見出し画像

有給消化中の過ごし方

現在有給消化中。

新しい職に就くまでの束の間の自由時間。

普段があまりにもあくせくしているため、急に暇になると戸惑う。

でもやりたい事、やるべき事が次々と頭に湧いて来て、なんやかんやとやっぱり忙しい。

仕事を辞めると申告するまでの半年間くらいは、精神的にかなり病んでいたため、色んな事が正常に出来なくなっていた。家事も放ったらかし状態になっていた。不用品や埃が溜まり、庭は荒れ果て、食事の準備もテキパキ出来なかった。

辞める事が決まってからは、徐々に正常な自分に戻って行くのが分かった。

そしてこの有給消化という穏やかな時間が、日常に潤いを与えてくれる。ずっとこれが続くと、またそれはそれで病んでしまいそうな気もするが。。

この貴重な自由時間を利用して、放置して来た事の埋め合わせをしなくては。

まずは子供たちのアルバム整理。気付いた時に少しずつやっているつもりだが、進まない。子供も気づく年頃になり、最近「写真が少ない。」と言われる事もある。

それから不用品の処分。クローゼットはいらないものでぱんぱん。この機会にだいぶすっきりと片付けた。

大好きだった鶏ハム作りやジャム作りも、ずーっと頭の片隅にも浮かばなかったが、余裕が生まれると自然と意欲が湧いてくるものなのか。

次の仕事へ向けた情報収集も怠らない。10年のブランクがある私。使い物にならないと思われないよう、予習復習をしておかなくては。

ここ数日の日課は、娘が飼い始めたカナヘビちゃんのために、毎日庭に出てエサとなる虫を捕獲する事。なかなかいないので、10分くらい目を凝らして庭の隅々を探す。あまりに大変なので、虫を捕獲するための罠を作ってみたりもしている。

極限まで暇をもてあましている状態、至福の時間もあとわずか。しっかり心の栄養をチャージして、新しい仕事に臨みたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?