見出し画像

ミリアニと『シン・ウルトラマン』における白組スタッフの重複について確認してみる

【知っておいてほしい前提】

・白組は調布スタジオと三軒茶屋スタジオの2箇所に拠点があります。『シン・◯◯』シリーズは後者でVFX制作を行っており*1、明言されていないもののミリアニの制作も後者と思われます*2(余談ですが、『ゴジラ-1.0』を筆頭とした山崎貴作品の制作は前者の調布スタジオでして、なので「ミリアニは『ゴジラ-1.0』の白組が作った」という表現は、文章としては間違いではないものの情報としてはやや微妙、ということになります*3)。

・確認に使った資料
ミリアニ:第3幕パンフレット
『シン・ウルトラマン』『シン・ゴジラ』『シン・仮面ライダー』:本編エンドクレジット(プライムビデオで配信されているもの)
『ゴジラ-1.0』:パンフレット
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」:エンドクレジット(表記が全てローマ字のため推測を含みます)

・確認は野鳥の会方式で行ったので見逃しなどがありえます。

・これを書いている人はBlenderすら触ったことのない、CGやVFXについてずぶの素人です。

・お名前はすべて敬称略です。

・以降、このように表記します。
お名前
[上段]当該作品における役職
[下段]ミリアニにおける役職

【本題】

・『シン・ウルトラマン』とミリアニのスタッフ重複

武井裕樹

リードデジタルアーティスト
アニメーション、エフェクト/撮影、ステージライト設計/補佐

小島宜利

キャラクターモデリング
モデリングチーフ、キャラクターモデリング、プロップモデリング、Technical Director、ツール開発

津軽屋敦士

CGアニメーター
アニメーション

松尾隼斗

CGアニメーター
アニメーション

大畑宗雅

CGアニメーター
アニメーション

黒田基介

プリヴィズアーティスト
アニメーション、群衆シミュレーション

入田尭光

システムエンジニア
システムサポート

杉山隆志

システムエンジニア
システムサポート

藤井晴信

システムエンジニア
システムサポート

[気づいたこと]
・黒田基介の、プリビズ担当から群衆シミュレーションというのは素人ながらなんとなく腑に落ちます。

・『ゴジラ-1.0』におけるインタビューで、「白組はゼネラリスト集団」という発言がありましたが*4、武井裕樹、小島宜利の肩書きの多さを見ると納得できます

【おまけ】

・『シン・ゴジラ』とミリアニのスタッフ重複

杉山隆志

システムマネージャー
システムサポート

入田尭光

システムマネージャー
システムサポート

藤井晴信

システムマネージャー
システムサポート

津軽屋敦士

テクニカルサポート
アニメーション

[気づいたこと]
・津軽屋敦士がシステム系の役職から実制作に転属されています。ちなみにFacebookページによるとコナミデジタルエンタテインメントで働いていたこともあるそうです。

・『シン・仮面ライダー』とミリアニのスタッフ重複

更谷拓

セットアップディレクター
リギング、Technical Director、ツール開発

武井裕樹

リードデジタルアーティスト
アニメーション、エフェクト/撮影、ステージライト設計/補佐

八巻篤

リードデジタルアーティスト
アニメーション

大畑宗雅

デジタルアーティスト
アニメーション

向山珠美

デジタルアーティスト
キャラクターモデリング、プロップモデリング

松尾隼斗

デジタルアーティスト
アニメーション

杉山隆志

システムエンジニア
システムサポート

入田尭光

システムエンジニア
システムサポート

藤井晴信

システムエンジニア
システムサポート

中野光

システムエンジニア
システムサポート

[気づいたこと]
・時期的に制作が被っていたのではと思われますが(『シン・仮面ライダー』公開:2023年3月17日、ミリアニ第1幕公開:2023年8月18日)、けっこう多くのスタッフがどちらにも参加されています。

・『ゴジラ-1.0』とミリアニのスタッフ重複

入田尭光

システムエンジニア
システムサポート

杉山隆志

システムエンジニア
システムサポート

藤井晴信

システムエンジニア
システムサポート

[気づいたこと]
・先述の通り『ゴジラ-1.0』は調布で作られているため、アーティストの参加は確認した限り被っていません。

・「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」とミリアニのスタッフ重複

大畑宗雅

CINEMATIC ANIMATION
アニメーション

黒田基介

CINEMATIC ANIMATION
アニメーション、群衆シミュレーション

八巻篤

CINEMATIC ANIMATION
アニメーション

小泉由貴

CINEMATIC ANIMATION
アニメーション

[気づいたこと]
・白組はCINEMATIC ANIMATIONに加えてCINEMATIC STORYBOARD ARTも担当したようですが*5、少なくともミリアニの絵コンテ担当との重複は確認できませんでした。


【まとめ】

・『シン・◯◯』のコンポジ関係の人たちは重複せず、モデラー/アニメーター/システム系の人たちが主に重複していて、特にミリアニでシステムサポートとしてクレジットされている4名は全員『シン・仮面ライダー』にも参加されています。

・『シン・ゴジラ』との重複の少なさは制作時期の隔たりや、公開時期の近い『ゴジラ-1.0』の方に参加していたのではないかと思われます(『シン・ゴジラ』に参加されたモデラーやエフェクトアーティストの一部は『ゴジラ-1.0』のクレジットでも確認できます)。

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/2306/01/news001.html によれば入田尭光はシステム部長という役職のようなので、システム系の人たちはそもそも調布・三茶の区別なく全プロジェクトを見ているのかもしれないです。

・ミリアニや『ゴジラ-1.0』で白組すごいと思われた方は、少し古いですが「白組読本」という書籍をおすすめします。

*1 https://www.toho.co.jp/movie/news/godzilla_movie2023_2301027 での山崎貴・庵野秀明の発言によれば、調布チームと三軒茶屋チームは「軽いライバル関係にある」とのこと。
*2 上記の通りスタッフに結構な共通があることと、https://cgworld.jp/interview/shirogumi-201706.html にてミリアニCGディレクターの塩谷大介が登場していることから判断。
*3 ただしhttps://amp.natalie.mu/eiga/column/545398 では明確にチームが分かれているわけではないとされているので、そこまで厳密とまででもないのかもしれません。
*4 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79173380S4A310C2BC8000/
*5 https://shirogumi.com/works/game/2023-005.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?