見出し画像

【みんなの不動産売買003】不動産投資初心者は、身の丈にあった、リスクの低いものから小さく始める

不動産を買ったことがある人、売ったことがある人にインタビューをして、絶対知っておくべきことや失敗談など、リアルなエピソードを紹介する本シリーズ。 

vol. 3は、投資用アパート購入されたF.K.さんに、投資を始めたきっかけや、不動産投資を始めたい人へのアドバイスをご紹介します。

■F.K.さん
家族構成:夫婦と子供1人
職業:会社員
所有物件:投資用アパート
エリア:横浜市

ーーなぜ投資用物件を購入されようと思ったのですか?

自宅用マンションの買い替えによって、1軒目の売却時に利益が出たので、それを投資に回そうと思いました。不動産関連の会社に勤めていることもあって、周りに詳しい人がいて相談できることも大きかったです。

ーーどのように物件を探されたのですか?

投資用サイトを見て、ひたすら自分で探しました。
今回が初めての不動産投資なので、とにかく損を出したくないと思い、予算の範囲内で、リスクが低そうな物件に絞りました。具体的には立地や最寄り駅、駅からの距離によって利回りが変わるので、そのバランスを見ながら候補を選んでいました。
いいなと思った物件を見つけては、不動産に詳しい同僚に「これどうかな?」と相談したのですが、9軒ダメ出しをされ、10軒目でようやくOKが出た、というのが今の物件です。

ーー物件が決まったあともその同僚の方に相談されましたか?

契約書の内容も細かくチェックしてくれました。
特約などで不利にならないよう、また金額の交渉などでもアドバイスをしてもらいました。
周りに相談できる投資経験者がいない場合は、WEB上で相談できるサイトもあるので有効活用するのをお勧めします。

ーー一番苦労されたのはどんな点ですか?

ローンを組むことです。
住宅ローンと違って、投資用物件は自分でローンを組んでくれる銀行を探さないといけません。問い合わせても断られることが多く、10行ほど当たってやっとローンを通してくれました。

ーー初めての投資用物件で、不安なことはありましたか?

今のところ、現在の物件には満足していますが、売るまで結果が分からないので常に不安といえば不安はあります。築40年を超えているので、現在の入居者が出たらリフォームに出した方が良いのか、など経験がないのでこれから先の運用は気になっています。
すぐに売却するつもりはなく、少なくとも5年は運用したいと思っています。資金がある程度回収できたら建て替えも考えています。

ーーこれから不動産投資を始めたい人へのアドバイスがあればお願いします

投資は自己責任。とにかく自分で情報を調べ、自分の目で見て、納得して物件を購入することです。そして10年後にどのくらいの金額で売れるのか、売る時までのイメージを持っておくこと。築年数で金額を比較するような簡単なことからでまずは大丈夫です。
不動産屋は売ることが仕事なので、勧められたものも鵜呑みにせず、自分で調べること、納得することが大事です。仮に失敗したとしても、自分で調べていれば自分で失敗の原因も分かります。身の丈にあった、リスクの低いものから小さく始めれば、失敗しても挽回のチャンスがあります。

画像1

              ※写真はイメージです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?