見出し画像

Ghotiのメモ(?)

こんばんは。天久です
今回はGhoti(ゴーティス)の解説とメモを書きました。動画とかを漁っても
"個人的には強いのに"「このカードは入れてないんか」と思った次第ですので、書き出した所存です。

1.デッキのコンセプト

Ghotiのデッキコンセプトは大きく言って
「相手ターンシンクロ」と「除外活用」
です。
※実は墓地、手札もかなり使うので掘れば深くなっていきます。深海のように
……

他所構築との違い、採用カード

断っておくとシーラカンスは採用しておりません、なのでExデッキは偶数Sのみ採用しています。それを踏まえた上でどうぞ
私の構築は他と2つ違う点があります
①ホップイヤー飛行隊の採用

シンプルで使いやすい効果
Ghotiは全て偶数なので都合が良い。
これから解説するが、あんな事やこんな事が…

素引き前提のカードですが、Ghotiがかなり手札割れしやすいので非公開でシンクロ値を稼ぐのに有用だと考えました。
最果て以外のシンクロ値を稼ぐのに使います。不意打ちで飛んでいけるので結構刺さる
懸念点:魚族ではないのでギミックのコストにできない点とサーチ手段に乏しい
※最果ては出ません なので6,8シンクロのタイミングで使うか、10タイミングで他のシンクロを出そう

②スノーピオス(タコ)のフル投入
そもスノーピオスとは何ぞやと言う方は

★6効果:①②③それぞれ名称ターン1
①自分:相手メインフェイズに、自分の手札:墓地の魚族二体を除外し発動できる。
このカードを特殊召喚する。
②このカードが特殊召喚された場合、フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
③このカードが除外された場合、自分の墓地から魚族モンスター1体を除外して発動できる。このカードを手札に加える
 
というものです。
他の構築では1か2採用なのでフル投入しました。
理由は、キトカロスを叩き潰sゲフンゲフン
ハンドにもよりますが先行0ターン目からシンクロ召喚できたり、こいつがそのまま妨害を飛ばせます。というのは重要なオマケみたいなモンで…

ズバリ、デッキの潤滑油になれるからですね。Ghotiの下級チューナーは全て★2で除外された次のターンのスタンバイにssするというもの、①の効果で手札からも墓地からも除外できるコイツはかなり強いです 毎ターン使えます
また、②の除外付与効果は自分に打つと半永久リソースとなり、相手(キトカロス)に打つと妨害になります。
余談ですが、主にキトカロスに投げましょう。サリークは嫌だけど0ターン目なら無問題
アスカーンのタイミングの都合もあり、ゼップとの相性が良いです(ゼップは墓地にいてほしい)

構築



一応墓地を活用するのでアトラクターは
オススメできませんが、動けない事もないので採用しています。っょぃ
見にくかったらすまんガビガビになるんや

ガンマはフィールド魔法あると発動しづらいが、ブリンセスとS8のアスカーンが離れた場合など打てるタイミングはかなりある

最後に

ここまで読んで下さりありがとうございました。またなんか書きますので気長に待ってて下さい

ゴーティスで検索してサジェストが
ゴーティス よわい
って出てきた時には面食らったよね
ナチュルと来たらパワー負けするってよ

おケラとカメリア強すぎてぐぅの音も出んわ。
ぐぅ

ガチのメモ置いときます。
シフが墓地にいる状態でデッドリーフ効果で悩んだらゼップ落としとくと便利。
先行0ターンでできる手は

非チューナー チューナー ★2
ドライバー  6 ガンマ
スノーピオス 6 ゼップ
イグジープ  4 ホップイヤー

のみである(今の所)
叢雲も出るが、あまり好きではない
スノーピオス②は主に自身に打って決して墓地へ行かないようにしたい。
回収手段が宇宙とアスカーン、サーチでS6のウナギがいるくらい
墓地の魚を切らすとアスカーンも帰還できなくなるしスノーピオスも息切れしてくるからデッキを見てからアトラクターは投げよう。デッドリーフとシフならそれができる
ホップイヤーで最果ては出ない。6か8シンクロで絶対使おう
ゼップの枚数を増やそうかなと思っている。1だと自分ターンのコストが枯渇した…みたいな時に気軽に使いづらい。
故に2でもアリかなと
ただ事故はやめて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?