見出し画像

草木の効能 ー すおう ー

*すおう・・止血、排膿、通経、活血、解毒、腫れ物

蘇芳すおうは、マレーシアやインドなどの熱帯地域に自生しているインド原産のまめ科の小高木です。

鮮やかな赤みがハッキリと表現できる植物で、深みのあるピンク色は魅力的な色のひとつです。

日本では飛鳥時代に中国から渡来し、平安時代には貴族に好まれたとされ、とても貴重な染料だったようです。
江戸時代になると庶民の色として広く用いられ、茜や紅花の代わりの赤を染める色として使われるようなりました。

茜や紅花とも一味違う赤の色。
明礬ではハッとするような鮮やかなピンク色、鉄媒染では黒みがかった紫に変化します。


漢方では蘇木そぼくと呼ばれ、止血、排膿、通経、解毒などに効果があるとされています。

すおうピンクは密かに男性ファンも多いんですよね、
何色もあるcolibri商品からこのピンクを選んでくれているそういう場面に出くわすととても嬉しくなります。
この目の覚めるようなピンク色は女性性を高めてくれるようにも感じられて、もちろん女性に身に付けてもらうのも嬉しいですが、
挿し色として男性がオシャレに身につけてくれているのを見るのもつい笑みが出てしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?