同期型システムの利用のアンケート

みなさま、日々日々オンライン授業継続されていると思いますが、先日、これからオンライン授業を開始する予定である組織で働いている方から、他のところはどんなシステムをどういう理由で採用しているかわかりますか?と質問されました。
肌感覚的にはzoomが多いだろうなと思いましたが、どうしてかって言われるとわからないので、研究というか単なる興味本位でFacebookのグループで日本語教育関係者の方にアンケートをしてみました。

【同期型システムの利用に関する調査】
調査期間:2021年5月14日〜16日
調査方法:Facebookグループおよび個人ウォールで協力者を募り、Googleフォームにてアンケート
調査について:日本語教育関係者の皆さんが、どのような理由でどのような同期型システムを利用しているかを調べてみました。主たる職場を軸にソートをかけ、項目ごとにフィルターを使えるようにしてあります。ご自身の興味で読むもよし、何かのデータの参考にするもよし、同期型システム導入の参考にするもよし、ご自由にご利用ください。
ただ、アンケートは善意で回答した人たちの善意により成り立っています。参考データとしてご利用になる際は、出典の明記はお願いいたします。

一応、クリエイティブ・コモンズつけてます。

2日間で65人の方に回答いただいたものを公開します。
やっぱり、zoomが多いですね〜。
あと、同期型システムを作っている企業さん、どんな機能を欲しているかも聞いてみましたので、参考になるかもです(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?