見出し画像

英語できるもそれぞれで

日本に帰って来て、オーストラリアに行ってたと話すとだいたい「英語出来るの?」と聞かれた。

私は「なんとかなる」と答えた。

「英語ができる」とはみんなどう考えているのか、
翻訳家ぐらい英語の知識があり話せる
英語で言われてなんとなく意味がわかる
Hello,Goodが言える
いろいろあるのかなと考えた。
私はなんとなく話せて、分かんなかったら翻訳アプリに頼ればいいかなと思って過ごしていた。

そんな感じで、オーストラリアで買い物したり、バスなどで出掛けたり、外国人の友達が出来たりした。

日本語しか話せなくても翻訳アプリでなんとかなるし
こちらが何か伝えようとすると、相手も考えてくれる。

英語のテストで100点取れなくても外国に行けるし、そんなビザないし。

ただExcuse meと言えたら何かカッコイイ。

#英語 #会話 #なんとかなるかな

よろしければサポートよろしくお願いします。 本を買うのに使いたいです!