見出し画像

人間観察

本日はタマリー臨時休業。
息子さんの経過観察だった診断の為、大きな病院へ。
分かっちゃいるけど長い長い待ち時間。
そんな時してしまうのは、人間観察。

会計を待っている時に居た
動きたい盛りの1歳半くらいの男の子とお母さん。
順番が来ると電子板に番号が表示されるため
何とかその場で待ちたいお母さん。
一方子どもは、自分が行きたい所へ行きたい。
わーわーいう子どもをなだめ
カートに乗せてみたり、違うものに気をひかせてみたり
うん。大変だよね。

周りの方々は、かわいいわね~って感じで見つめてた。
でも、お母さんからすると必死だと思う。
私はそうだった。
周りの方に迷惑かけないようにって必死だった。
だから、病院に連れていくってほんっとに疲れるんですよ。
待ち時間が長いし、子どもが機嫌よく診察を迎えられるよう考えるし、
診察で大泣きされることもあるし、そんな子どもを見ながら
先生の話聞いたり、会計したり、薬を貰いに行ったりさ。
それはそれは大変。
そんな時、だれかサポートできるようなサービスってないのかな
なんて思いながら待ち時間を過ごす。

そして、我が子は18歳。
逆に私は、息子の診察についていくを卒業しないとなと思う。
先生からの質問にはっきりと答えない息子に
耐えきれず、ほぼ私が答えてた笑
子どもの経験値を未だに下げているのは私だなと
反省しながら帰ったのでした。

お昼は、カレーが食べたいという息子さんとコチラ
近くだけど初めて行きました!!
ナンのおかわり自由なんでもう、子どもも大満足。
学割ランチもありますよ。
カレーの辛さも選べるし、美味しかったです。
4月から就職する息子とランチできるのも、もう少しかもしれない。

この記事が気に入ったら、是非、サポートお願いします! CoLivingTamareeの支援にもなります!