見出し画像

アウトプット始めてみたことによる変化や気付き

最近、毎日noteの記事を書いたり、Twitterでちょこちょこ呟いたり、意識的にアウトプットするようになってから、発言することに対する恐怖がだいぶ拭えてきたように思う。

他の人の投稿に対してコメントしたりするのも、以前は「自分から意見もらっても迷惑なだけかなー」などと遠慮することばかりだったが、このところそういう思いも少しずつ和らいできたように感じている。

実際アウトプットしてみると、そこには恐れていたようなことは何もなく、自分が自分の内面や行動を公開したという事実があるだけ。
もちろんそれに対して「スキ」や「いいね」が付いたり、コメントもらえたりするとすごく嬉しいしありがたいけど、そこは自分でコントロールできる部分でもないので、気にせず自分のペースで進めればいいと思えるようになった。

仕事のアウトプットも同じ、自分のベストを尽くすだけで、それを相手がどう捉えるかは相手の問題であって、自分にどうこうできる部分じゃない。
と、自分に言い聞かせてただベストを尽くそうと改めて意識した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?