見出し画像

人も宇宙も進化している と言うこと

私は 西洋占星術をなりわいにしています。

占星術と言うと 『占い』的な側面を想像する方も多いかと思いますが

私にとって占星術は

『この世界をみるための道具』

なんです。


見て

観て

視るための道具なんです。


占星術には 宇宙の理がつまっています。

自然の法則

宇宙の法則


人々が生き 死んでいくまでのプロセス

魂が 日々 進化するためのプロセス


それらが 凝縮されて描かれているのです。


この法則は

日常の さまざまなことで応用可能です。


それは身近なところだと

私の素質 構成要素

バイオリズム など。


でも それだけじゃないように思います。


例えば

私が 私であるように

他の人にも それぞれの私がある

と言うことへの理解や


日々めぐる季節は

宇宙の 再現しようがない

美しい流れの中にあって

それらの恩恵を受けて 今ここにいる

と言う実感だったり。


そして何より

私たちは

ただ老いて死ぬのではなく

この地球と言う舞台で

それぞれの役割を果たしていることが分かります。


さらに それは大きな視点でみれば

地球の 

そして

宇宙の進化の流れの中にいるのだ

と言うことを感じられます。


目の前に当たり前にある景色だって

過去の人々の智慧の積み重ねと

奇跡の連続の中で存在していると言うこと。


私は占星術に触れていると

このようなことを感じます。


今の世の中

どうしても目先のことに囚われがちになると思いますが


私たちは この宇宙の大きな転換点で生きている。

それも きっと選んで生まれてきているんだよね。


だから この現状を悲観せず

私たちが よりよく生きるための

大切な地点にいるのだと言うことに

みんな気づいて欲しいと思う。


たった1人の かけがえのない私として

この宇宙の 進化の流れの中に飛び込んで

今ここにいるのだと言うことを。


そんな勇敢な魂を持った私たちなんだと思います。


そのことを伝えたくて

占星術を学び 伝え続けているのだと

最近は感じます。


まとまりのない言葉ですが

最後までお読みくださったあなたに

ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?