新潟に行ってきました。

連続投稿29日目。

今日は丸一日使って新潟に遊びに行ってきました!
今回の記事では新潟旅行の感想について書いていきます。

今回の新潟旅行の目的は弥彦神社と清津峡。
その二つだけを決めて、あとはその時に気になったところを見ていこうという我が家特有の行き当たりばったり旅行。

本日もそれが見事正解でした!
とにかく朝早くから行動し、遊べる時間をたくさん作るために朝5時に起きて家を出発。
その甲斐もあっってか8時半には弥彦神社に着くことができた!
神社の周辺を流れている川を堪能しながら参拝を終えた後、のんびりと神社周りを散策しました。
そうしたら鹿さんがいるし、鶏たちもいるし、立派な弓道場もあったりと楽しい出来事だらけ。
近くにいたお姉さんが娘に鹿のえさをくれて、えさやりをできた娘は大満足。

散策の後にはスイーツ。
家族それぞれで食べたいものを買い、みんなで持ち寄って「うまーい」と言いながら食べるのが最高!
僕はコーヒーゼリーソフトを食べたのですが美味しかった。

この後は清津峡に行く予定でしたが、地図で見ると海が近いので海へ行ってみることに。
こういうのがあるから計画をびっしり立てないのが面白いんですよね。
特に水着も持っていないので、海水浴場を散歩しただけなのですがこれも楽しかった!

さあ、清津峡に行くぞ!
ということで出発しましたが、良い感じの道の駅があったので寄ってみることに。
道の駅国上というところでしたが、ここが思いの外楽しかったです!

キャンプ場が併設されていて、それに合わせて道の駅もキャンプ用品の多い場所でした!
良いされているテーブルもティピーテントの下にあったので、そこでお昼を食べました。
すると目に入ってきたのが、射的やこまで遊ぶ子供達の姿。
もちろん娘もやりたいと言い、やることに。
そして、気付いたらいつの間にか僕も一緒に遊んでいました。
童心に帰って昔のおもちゃで遊ぶのって楽しいですね!

ここまでで十分に楽しんだのですが、これから本当の目的の清津峡に行くことに。
実は清津峡の目的はトンネルではなく下に流れる川だったので、閉館の17時直前に到着することが出来ました。
おかげで渋滞もなく着いたのですが、ここで思わぬ良い出来事が。

夕方の川だったのでひぐらしが泣き始めたのと、この川にいるカジカガエルの鳴き声がハーモニーを奏でてとても良い雰囲気の中、川を満喫することが出来ました。
実際にいた時間は40分くらいだったと思うのですが、すごく記憶に残る素敵な夏の思い出となりました。

そんな行き当たりばったりの新潟旅行でしたが、とても楽しい1日となって良かったです。