見出し画像

選ばれる会社とは

この度、4度目の転職をする私。

大小様々な企業に勤めてみて気付いた、「選ばれる会社」とは。

新卒で入社した会社、この会社は15年前には150名程度だった社員が現在は1,000名に迫る勢いで成長を続けています。この会社の最大の強みは、自社で商品とサービスを提供出来る事。自社の営業が新規開拓を行い、質の良いサービスをリーズナブルな価格で提供し続ける事が出来るため、他にない企業価値を高めている会社と言えます。従業員の給与は控えめ。しっかりと会社が成長し続けるための健全経営を続けている事も、成長の大きな要因となっているのでは、と思います。

ではエクステリアの世界で選ばれるべき会社とは?

上記の会社を例にするならば、

自社で質の高い営業設計、工事までを一貫して行える会社こそが、お客様に選ばれ続ける会社になるという事になります。

しかしながら、実際のエクステリア工事はどのように提供されているか。

①ハウスメーカー等に依頼する場合

 ハウスメーカー (発注)→ エクステリア設計会社 (発注)→ エクステリア工事店 

とても高い、とても遅い、工事の質は当たり外れ有り??

②エクステリア設計会社に依頼する場合

 エクステリア設計会社 (発注)→ エクステリア工事店

最も主流な依頼方法と思います。良いデザイナーと出会えれば、満足のいくエクステリアを標準的な価格で実現する事が出来ると思います。

私が3社目に勤めていた会社は②の会社でした。

しかしながら、より良い提案や工事を行うためには、自社で職人を抱え工事が行える会社でなければ、ネット情報社会の中で選ばれ続ける事は出来ないのではないか、と思っています。

来週から働く会社は、まさにそれを実現し、お客様に選ばれ始めている会社だと直感的に感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?