見出し画像

【みんなの不動産売買001】会社役員はローンが通らない?

家を買うにも、売るにも。

多くの方が、「これ先に知りたかったー!」という経験をしているのではないでしょうか。

事前に知っていればトラブルも回避できますし、自分にとって満足のいく売買ができると思います。

そこで、「みんなの不動産売買ファイル」と題して、不動産を買ったことがあるひと、売ったことがあるひとにインタビューをして、絶対知っておくべきことや失敗談など、リアルなエピソードを紹介しようと思います。

記念すべきvol1は、投資用物件を3件所有しているパーマさんが自宅を購入した時のお話しです。会社役員がローンを組む際の苦労や物件の値下げ交渉術について紹介します。

★ポイント

・会社役員ならではの「ローンが組めない!」どう解決?
・どうやって400万円値下げできた?

■パーマさん
年齢:37歳
家族構成:妻と子供2人
職業:会社役員
所有物件:自宅
エリア:港区

画像1

↑ご自宅からの景色

ーーご自宅はいつ購入されたんですか?

2年ほど前です。

ーーどうやって物件を探しましたか?

SUUMOなどを参考に妻と二人で探しました。何件か内覧をして、品川近辺の新築マンションの購入申し込みをしたんですが、ローンを組んでくれる銀行を探すのに苦労しました。

ーーなぜローンを組むのに苦労したんでしょうか?

理由としては2つあって、会社の経営者ということと、既に複数の投資用マンションでローンを組んでいたことです。投資用のマンション3件を購入したときは会社員だったので、簡単にローンを組むことができました。

ーーなるほど。やっぱり会社員でないとローン組みにくいんですね。

そうですね。僕は、サラリーマンならお金は借りれるなら借りといた方がいいと思っています 笑

今回、ディベロッパーがようやく一行ローンを組んでくれるネット銀行を見つけてくれました。何やら特別稟議で通してくれたみたいで。

ーーローンの目処も立って、無事に新築マンションの購入ということですね。

いや、ところがローンの仮審査が降りたタイミングで、妻が同じエリアでもっといい物件を見つけてきたんです。中古で、もともと購入しようと思っていた物件よりも広くて、眺望もよくて。

だけど銀行に相談をしたら、「そもそも特別稟議なので、1円でも金額が変わったら、審査は通りません」と言われてしまいました。

困ったことに、仲介手数料など諸費用も含めると、当初購入しようとしていた物件よりも400万円も高かったんです。

ーーじゃあ400万円は頭金で?

いえ、400万円値下げしてもらいました。

ーーそんなに簡単に値下げしてくれるものですか?

幸運なことに、仲介会社が元付の会社だったんです。つまり、売主から物件を任されている不動産会社です。僕に物件を売ることができれば、売主からも、買主からも仲介手数料を取ることができます。値下げしてでも契約をまとめた方が不動産会社にとっては良いですよね。この金額で買いたいと事情を説明すると、売主と交渉してくれて、希望金額で買うことができました。おかげでローンも無事に通りました。

ーー不動産を買う際の注意点やポイントはありますか?

規模の小さい不動産会社などは、丁寧にローンのサポートをしてくれないこともあるので、自分で調べることが大事です。メガバンクからネット銀行まで、どんな商品があるのか調べて仮審査を出してみるといいと思います。

あとは、元付の会社は価格や条件など交渉しやすい場合があるので、物件の問い合わせをする時に、元付ですか?と聞いてみるのもいいと思いますよ。不動産会社からは、「知ったかぶりの変なやつ」と思われますが 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?