旧年を振り返る

いや去年記事一つしか投稿してねーな……。

あけましておめでとうございます。
一年が終わり始まってしまう事に、じわりとした焦燥感を覚えるようになってどれだけの時が経ったでしょう。そう、三が日終了のお報せが刻一刻と迫っており、私は恐怖しています。なにせ新年明けてから、まだマイクラで整地しかしてない……。それはイカン、せめて旧年の振り返りと新年の抱負ぐらい語ってみようじゃありませんか。そしてなにかやったという証と、確かな充実感をもって、オフトゥンに入るのです。

さて、しかし。旧年は、旧年は――……旧年は?なにをやってたんだろう……と始まった瞬間に途方に暮れました。考えてみれば、去年は憎きコロナの影響もあって我が家が座敷童の封印結界になったかのように外に出ていません。なんなら「起床」→「PCの前に座る」→「睡眠」ぐらいのサイクルでしか生きてない。本当にずっとキーボード叩いて、リモート会議でしゃべり倒してた記憶ばかりで、すべてが曖昧です。39歳なのに虎眼先生になりつつある。いけない。とてもよくない。こうなったら外部記憶装置――近代における情報と英知の結晶において思考の吹き溜まり!インターネットの記録に頼るしかない!!

https://twitter.com/errorworld/status/1401889712739020801

そう!!!!!これ!!!これね!?!?これですよ!2021年最大のびっくりは!!
きゅうりは最も栄養が少ない野菜としてギネスに載っている。なんなら栄養素を破壊するのでマイナスまであるwwwwみたいな話を私は長年信じておりまして、それを妻に共有してからというものの「美味しいけど、栄養無いんだよねぇw」などと言ってはなにかと敬遠するようになっていたんですが……あるんだよ!!!!栄養!!!!!!ギネスの話はあくまで果実としての範疇におけるカロリーベースの話で(詳しくはカゴメのページをご覧ください)「栄養がない」はデマだったわけですね。正直踊らされていた。デマを拡散していた……。ごめんなさい。私はバカーでした。
現在はきゅうりを積極的にサラダに取り入れ「美味しいね。それに……栄養もあるし!」と必ずきゅうりの価値を再認識する一言を添えるようになっております。償いは果たさなければならないから。

ボケとかじゃなくて本当に2021年最大の衝撃だったんですが(固定ツイートにするぐらい)、さすがに期待に沿えない結果である事もわかりますので、もうちょっと興味深い話を、頑張って掘り返してみましょうを。すべてはtwitterにある。

そうだ。私の青春が、完結したのでした。
2021年だという感覚がなかった……。中学二年生の時に出会ったエヴァンゲリオンが、完結した年でした。正直14年後ぐらいにリブートしたりする可能性は大いにあるぞと思っているのですが、それはそれとして、中学二年生の時に出会い25年?近く追い続け憧れた続けた人の私小説的作品の完結は、なんというか……『一時荒れまくって姿を消した親友が結婚式の招待状を送ってきてくれて出席したらマジでハッピーだった』みたいな体験でした。おめでとう!おめでとう!!ってマジで心の中に例のヴィジョンを描きながら帰路につきましたからね。あの時、あの時代、「Air/まごころを、君に」を鑑賞して、フラつきながら電車に乗って、額を窓に寄せながら多摩センターから見える荒涼とした風景を眺めていた自分に教えてやりたい。10回ぐらい観なおすと「実はコレ、いい話なのかもしれない」とか言い出すようになるけれども、君の見立てはわりと当たっていたぞ!と!!

あ、あと、去年は友達の結婚式に招待されていたのに当日すっかり忘れて「なにやってんだあいつ?」というSlackの会話ですべてを悟ってPCの前でリアルに崩れ落ちるという珍事を起こしていた事を「結婚式」というキーワードで今鮮烈に思い出しました。2021年最大の事件。コレだわ。あまりに酷すぎてtwitterにも書けなかったやつだわ。封印してたわ。コレね、マジで、リアルでただの反省案件なのでこれ以上語ると死にたくなるだけなので無理です。ハイ終わり終わり!きゅうりとか言ってる場合じゃねーのよ!ほんとによー!!その節は大変申し訳ありませんでした……。

しかし、まああとは……結局仕事の話ですね。2021年は、ライターとして働くばかりではなく数年ぶりに企画・UI・進行に踊り出るという経験もあり目が回るもエキサイティングな年でした。
これはもう愚にもつかぬ昔話なのですが、私は一度ゲーム業界を引退した事があります。はじめて入ったコンシューマーの開発会社が、鬼みたいな才気煥発おじさんが率いる会社でして、そこでめちゃくちゃに挫折して「自分はこのような人間になれるわけがない」と思ってしまったんですよね。まあぶっちゃけスーパークリエイターって教育が死ぬほど下手な場合があって、思い返すと社長マジで教育下手でしたねwwwwって今なら言えるんですが、自分は小理屈考えるのが得意であってエンターテイメントの作り手になったりする人間ではない、ましてや社長のように豊かなキャラ・シナリオを作るとかは夢のまた夢である……と「確信」してしまったのです。だから、ゲームのテキストは、ゲームのテキストだけは書かねえぞ……!!!と。
それがまあ、こうなっちゃうわけです。若い人間の(特に、なにかを否定するタイプの)確信なんて、あてになりませんなあ。

さて、旧年どころか人生を振り返る感じになってきてしまったので、さすがに仕舞いにしましょう。2022年は、慢心しない、目をまわさない、約束を忘れない!!!!!!!!!!!を抱負にしようと思います。毎年「同人誌とか作りたい」とか言ってるんですが今年も叶えられる気がしねーのでそれはもう諦めてます。一人で創作活動できない性質なので、いつか誰か一緒にやってください。

というわけで、今年もよろしくお願い致します。

たくさんありますなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?