見出し画像

【崩壊スターレイル】Dr.レイシオ:口は悪いけど結局めちゃ助けてくれたんよ。


はじめに

2週間近く間が空いてしまいましたが、今回は前回からの続きでDr.レイシオの幕間クエストプレイ感想を記事にしたいと思います。
今回の記事はちょっと短いですが相変わらず好き勝手記載しますのでよろしければお付き合いください。
最初に言っておきます、アスターのせい?と話が難しすぎて余り覚えていないのですよ残念ながら(笑)


Dr.レイシオ

ルアン・メェイの宇宙ステーション大実験事件が幕を閉じた後、今度はステーションの主ヘルタ様をはじめ、ステーション内の人間が消えるという事件が発生します。それに乗じてステーション上層部の批判活動も活発化していき、すごい勢いで内部混乱が起きていきます。
それらを阻止すべくアスターから協力者として依頼され受諾するDr.レイシオと一緒に活動する主人公、というのがざっくりした出会いになります。

スクリューガムも一緒

Dr.レイシオは主人公を消失事件の重要人物として拘束してきます。というかお前ルアン・メェイの蝿を相手にしていたの見てたでしょ消失とか器用なことできるキャラじゃない位見抜けよ!と言いたかったですね(笑)
でも最終的には一緒に行動して消失原因を突き止めていきますので、前回押し付けられたパシリよりも気が楽でした。


炎に包まれるアスター

Dr.レイシオらと犯人像をはっきりとさせていくと、今回の犯人がご丁寧にも空間越しに話しかけてきます。やはりスターレイルも定番は外さない!
さて、ここらへんで犯人像について色々語られているのですが、ぶっちゃけあまり覚えてないのですよ。それはアスターが燃えちゃったから!!

燃える自分を見るアスター視点
燃えるアスターを見る主人公視点
消えるアスター…

いやぁ〜、この時はついつい見入ってしまいました。一応スクリューガムから転移されただけであると聞いてはいたのですが、アスターは結構好きなので停◯みたいなのは勘弁でしたからね。
(◯雲も結論は出ていないと信じていますが)

さてここからはアスター(ついでに消えた人たち&ヘルタは忘れた)を助けに直接干渉してきた犯人を捕まえにDr.レイシオと一緒に行動します。


これがお姫様抱っこ

さて、Dr.レイシオと一緒に犯人を追いつめてアスターを開放します。ここでは雑魚戦が連続で発生するだけで特に苦戦することはありませんでした。雑魚戦が終了すると犯人はまず主人公に偽炎を撒き散らして気をそらします。

やきーーーー!?

その後にアスターを空中にポイして主人公に行動制限を設けて逃亡します。う〜んやるなぁ犯人。

ドクター、空から女の子が!
羽のようにしっかりキャッチ

なおアスターは気を失っているようなのでここでの会話は楽しめませんでした。アスターの反応が見れなくてちょっとだけ残念です。


まじかよ最後まで気づかなかったよ?

無事に消失した人々を救出して犯人を追い払い事件を解決した主人公たちですが、最後に突然ムービーが流れ事件の全容が突然明らかになります。
ぶっちゃけると今回の消失事件はDr.レイシオが絡んでおりで、感づいていたスクリューガムがDr.レイシオと二人で会話します。

騒動の犯人(炎)を回収するDr.レイシオ

実はここの会話内容があまり理解できてなくて文章にするのは中々厳しいのですが、こんな感じに解釈しています。

  1. お仕事で宇宙ステーションに来たDr.レイシオ

  2. ヘルタがルアン・メェイに貸した奇物を偶然Dr.レイシオが発見(ルアン・メェイは放置癖があるのか…?)

  3. 宇宙ステーションで騒動を起こす犯人、宇宙ステーションの人々を宇宙に捨てる過激な行動に出る

  4. Dr.レイシオが奇物を用いて宇宙ステーションに捨てられるはずの人をステーション内部に留めて被害を最小限に抑えつつ騒動を見守る。

  5. 主人公は犯人を取り逃すものの消失事件を解決に導く(Dr.レイシオの助けがあったことは気づいてない)。

  6. 宇宙ステーションが復興作業をしている中、人知れずDr.レイシオが犯人を確保、最後にすべてを気づいていたスクリューガムが現れ会話して終了。

間違った解釈をしているところは大いにありそうですが、僕の中でこのようなストーリーの流れと解釈しました。
最後の二人の会話ではDr.レイシオの関与動機や別れ際のセリフの内容が難しすぎて理解不能でした…。特に別れ際のセリフの最後

「この先も天才たちと出会う機会があることを祈っている。きっと、その時も今日のように…様々な茶番と苦悩がみれるだろう。所詮…凡人だからな。」

が誰に対してのセリフなのか、天才と称される人たち?それ以外の人たち?…自分自身?

スクリューガムには引火しないんだね

終わりに

さて、これで本ストーリーは終わりとなります。
なおストーリータイトルは「凡人の空騒ぎ」で、こちらが指している内容は「宇宙ステーションでの消失事件」なのか「Dr.レイシオの事件関与」なのか、それとも全く別の意味があるのか最後までわからないままです。
次回Dr.レイシオが登場したときにはさらに謎めいたストーリーが展開されるのでしょうか。今でもついていけていけていないのですが記事に残すときに改めて考えることができるので好きですね。

最後に、ヘルタ様がルアン・メェイに奇物紛失の件で借りを作れたと言っていたのですが、下層の蝿と創造物の件は奇物紛失より下なのかよとツッコみたかったです。

あ、ちなみにDr.レイシオはヘルタ様に認知されてなかったです(泣)

えっ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?