでずるずるいっちゃってました…

それでも、やっぱり上野の店舗でSans limiteのシャツを買うことにすごい憧れがあって、コロナが収まってきている今、ようやく買い物に行ける目処が立ってきました!

これだけ、このお店で買いたい!って思わせてくれるところって本当に魅力的だと思います。ECとかオンライン展示会とか色々と便利なものもたくさん出てきてますが、やっぱり“人から買う”っていうのは変わらず続いて欲しいと心から思います。僕自身、色々な場所で色々な洋服・人に出会ってたくさんの体験をして、そのおかげでより服が好きになったっていうのがありますから、これから10年…20年と変わらず買い物できたらと心の底から願います。

サンリミット 上野店

5.最後に


今回は、確かなモノ作りと硬派な姿勢で大人の男性を中心に多くのファンを獲得しているブランド『Sans limite(サンリミット)』を紹介させていただきました。

本当に魅力だらけで、皆さんにもぜひ手に取って楽しんでいただきたいです!これからもノーリミットな物作りには目が離せませんよね!
個人的には上野店で買い物するのが楽しみすぎます(笑)。
皆さんも是非買い物に行って洋服やお店の方とのコミュニケーションを楽しんでください!

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもSans limiteの魅力・良さが皆さんに伝われば幸いです!
下にリンクを貼ってますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

コーポレートサイトhttps://sans-limite.co.jp/
Tumbler:https://sans-limite.jp/

また「collEco Magazine」では、今後もドメスティックブランドを中心としたファッションに関する情報を発信していきます!コメント・リクエスト等ございましたらお気軽にどうぞ!
いいなと思ったら、SNSでシェアよろしくお願いします!

collEcoサービスサイトhttps://www.colleco.co.jp/ 

Instagramアカウントhttps://www.instagram.com/colleco_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?