見出し画像

【みんなの不動産売買002】妻が車を買いたいと言ったので、マンションを購入した

家を買うにも、売るにも。

多くの方が、「これ先に知りたかったー!」という経験をしているのではないでしょうか。

事前に知っていればトラブルも回避できますし、自分にとって満足のいく売買ができると思います。

そこで、「みんなの不動産売買ファイル」と題して、不動産を買ったことがあるひと、売ったことがあるひとにインタビューをして、絶対知っておくべきことや失敗談など、リアルなエピソードを紹介しようと思います。

今回はこのnoteを運営するコラビットの岡崎が、最近奥様の車を購入するために新たに投資用物件を購入したというので、話を聞きました。

★ポイント

■岡崎駿介
年齢:39歳
職業:会社員

<売却>投資用マンション(2件)
エリア:中央区・北区
価格:2件で約5500万円で購入。約5100万円で売却。

<購入>投資用マンション
エリア:文京区
価格:約1000万円
間取り:1R

ーー今回は、投資用物件の買い替えということですね。そもそもなぜ不動産投資を始められたんですか?

友人に勧められたからです。やってみなよと。じゃあやろうかなって。

ーー不動産の購入というのは金額も大きいですし、不安はなかったですか?

いや、特には。独身でしたし、周りにも家を買っている人がいたので。最初に1Rのマンションを買って、その年にもう1件マンションを買いました。2件合わせて5500万円ほどです。僕の場合は、短期的な売買は考えてなかったので、毎月ローン返済と家賃収入がトントンで、長期保有して、将来的に利益が出ればという感じです。節税にもなりますしね。

ーー今回の物件はどのくらいで買主が見つかったんですか?

実は、売りに出す前だったんです。買取業者から「売って欲しい」と電話がきて。価格交渉が入りましたが、想定していたよりも高く売れました。やっぱり今不動産市況は盛り上がってますね〜。2件合わせて1000万円ほど手残りが出ました。

ーーなぜこのタイミングで2件売却されたんですか??

妻が「車を買いたい」と言ったので。

ーーじゃあその1000万円で車を買われたんですね。

いえ、マンションを現金で買いました。

ーー・・・どういうことですか?

購入したマンションの家賃収入が月6〜7万円なので、それを車のローンや駐車場などの諸経費に当てる予定です。

ー不動産を売ったお金で車を買おうとは思わなかったんですか?

最初は、マンションを売って、それを車購入と諸経費に当てようかなと思ったんですよね。そしたら、不動産鑑定士をしている同僚に「車を買うために不動産を売って現金をつくるのはお金の貯まらない人のすることだ」って言われて 笑

ーー車を買えるだけの現金があるのに、あえてマンションを買って家賃収入で車を買うメリットってあるんですか?

1000万円をその場で使ったらそれで終わりです。だけど1000万円で月5万円を成る木を買えば、継続して収入を得られて、さらに将来またその木を1000万円近くで売ることができたら、そのほうがいいですよね。

ーーその物件はどのように見つけたんですか?

その同僚が持っている物件の中から、ちょうどいい価格帯のものを選びました 笑

ーー知人同士での不動産売買はトラブルになりませんか?

僕の場合は仕事柄というのもありますが、「良い物件あった」「じゃあ俺買おうかな」みたいなやりとりが社内で日常的にあるんですよね。不動産会社を通さないので仲介手数料もかからないですし、同僚同士で物件の売買することはよくありますよ。

ーー不動産の売買に関して、注意点などはありますか?

仲介の仕組みを知っておくことですね。不動産会社がどうやって利益を出しているか、どんな仕組みになっているかなど。あとは、買取業者に物件を売るときのメリットやデメリットなど。きちんと理解しておけば、より良い条件での売買ができると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?