パタヤでお巡りさんのお世話になる〜ガイドブックに載らないバンコク情報

どうもKokiです。
タイ到着2日目からの記事です。
柔術についてはJiujitsu Naviに書きますのでお楽しみに!
※前回の記事を読んでない方はこちらから!

パタヤを出ようと思ったら警察に出頭するはめに

さて、タイ二日目、朝にはホテルをチェックアウトしてバンコクに向かう予定です。
でも海がすぐそこだし朝ごはんも屋台で食べたい僕は朝からバイクを走らせます。ご飯を食べて帰ろうとした僕は「あとすこしだからヘルメットしなくていいか」ということこれまでずっとヘルメットしてたのにノーヘルで運転してました。(ノーヘルはタイでは日常茶飯事)
この信号曲がって左でバイク返却というところで交差点にミニ交番がありおまわりさんが表情を変えるわけでもなく近づいてきます。
(うわ、まじか、やっちまった)
しかし多くのタイ人が無免許で運転をしている中、きちんとタイの免許を持って運転している僕は必要以上にうろたえることはありません。
こんなでかい外国人がノーヘルで走ってたらそりゃ目立つでしょう。
警「免許を見せて」
私「はい」
警「ヘルメットつけないとだめだよ〜今回500バーツ罰金ね。そこ左に曲がるとパタヤ警察署あるから払ってきて領収書持ってきて戻ってきて(だいぶ端折った)」
と免許を一時没収されて警察署に払いに行きました。(警察署がすごく近いので助かった)
で支払いもサクサク終わりもとのところに戻って免許回収。
また今日なんかいわれたらこれみせればいいから、と日本でもあるような免罪符をもらい終了。
どれだけ時間かかったかは覚えてません。賄賂も払わなかったので精神的ダメージは大きくはありませんが、少なくとも一日の始まりとしてはスムースとは言えないものでしょう笑
気を取り直してチェックアウトしてバンコクに向かいます。

1日でシャツを作ってくれる仕立て屋

さて、朝が躓いたことでバンコクの到着がおくれ予定を一件飛ばすことになってしまいます。
バンコクのホテルをチェックインして僕が向かったのは、前から利用してた仕立て屋。
タイにはインド人が経営する仕立て屋がいっぱいあります。
僕がいってるのはVJ bespokeここの何がいいかというと工場併設なのですぐやってくれます。まじで翌日にシャツが出来上がりました。
1日でできてシャツ1枚1,200バーツ〜2,000バーツ(4500円〜7200円くらい)です。スーツがいくらか忘れましたが旅費入れてもこっちで作ったほうが安いでしょう。
僕は結局ここでシャツを合計2枚しか作ってませんが持ってたスーツやシャツのサイズを直してもらいました。

ちなみに、バンコクはオーダーメードの革靴が5万円くらいで作れます。
1足買いましたがまじで快適。ほんとに新入社員のときの自分に教えてあげたい。

半日で破れを直してくれるジーパン屋、

で、続いてはジーンズ屋へ。namadenimという倉敷の生地をタイで作っているところがあり、ここも生地からオーダーメードで作ってくれます。
今回は渡航直前にジーンズが破れたのでついでにもっていって直してもらいました。なんとただ!
ここのバングラデシュ人かなんかのオーナーは日本語もしゃべれるのでジーンズを作りたい人はおすすめ。値段は忘れましたが、日本で買うより圧倒的に安いです。
(僕がホテルの部屋番号を間違えて伝えてしまい、その部屋の白人の女性に英語で交渉して取りに行きました。とほほ)

自分で結果を記入するPCRテスト

そのあとはPCRを受けにMedConクリニックへ。
在タイ日本人におなじみのサミティベート病院の近くです。1500バーツ(5,000円)とタイにしてはそこそこ高いですがアクセス便利だしほんとにものの10分で終わるし、なにより病院の印鑑入った書類渡されて「結果はメールで知らせるから自分で記入して」という適当さがいいので旅行者はここ一択でしょう。

そんなこんなでこのあとMBKにいって携帯の保護フィルムと試合撮影用の三脚をかってマッサージしてこの日は終了。明日の試合に備えます

絶対損はさせないからタイで肉を食べるなら本当にここに行ってほしい

次の日は試合でその日のことはjiu-jitsu naviに書きましのたのでお楽しみに!
打ち上げはみんなでチームメートのギリシャ料理Rallisへ。この店は肉がおいしくてものすごくおすすめです。
タクシーで混んでれば30分以上して何度か日本から来た人などをお連れしてます。一緒に連れて行く人からは「遠くね?」的な感じが出てしまうのですがそれでも絶対にいって損はさせません。みんなまた行きたいと必ずいってくれます。

バンコクで美味しいお肉Rallis

住んでいたときみたいに過ごした日曜日

最終日はAreteのオープンマットいって、友達の家で氷風呂入って、

https://www.instagram.com/reel/CgwdyZLpzVL/?utm_source=ig_web_copy_link

みんなで五反田の羽谷さんが新オーナーになるButcher Kingでハンバーガー食べて(羽谷さんありがとうございました!)、


違う友達とSilomSaunaいって、スーパーで買い物して終了!
完全にいつもの日曜って感じでしたね。

そのスーパーから5分のところに住んでましたが飛行機乗って帰ります。
帰りも空港は混んでいなくて飛行機もぼつぼつ空席はある感じでした。
ただスワンナプームのレストランが結構変わっていてマックとかタコベルとかチェーンばっかだったのでタイ料理食べたい人は税関入る前に食べておいたほうがいいかも?結局僕は4日間いてタイ料理食べたのは3回だけでした笑

1年3ヶ月ぶりにタイにきて思ったこと

タイにいて思ったのは
・都心から2時間でいけるパタヤはよい。他のビーチリゾートも行ってみたい
・タイ(海外)では絶対日本では考えられないようなトラブルは起きる。平常心で対応することが大事
・遅いとかいろいろ言われるタイで、それは本当だけどちゃんとしたお店を見つけて仲良くなれば信じられないくらい安いし早いものができる。
・Areteの人たちはみんなファミリー
・やっぱりタイが好き。しっかり準備して戻りたい。

以上、今度はタイのおすすめレストランについて書きたいと思います。
ではその日まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?