見出し画像

クリスマス便り from 世界のColereな人々

こんにちは。株式会社Colereでコミュニティマネージャーをしているnatsukiです。

私たちColereの仲間は、世界6カ国から集まっています。普段から世界のあちこちの話題が飛び交っている私たちのコミュニティですが、今はなんといってもクリスマスシーズンまっさかり。

今回は、各国にいるColereの仲間から届いたクリスマスの様子をご紹介したいと思います。

突然ですが世界のクリスマスクイズ!
この写真に写っているコチラは、一体なんでしょうか?
欧米のクリスマスシーズンには欠かせないもののようです!

日本育ちの私は見たことがありません。短い滑り台?扇風機?(クリスマス関係ない)

答えは後ほど…まずは各国のクリスマス便りを見てみましょう!

光る天使が夜空を舞う イギリス


ひとつめはイギリスにいるメンバーから。
ロンドンのバスからの一枚とのことですが、空中にまで広がるイルミネーションがとてもきれいです!天使が舞ってます。

両側の建物のライティングも素敵です

幼稚園ではクリスマスカード交換もあるのだそう。デジタル全盛な世の中でも、やっぱりカードをもらうってうれしいですよね。人の温もりを感じるとともに、デザインもかわいくてさらに楽しい気持ちになります。

あげるのももらうのも、どちらも嬉しいのがクリスマスカードですね。

キャンドル消費量世界一 デンマーク

続いてデンマークからのクリスマス便りです。
デンマークでは、アドベントカレンダーならぬ”アドベントキャンドル”があるのだとか!1日分ずつキャンドルを溶かしていくそう。(デンマークは一人あたりのキャンドル消費量が世界一!初めて知りました!)

かわいい…!キャンドルの色もとてもきれい!

クリスマスマーケットでは多くの人がホットワインを楽しんでいるとのこと。デンマークでは定番のシナモンに加えてアーモンドやレーズンが入っているのだそうです。飲んでみたい…!

寒い中飲むホットワイン、あったまりそう!
どのサンタもかわいすぎるんですが。選べません。

個人宅のスケール大・イルミネーション アメリカ・サンフランシスコ

サンフランシスコのメンバーからは、日が暮れるのが楽しみになる街並みの写真が送られてきました!
どれも観光名所ではなく個人のお宅なのだそうです!どの街にもイルミネーションで有名なストリートがあり、みなさん競うように飾り付けるのだとか。
遠回りしてでも毎日通ってしまいそうですね〜

映画で見たことある…!

あ、地元住民のみなさんも見にきてますね(笑)。イルミネーションでわくわくする気持ちは世界共通のようです。

飾り付けも大変なのでしょうが、やりがいありそうです
こんな家に帰宅する経験…してみたい…

ツリー・ファームからワクワク アメリカ・シアトル

シアトルからは、クリスマスツリー選びすら楽しい気分にさせるツリー・ファームの様子が。
日本育ちの私としては「家に飾るクリスマスツリーを、ツリー・ファームに選びにいく」と聞いただけで充分わくわくしてしまいますが、ファーム側でも楽しく選べる演出を加えているんですね〜!

モミの木がたくさんあるだけでテンション上がります


こ、これは、Carsのあのキャラクター⁉︎

大人もキャラクター大好き 台湾


台湾からは、ありそうで意外とない、キャラクター推しのクリスマスツリーの様子をお届け!
街中に登場しているのは巨大スヌーピーツリー。日本の街中ではここまでキャラ推しのツリーはあまりない気がします。台湾では大人もキャラクターが大好きな人が多いので、このスヌーピーツリーの前にも写真を撮るための大人の行列ができていました!

「スヌーピー」は中国語で書くと「史努比」

クリスマス in 壱岐島

Colereのホームタウン、長崎県壱岐市の様子もご紹介!「年末や正月に向けて忙しくてクリスマスはそんなに盛り上がらない!」という意見もあるようですが、、、(これもまた真実)
クリスマスマーケットなどを開いているお店もあり、大人も子供もそれぞれの場所で楽しめるようです。

サンタも仕事前に一杯飲みたくなることでしょう

東京のメンバーからも、表参道のイルミネーション写真が届きました。
世界各国どこも素敵ですが、東京ももちろん素敵です!

表参道の並木道はこの季節もきれいです

冒頭のクリスマスクイズの答えは…
クリスマスツリーを運ぶときに包む網
でした!!イギリスのメンバーからの写真でしたが、シアトルでもおなじみのようです。生木のツリーを飾る国あるあるなのでしょうか。

くるまれてるツリーもかわいい!!

世界のクリスマス事情、いかがでしたか?

それぞれの文化が反映されていて、どこの国の写真にもそれぞれの趣があり、slackのクリスマス報告スレッドは大盛り上がりでした!

物理的な制約を超えて、世界のあちこちから仲間が集うColere。

ひとつのトピックだけでも様々な文化や風習に触れるきっかけになり、メンバー間のコミュニケーションが進みます。

全員がフルリモートで参加していても、仕事外のこういった話題で盛り上がれるコミュニティでいられることに改めて感謝するきっかけになったクリスマスです。

世界中どこにいても、楽しいクリスマスが訪れますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?