ビギナーズマインド

禅の言葉にビギナーズマインドというものがある。それは目標無達成という世界である。

筋トレで体をデカくしたいというのは、ビギナーズマインドに反する。筋トレは筋トレのための筋トレであって、体がデカくなるのは副作用。

このマインドを保ち続ける。これが禅の修行なのだそうだ。非常に面白いと思う。
確かに、私たちの行動はいつの間にか、目標ありきになっていることが多い。
知りたいことがあるから、本を読むはずなのに、本を3冊読むのような目標ありきになる。

筋トレもいつのまにか、それそのものを楽しむ事を忘れて、筋肥大ばかり気にするようになるものだ。

忘れてはならない。私は筋トレがしたいだけなのだ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?