見出し画像

(5/12)首相官邸発表「ワクチン接種歴別の新規陽性者数」衝撃の内容

首相官邸ワクチンアカウントが、↑の発表をしました。

前回の発表については、↑で記事を書きました。簡単に言うと、「約5万人陽性者を抜いて発表している」という内容です。今回についてもそうなるだろうなと思っていて、発表されたら記事にしよう、くらいの軽い気持ちでした。

ところが事前に内容を見て衝撃を受けました。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000937646.pdf

↑が資料となります。

2回接種済みは年代によってはマイナス。3回接種すらもマイナスありで、大した効果もない。一体何が起こったのか?答えは資料に書いてありました。

「ワクチン接種歴が未記入の場合、令和4年4月20日までのADB提出データでは未接種に分類していたが、5月11日以降のADB提出データでは接種歴不明に分類している。」

呆れて言葉もありません。
ざっくり言えば「不明の一部を未接種にしていました」という自白なのです。粉飾です。そして別に謝罪もない。「直したよ」と一言添えて終わりです。馬鹿にしている。

非常に腹がたちますが、とりあえず内容を見ていくしかありません。

まず未接種を見てみます。合算は「56,298人」です。

↑の記事で利用した推計を試してみます。簡単に言うと、「同期間の東京都の未接種者数を合算し、全国に直す」です。

そして出た人数は「53,683人」。悪くない数字です。未接種については、おそらくそこまで手を加えていないのではないか、と考えてよさそうです。

次に2回接種。資料の合算は「50,097人」です。同様に全国推計を計算してみると、「99,568人」で、約5万人足りません。いつものアレです。ちなみに今回は資料陽性者合算は期間内発表陽性者より5万人少ないです。偶然の一致でしょうか。不思議ですね。

3回接種はこの推計はできませんので飛ばし、不明を見ていきます。資料の合算は「55,730」人、全国推計は「52,339」人で、こちらもまずまず合っています。

まとめると、

・「未接種」と「不明」は概ねイジられていないようだ。
・「2回接種」は『お察しください』。
・「3回接種」は、よくわからない。

ということになります。

であれば、「今回の不明割合」から「前回の不明割合」を引けば、「未接種にされていた不明の割合」がわかるのでは?

前回資料では、資料の合算「288,615人」のうち、不明が「37,145人」
今回資料では、資料の合算「192,052人」のうち、不明が「52,339人」

だいたい、全体の15%ほどが「未接種にされていた不明」となります。

ではこれを前回の資料に当てはめるとどうなるか?
前回は未接種(12歳以上)の合計は「76,877人」です。そして全体の15%は「約42,000人」。つまり、推計ですが実際の未接種陽性者は差し引き「約35,000人」だっということになります。

本来「約35,000人」だったところが「76,877人」にされていたということ。【2倍以上】にされていたということになります。

↑は前回の発表ですが、未接種の部分が【半分以下】になるということです。
この時点で、2回接種との間の差はほとんどありません。

そして話はこれで終わりではありません。今度は「不明」の扱いをどうするか、という部分です。
個人的には、「未接種でないと認めたのだから、不明はほぼ「接種」ではないか」と思います。しかし厳密に言えば、未記入を未接種扱いから不明扱いにしたわけなので、接種なしで未記入のものが不明に回ったケースもありえます。実際その割合がどのくらいなのかはわかりません。なのでここでは試しに「接種率」で不明を按分し、それぞれに組み入れて陽性率(10万人あたり)を算出してみました。

↑が一覧です。注意してほしいのが、接種者のほうは「2回と3回の合算」という点です。3回を含めても、そんなに劇的な効果はありません。多少効いていると思うかもしれませんが、「具合悪くなってまで2~3回打ったのに、この程度」と考えるとどうでしょうか。

ちなみに、「不明が全部接種者だった場合」は上記となります。まあこれは何も言いません。

そして忘れてはいけないのが、やっぱり今回も「約5万人抜かれている」という点です。資料の合算は「192,052人」、期間内発表陽性者は「242,106人」です。約5万人抜かれているので、僕の主張では整合性がありません。なのでここまで書いたことも、そもそも整合性のない資料についてあれこれ書いてるだけなので、全て戯れとでも思ってください。「不明」はすでにあるので、不明ですらないものがどこかから抜かれているわけです。もう何がなんだかわかりません。

あとふと思ったのが、5/10以前は、全体の15%が【本来不明のはずの未接種】ということになるわけですから、重症化予防とかあれだのこれだのも全てひっくり返るのではないか、ということです。

非常に腹立たしいですが、結局のところ僕は打ってはいませんので、体の面では関係ないといえばないです。粉飾で人権侵害されかかった、とか、変なデータで不愉快なレッテルを貼られた、くらいのもので、まあ別に寝れば忘れるくらいのことなのかもしれません。

しかし打った人はそれでいいのでしょうか?今回の粉飾は相当な衝撃で、自分なら激怒して猛抗議していると思いますが、結局のところ打ってないため打った人の心理は想像でしかありません。これでもなお擁護するような人には一体どんなバイアスがかかっているのか想像もつきませんし、同情を禁じえません。