見出し画像

note:13 ツナハムミックスとブレンド【BreakfastNotes】

 ……何よりも、朝食が好きだ。朝食には自由と孤独がある事が多い。幼少期から学生時代にかけて朝食を食卓で食べていた記憶が多い。
 今では外食だらけではあるが、こういった方々も家で朝食を取ることが難しい人たちである事には違いない。朝食を抜くなどの人もいるとは思うが、朝起きて仕事や何かをする前にお腹が空いてしまい、思ったように集中できない経験がある人もいるだろうと思う。
 どうしても人間は朝食を取らないといけない、そう思わされる一瞬に、私はお盆を持って自分の座るべき席を探しているのである。

ツナハムミックスとブレンド¥560-

 ヴェローチェもよく行っている。喫煙所までの距離が近い席を取りやすく、非常に過ごしやすい。雨も降って少し涼しく感じたので、ブレンドでも、と思い店に入った。
 ハムはチーズとレタスが多く、隅にまで行き届いている。断面どおりの分厚さで、大地の恵みが美味しいを通り越して、ありがたい。ツナもレタスがしっかりと支えてくれていたように思う。控えめなマヨネーズが、ツナの魚っぽさをしっかりと浮き上がらせた。
 私が通っていた時よりも人が多くいる印象がある。やはり世の喫煙者は、快適な空間を求めてここに辿り着くのだろう。

 「朝食」は、「朝、人を良くする」と書く。
 さて、明日は何を食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?