見出し画像

【崩壊スターレイル】ルアン・メェイ:好き放題し過ぎだろ少しは自重しろ!!


はじめに

今回は【崩壊スターレイル】のバージョンアップがされましたので、早速幕間クエストをプレイしてきました。まずは一つ目の「天才の星の時間」のストーリーを振り返り感想を交えながら記事にしたく思います。


ルアン・メェイ

本クエストでは主に<ルアン・メェイ>について語られており最初の登場シーンからいきなり無言で触診してきやがります。はじめましてとかこんにちはとか無いのかよ!(笑)
そして手を払いのけないで受ける主人公もなかなか変わり者ですね。

お口の周りに桜色のお菓子が付いてますよ。

インパクトの強い出会いをしたのも束の間、今度はお裾分けのお菓子に変な薬を盛ってきやがりまして、質問への回答を「正しく回答できない」状態にされてしまいます。どんだけ好き放題しやがるんじゃい!(笑)

正しく回答できないにしても、もっと何かあるだろ。

とまぁルアン・メェイは好き放題他人をイジるめちゃくちゃヤバい人でした。見た目からは想像できませんね。
この段階で余り関わりあいたくなくなるのですが、関わらないとクエストが終わる危険性があるかもしれませんので、仕方なくお付き合いします。


ルアンのお使い

さて、天才クラブの面々が集まって会議している最中に、主人公はルアン・メェイからお使いを頼まれるのですが、ルアン・メェイが作った創造物を回収して来いという内容です。

天才たちの集結、というかスクリューガムも来てたんだ。

この創造物に対するルアン・メェイの扱いが結構酷くて僕的には好感度ダウンでした。創造物も道中「頑張ってもルアン・メェイに認めてもらえなくて悲しい~(涙)」とか言ってますし!!!
あれ、これルアン・メェイを下げるイベントだった…?

ちなみに創造物はお菓子とか食べ物とかをベースにしているようで名前もそれっぽいものになっていました。

間違ってるようにしか見えねぇよ!

ルアンのパシリ

創造物の対応のため宇宙ステーションのさらに深部に移動して探索するのですが、このシーンは前回の怪談ぽいイベントよりも怖い雰囲気でした。

エレベーターで深部へ移動。
めっちゃ緊張してるぽい表情、特にかみしめた口元が凄く良い。

ここでは暗がり定番の「背後から振り返ってドアップで爆散」シーンがありまして、何となく流れはわかっているけれど演出が旨くてビビります(笑)

大体壊れてるんだよね、こういうシーンだと。
主人公驚く、僕も画面越しで声出す。

全体的にムービーがホラーな感じがして怖かったです。ただ、僕としてはホラーはあまり得意ではありませんが今回のイベントは「程よく」怖くてスゴイ良かったですね。
ここら辺程よく怖い演出は前回の怪談イベントでも欲しかったところです。


閑話:石頭のDr.

はい、服装でDr.レイシオだとわかりますね。主人公視点では初顔合わせなのでさぞかし変人に見えたことでしょう。そして今回の彼の活躍は全くありませんでした。ここでの登場意味は次の幕間イベントで明らかになりました。
しかし何故石像デザインのマスクなんだよ…(笑)

仮面とかで良いだろ石像マスクとか斬新すぎる。

Dr.レイシオは偶然ルアン・メェイの実験を見てしまったとのことで最後の創造物の場所を教えてくれます。ちなみに反対側一本道でしたので教えてもらうまでもなかったですが。
ちなみにこの写真、暗がりで石像マスク被って一人でチェスしてブツブツ言ってますから変人すぎて面白いです。


ルアンの尻拭い

ルアン・メェイは模擬宇宙のハエを研究の一環として創造してたようで、またもやトンデモナイ一面を垣間見てしまった気分ですね。
なんで!よそ様の土地宇宙ステーションで!害悪な!ハエを!創造して放置しておくんだよ!!
…あとでルアン・メェイも倒さなければならない気がしてきます。

卵を見つけたが既にふ化した後だった…。
このハエは「ブーン」という音を立てずに背後に忍び寄る上位種だ。

ここからは問答無用で襲い掛かってくるので戦闘に移行します。普段使い用お気に入りPTで挑みましたがそこまで苦労することなく討伐できました。ちなみにPT編成は以下の通りです。

  • クラーラ(タンク&サブアタッカー)

  • 羅刹(ヒーラー)

  • 刃(サブアタッカー)

  • 鏡流(メインアタッカー)

ハエ叩きすぎて疲れた。
最後は自壊してきれいさっぱり消えちゃった。

模擬宇宙のハエをストーリーに上手に組み込んでコピペしてきたと思ったのですが、攻撃パターンが違っているので結構楽しかったでしたね。
ただ、やはり模擬宇宙で見慣れたせいなのか他の大型ボスのようなインパクトは感じなかったです。
カカリア戦のような音楽が足りないのか、絶滅大君のような姿が足りないのか…。


ルアンよ報酬は?

一通り創造物対応が完了しましたのでルアン・メェイに報告して完了となります。この時の主人公もやはり文句言いたそうな表現をしてましたので、ルアン・メェイはトンデモナイ迷惑な人だという認識で一致しましたね(笑)

報告後、ルアン・メェイはさっさと「一人で」帰っちゃいました。
結局可愛いお菓子の創造物も宇宙ステーションに置いて行ってしまったので「連れて行けよ!」というツッコミで心がいっぱいです。
まぁ置いて行ってくれたおかげでイベント「わくわくワンダーペット」が楽しめるのですが。

それはそうと何か報酬ください、あれだけ苦労したので!!!

次に会う事がありましたら2mは距離を置きたいですね。近づくと本当に何をされるのか分かりませんから。
あとは頼み事は聞きたくない(けどイベント見たいから聞くんだろうなぁ次回も)!今回はホントに何でこんな苦労してるんだっけって気分になりました(笑)

そのレポート有難く使わせていただきます。

おわりに

さて、ルアン・メェイのイベントを一通り終わらせて、見た目で性格を判断してはいけないと教訓を得ました(汗)模擬宇宙でお菓子のフルバフをプレゼントする素敵な人のイメージのままが良かったかなぁ…。

今回のイベントで特に印象に残ったのが、結局創造物の面倒を見ずにおいて行ってしまったところですね。イベント完了後にメッセージで「置いて行った子達が気になる」みたいな事言ってまして、だったら最後までちゃんと面倒みようぜ!というツッコミをせざるを得ませんでしたね。

という事で次にルアン・メェイのイベントがあるなら、もうちょっと心が温かくなるイベントでお願いします!

とまぁ散々ルアン・メェイ残念発言をしましたが、それでもルアン・メェイガチャを引く筆者が一番ヤバいというオチでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?