見出し画像

株式会社FreeStyle 山本 巧次郎 さん

山本さん

会社名

株式会社FreeStyle 
山本 巧次郎 氏

事業内容

・キャリアカウンセリング事業
・ファイナンシャルプランニング事業
・サービス企画・プロデュース事業

公式サイト

COLABO会員メッセージ

私は、正社員でエンジニアとして働いていた時の給与や人間関係、働き方に疑問を抱き、自分の力でこの現状を変えようと決意をして2018年12月に起業しました。
今後、若手経営者やエンジニアのコミュニティ形成を検討しておりまして、COLABOでは、起業して間もない方やコミュニティを運営をされている方、このようなコミュニティを私と一緒に支援したい方とお会いできると幸いです。
若手経営者の方は、起業後にあたる壁を一緒に乗り越えられるような。
エンジニアの方は、働き方としてフリーランスの選択肢や、その後の起業を視野に入れたキャリア構築など、様々な課題を解決するコミュニティを運営していきたいと感じています。
新型コロナウィルスにより、各種業界が変化を余儀なくされる時代へと急激にシフトしたものと感じており、直接会う機会なども減り、継続的な繋がりを作りづらい世の中になりました。
そのため、上記のようなコミュニティという存在価値がより高まると確信しています。

PRしたいこと

私は、20歳の頃からエンジニア1本で仕事をしており、約13年近く業界を見てきました。
会社員としては2社を約9年、その後はフリーランスで約4年程の経験を積みました。
そして、今までの経験を活かし、起業をするまでに至りました。
経営者側の視点、営業側の視点、エンジニア側の視点など、沢山の経験をしてきたからこそ、
理想のキャリアを描くことの難しさ、最適なサポートをしてくれる環境の少なさを実感しています。
どのような働き方にも、メリット・デメリットが存在し、人によっても大きく異なります。
現在は、私の経験を活かすことでより実践的なキャリアコンサルティングを行うことで、
その方の経験やスキルの落とし込みを行い、セカンドキャリアを一緒に考える事業を提供しております。
「なるまで」の支援だけでなく、「なった後」も成長を促し、継続してサポートを行っております。
基本的にはセカンドキャリアとしてのフリーランス化(独立)を目指しますが、会社員としてステップアップが必要な場合は転職の支援(正社員)も行っております。
エンジニアの方に寄り添ったキャリア選択を提供できることが弊社の強みです。
また、このような事例はITエンジニアだけでなく、他の業種にも言える事であると思っており、
さらに最適なキャリア支援をできるよう、国家資格のキャリアコンサルタントも取得予定で日々成長していく所存です。
さらには、キャリアコンサルタントの資格を取ったけれども生かせてられていない方も多いと感じており、
支援する側の人材をよりスムーズに支援ができるようにサポートすることで、間接的にも多くの人のキャリア選択に携わっていければと思っています。
一緒に切磋琢磨できる仲間を求めておりますので是非、お気軽にお話できますと幸いです。

インタビュアーからの一言

山本さんは、会社や自分よりも携わる方に最適な選択をして欲しい、携わる経営者に上手くいく経営をして欲しい、と非常に心優しい方でした。
山本さん自身が乗り越えられてきているので、このように広い心を持ち、giveの気持ちを持ち続けられるのだと感じました。
ご自身の成し遂げたいことや大切にするべきこと、幸せにしたいことが明確のため、それが行動力や発言に繋がっているのだと私自身も大変、勉強させていただきました。
是非、皆様一度お話してみてください。
貴重なお時間をありがとうございました。

■インタビュアー■
梶川龍之介(カジカワリュウノスケ)
自己紹介:https://note.com/colabo_match/n/ne67360a0b7d8/edit
COLABOの運営事務局としてお手伝いさせていただいております。
皆様の素敵な思いや過去から未来のお話を具現化させていただき、
PRにお使いいただけますと幸いです。
また、COLABOのサービスを経てより快適にマッチングを果たせるよう、務めて参りますので皆様のご意見もお待ちしております。
貴重なお時間を頂戴することになりますが、
皆様とお話できることを楽しみにしております。
何卒宜しくお願い致します。

画像1

経営者マッチングアプリはCOLABO~コラボ~
https://www.colabo-match.com/
経営者マッチングアプリCOLABOは出会いを通じて
皆さまのビジネスと人生に貢献して参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?