見出し画像

私がSPYRALを握る理由

形式上初めてnoteを書くので誤字脱字ご容赦下さい。全文無料なのでお時間あればご覧くだせぇ
解説は別で出す(?)のでカードの説明は省いている所があります

1 デッキの特徴とコンセプトの強み

SPYRALというテーマを知らない方へ
ざっくりと説明すると、

相手のデッキトップを宣言し当たったら展開するテーマ

と思って貰えると結構です。

主にダンディやドローンでトップを推察して、展開効果を通していくのが主な動きです。

こいつはドローン、パンプ効果はそんな使わん
なんなら展開でも使わない が縁の下の力持ち
Gやニビルをトップにしてニチャろう
罠を二枚目にする事でリダンで妨害を作れる


ここで他のテーマにはない強みは
[相手デッキトップ操作や推察ができる]
ということ
つまり相手の次のドローを操作、推察ができる。それに合わせたプレイ、妨害で押し潰すなど心がけましょう
マッチ戦だけでなくシングル戦でも相手が何デッキなのかを先行で判断できる(場合によりますが)
これは明確な強みです。

また、ギミック内には名称ターン1が無いカードが複数存在しており、効果が通った場合の爆発力は桁違いでしょう

他のテーマでは見かけない強み
それはメインギミックに入る妨害
(最近のテーマではたまに見るから
そういう人はシー🤫ですよ?)

現代でも類を見ない2:0交換マン
破壊がなんだって?耐性つけるんだよ
マジレスするとラストリゾート

2 出張ギミックへの順応性

次に他ギミックへの順応性
結論から言いますと、
メイン展開をする上で特に
[縛りがつきません]
なので他のギミックを無理やり入れる事もやろうと思えば出来ます。(ただ二枚初動なので安定感が下がることもしばしば)

⚠️ですがあまり親和性の低いテーマと混ぜる事を推奨致しません
失敗例が下にあります

主は興味本意で混ぜてますが
ブラマジのソウルズ、イリュージョン
ここだけは親和性が良すぎるので入れ得です。


地味に高かったし3枚買ったクセに入れたの1枚
マジでうん…おせーよホセ
メインギミックの初動になれない事に
盲目だった
今はシクをスマホ裏に入れてる
かっこいい

ここだけの話、投稿者は当時一枚初動の奴らが羨ましかった時期がありまして、何を考えたのかネオタキやダークナイトを一枚から出せる[セブンスアセンション]などを入れてた時がありました(セブンスワン引いてもイリュージョンで自分のトップへ戻せるから採用しようとした)
ネオタキの制圧はモンスターや魔法罠も黙らせるのと火力を出すのには有用でしたがあまりに遅いのとメインギミックの初動になれない事に買ってから気付きました。結論弱いです(ネオタキが相手ターンまで跨いだら化けてた)
深夜テンションは怖いですね

以上、相手の展開を予測して動くのが他のデッキにはないプレイングを要求されたり、爆発力があったりとめちゃくちゃ好みのデッキなんですね
参考までアクセスダブヘリで8100のライフを削れるのでライフカットもお手のもの
魅力、伝わったでしょうか

3 弱み、これからの期待

題材の通り、私がSPYRALの握る理由などは大体話しましたのでここで一応締めます。
ご愛読ありがとうございました!


ここからは少し長いので読みたい人のみでお勧めいたします。
最後に弱みですが、色々とあります。
テーマ内に名称ターン1が無いカードが複数あるので、誘発は貫通できたり出来なかったりします。

ミスってくれたら越えれる妨害(的確に打つのがコツ)
うらら:タブルヘリックスかグレースの[墓地効果]に打ちましょう。他もわちゃわちゃしますがほぼフェイクです
個人的にグレースの方が優先度は高めです(ただリンク数は稼がれてしまう)

わらし:場面によりますがセレーネに打つとたまに止まります。わらし信者増えろ

うさぎ:ダブヘリ効果見たら叩き割りましょう。リンク先と書いてる奴らにはこいつが刺さります。※墓地に[奪還]という変な罠が落ちてたら注意
(トランスに投げた時が一番生を実感する)

貫通が難しい奴、白目むいて泡吹く奴

ドロバ:むりです。妥協でリンクリ出して終わりか、上振れのパラエクでランク4が立ちます(深淵、リダン、腐りますがデュガレス、またはバグースカ)を軽く見ておくと良いです

ロンギ:キツいけど行けなくはない
ボルテラストリゾートとリンク体かと(私ならバリケイド立ててリゾートを守りながら対象耐性、破壊耐性、戦闘破壊耐性で返します)

アトラクター:かなり終わりくさい。墓穴のみが許し

期待の新規
クシャトリラ
クシャトリラオーガというカードをご存じでしょうか。

純構築では一枚入る程度だと思われますが、
こいつ中々侮れない強さをしています
受け身になりますが5枚デッキピーピング
ニビルが見えたならGツッパした場合に
ニビルを事前に飛ばす事も可能。
エクストラを縛られたとしても打点をカバー

クシャトリラユニコーン:めちゃツヨ

また、バースでグレースをnsできたりと面白い芸が出来そうですね
クシャトリラユニコーンorパライゾス+グレースという初動、面白そう
(ユニコーンss効果でバース貼るまで行く、グレースnsグレース効果で強襲サーチ、二体でバリケイドls.バリケイド効果で強襲切る。グレース墓地効果でリゾートとジーニアスサーチ。強襲の墓地効果でジーニアスssでビックレッド、グレース吊り上げ、ダブルへリックスls)という様にダブヘリまで繋げましたね。
ダンディも使っていないのでかなり強い初動です。
また、ユニコーンが途中まで立っているので誘発食らってもエクストラを削りに行けますね
また、バースの墓地を飛ばす効果も侮れませんよね
縛りがつかないからこそのSPYRALの強み、分かって頂けたでしょうか。
一緒に研究してくれる人募集しております。ではまた皆様お元気で
Twitterで会いましょう

ここで最後となります
全文ご愛読ありがとうございました。
何か分かりにくい事、ご意見、この誘発の刺さりはどうなの?等あればTwitterのこのリプで返信できます。
どうぞご贔屓に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?