適応障害からお休みしている話&メモ

こんにちは!白井おこめです。
お盆も過ぎ、夏も佳境を迎えておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私、7月からタイトルの通り適応障害を理由にちょっと人生の夏休みをいただいております。
まさかこんなことになろうとは…という感じですが、もうこれは色々噛み合わなかった結果なんだろうなと思って療養中です。

療養中なんですが、なんかあんまりに満身創痍なのでちょっと後学(?)のためにnoteに残しておくか!と言うことで筆(筆?)を取りました。

現在の状況

なにこれは。

上記の通りです…
いやあなんか書き出すと嫌になりますねこれ。

救いの部分に書くのを忘れていたのですが、今流行りの病にかかっていない事も救いの一つです。今本当にどこでもらってくるかわからないのと、周りでかかってしまった人の話を聞くとあんまりに壮絶だったりするので、かからないに越したことはない、ですね…

元々不眠の傾向はありましたが、薬がないと今ほんと〜に眠れません。
最近はカーテンの隙間から朝日を拝むのが日課です。わ〜ん…
と言うのもお盆前に処方箋を薬局に持っていくタイミングがズレてしまい、かかりつけの心療内科の予約が遅れたのが原因です。ばか!

ということで不眠はさておき、その下の謎の左前歯付近の痛みが本当にわからず、ひとまず近所の耳鼻咽喉科・かかりつけの歯医者兼口腔外科にかかりましたがな〜んもわからんかった…
色々調べたりしましたが、本当に色々ヒットするのでとりあえず見るのをやめました。こわい!(本音)
今のところ、食いしばり・上顎洞炎が候補に上がっています…早く解決したい…

人体ってまあ不思議な事が多いので、もしかしたら治る可能性もあるな…と思いつつ、かかりつけの先生に相談したりして、痛みが続くようであればもうひと段階踏み込んで調べようかなと思います。助けてくれ医学!


これからどうする?

とりあえずこの体の状況が改善しないとどうにもならなくな〜い?!とは思っているので、生活リズムは…直したいな…。一番の願い…目標…。

夜寝て、朝起きること。習慣的にできてる人は普通じゃない?って思うかもしれませんが、意外とできないもんだと思っています。
できてる人!誇っていいと思います!!!!!!声を大にして言いたかったので言いました。

あとは自分に向いてる仕事を探したいなと思っています。
夏休みをもらう前に、実は前職のこともあって、色々不安になり知能検査などを受けたりしました(WAIS-Ⅳです)。

いろいろ納得しました

ワーキングメモリーが低いわねえ!
項目について調べたら、ワーキングメモリーが低い=マルチタスクには向いてないそうです。なるほど。(めちゃくちゃ納得した)

処理速度は速いので、一つのものに対する作業には向いている。
ただいまいちどういう職に向いてるのかがちょっとわからないので、もうちょっと調べてみたり聞いてみたりしたほうがいいのかも。

あんたこういうの向いてるんじゃない!?っていういい話があれば教えてください!こういう時に言っておくといいんじゃないか?!(…)


ここまでやって思ったこと

自分って意外とその気になったら調べるタチなんだなと改めて思いました(上記の知能検査とか)。

学生時分から社会人経験を経て、昔の私はもっともっとぼんやりしてて、楽な方に逃げて生きてた。いや今もその節はあるんですけども。

「先のことなんかわかんないし、絵が描けるし、人に勧められたから美術系に行こ〜!」とか、「就活ってどうするんですか?!わからんしとりあえず派遣でいっか!」とか、で気づいたら身体壊してる。えー?!(?

上記に加えて正直なところ、家庭環境の要因もあるんだろうと思っています。あんまりそれを理由にはしたくないけれど、少なからず要素としては存在している(今はそれに悩まされてはいない事が救いです)。

でも、それは別に間違った道じゃ無かったのかな〜と感じていて、これまでの道のりを歩まなきゃ知り合えなかった人たちはたくさんいて、今も心強い友人としての繋がりがあります。

そして今になって前向きになっている。それはそれでいいのかなと思っています。

もしかしたらこんなん当たり前すぎて、文字に起こして恥ずかしい人〜!ってなるかもしれないけど、自分で感謝や葛藤を忘れたくないので、記事にしておきます。(恥ずかしくなったら消える可能性もあります)(だらだら書いたので)

今時を同じくして、一緒に悩んでいるかもしれない誰かの支えやヒントになるといいな、と思います。

次は楽しいエントリーになるといいなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?