見出し画像

400日の孤独な生活-1日目-

https://youtu.be/qe7imy8dx8Q
Indie World2023.4.20で紹介されていた「THE LONGING」というゲームがとても気になったので今日からプレイを開始!

かつて地下王国を支配していた王様が、衰えた力を取り戻すため400日間の眠りにつく
主人公は王様の最後のしもべ"シェイド"として王様が目覚めるまでただひたすら地下で待ち続けるというゲーム

王様大きくて威厳たっぷり

この400日間、ゲーム内の時間ではなくなんとリアルタイムでの400日なのだというのだから驚きである!
私はR5年4月25日にスタートしたので、王様が目覚めるのはR6年5月29日ということらしい
このまま400日間放置でも、毎日何かをし続けても、ちゃんと400日後にEDは訪れるということなので、より楽しめるようプレイ日記をつけることにした
三日坊主になってもそれはそれでどうなるか気になるので気軽にやっていく

OPで王様が眠りにつくと、自分のお部屋へ
ソファとスカスカな本棚、お絵描きデスクと壊れた楽器なんかが乱雑に転がっている
何をしてもいいと言われると少し悩むけれど、せっかく400日も過ごすので、1番長くいることになるであろう自室を快適にすることから始めることにした
火打ち石2個でお部屋の暖炉に火が灯せるみたいだったので、今日の目標はこれに決定!

ここの穴ぼこに火が灯るみたい

王様のいる部屋のながーーーい階段をテチテチ足音をさせてゆっくり登っていく
シェイド君、小さいからなのかとてもゆっくりとしか歩けないのでその内倍速移動とか欲しくなるかもなと思った
今はまだこのゆっくりな動きが可愛いと感じている
王様の部屋を抜けると大きな石の扉があり、開けようとするとこれまたゆーーーっくり、じわじわーーーーっと開いていく
このなんとも言えない焦らされ方がのんびりとした気持ちにさせられて個人的には好き

開ききるのにちょうど1分くらいかかった

それから洞窟の中を、火打ち石を探して適当に歩き回った
迷路みたいに同じ場所に出たりするので本当はマッピングした方が効率がよさそうだけれど、のんびり遊びたいので迷子なのも楽しむことにした
あてのないお散歩してるみたいでとてもわくわくした!
ちなみに行きたい場所に行かなかったりすると、ガッカリリストなんてのが追加されたりして愛らしさが加速したりしたw

いつか行けるようになるといいな

そんなこんなで40分ほど歩き回り、本日の目標だった2つの火打ち石をゲット!
これでお部屋があったかくなるぞー!

そのうちご飯も作れたりするのかな?

自分でメモした場所へはオート(歩く速度は同じなので時間はかかる)で帰れるのでぐちゃぐちゃに歩いて迷子になっても安心なのがとてもよい◎
とりあえず王様のお部屋と今は行けないけど時間が経ったら行ける場所はしっかりメモしておいた

1週間後(5/2)に渡れるようになる場所

オートで移動してくれてる間にこれを書いていたら無事帰還
モンスターも人もエンカウントするものは何もないから安心して放置できるね
帰ったら早速暖炉に火を!

火がついただけでQOL爆上がり!

難しい操作もストーリーも何もないけど、なんだかすごくワクワクする楽しい生活が始まった!
のんびり400日間遊んでいこう

【今日拾ったもの】
・石炭×13
・火打ち石×2
・お絵描きの紙×4
・部屋の本×1
・チョーク(白)
・粘土(赤)
・楽器のパーツ×1
・ガッカリ×2

【今後行ける場所】
・鍾乳石が落ちてくる(1週間後)5月2日
・苔が生えてくる(2週間後)5月9日
・図書館(鍵探す)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?