見出し画像

【みんなの不動産売買004】ローン特約には注意!早期完済で追加金が取られる可能性も。

不動産を買ったことがある人、売ったことがある人にインタビューをして、絶対知っておくべきことや失敗談など、リアルなエピソードを紹介する本シリーズ。

vol. 4となる今回は、前回不動産投資のお話を伺ったF.K.さんの奥さまにご自宅を購入にした時のお話について伺いました。
物件の探し方や決め手、住んでみてのギャップや売却時に初めて知った注意点などをご紹介します。

■F.K.さん夫婦
家族構成:夫婦と子供1人
職業:会社員
所有物件:自宅
エリア:板橋区
間取り:2LDK、約60平米
価格:4000万円台

ーーどうやって物件を探しましたか?

まず不動産会社の相談カウンターに行きました。
初めての物件購入だったので、住みたい家の具体的なイメージや立地のこだわりがあまりなく、通勤時間や嗜好などふまえ、担当の方に色々と整理してもらいながら探すことができました。
すでに家やエリアなどの具体的なイメージが固まっていたり、調べ慣れている人であれば不動産サイトで具体的な物件を検索した方が楽かもしれませんが、そうでない人はカウンターで相談するのもオススメです。

ーーその物件の決め手は何でしたか?

特に外観や内装、内廊下といった要素が気に入りました。それまで3件くらい見ていたのですが、半地下で日当たりが悪かったり駅から遠かったりと、いまいち決めきれない中、夫がこの物件に一目惚れし、最後はフィーリングで決めました。
あとは「売りやすさ」も重視しました。

ーー実際に住んでみて、よかったことは何でしょうか?

実は購入前はあまり周辺環境のリサーチをしていなかったのですが、住みはじめて生活環境がとても良いことに気付きました。すぐ近くに図書館や児童館、公園やスーパーも多く、住みやすい環境で。購入当初は夫の方が物件を気に入っていたのですが、住んでからは私もすごく気に入りました。
元々エリアにはあまりこだわってませんでした。実家に住んでいた期間が長かったので、せっかくなら実家からは少し離れた場所に住んでみたいな、くらいの気持ちです。板橋区も特に自分たちで選んだわけではなかったのですが、結果的に非常に気に入ったので、担当の方にオススメしてもらえてよかったです。
5年ほど住みましたが、結果的に購入時とほぼ同じ金額で売ることができたのも大きなポイントでした。

画像1

※写真はイメージです

ーー住んでみて、イメージと違ったことはありますか?

部屋が北向きなので、日当たりが少々悪かったことくらいです。

ーー不動産を買う際の注意点やポイントはありますか?

1軒目の物件は結果的に5年未満で売却したのですが、私たちが組んでいたローンは5年以内に一括返済すると追加金が発生するという特約がありました。銀行やローンの種類によって特約の内容が違ったり、住んでいる年数に応じて売却益にかかる税率も変わるので、購入前にその辺をもっと勉強しておいたらよかったな、と思います。2軒目を購入する際はその経験もあったので、特約なども注意して検討することができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?