見出し画像

塩について。ミネラルは大切。減塩すると病気になるよ!


今日はお塩の話をしたいと思います!

健康には減塩が良いとされてますが
なぜ、減塩と言われているか知っていますか?

それは日本の家庭に並ぶ
塩と呼ばれるものに含まれている成分が
問題だからです。

世間一般的に塩と呼ばれているもの
いわゆる食卓塩(精製塩)は
99%以上を『塩化ナトリウム』が占めています。
問題なのは、この塩化ナトリウムです。

塩化ナトリウムを摂り過ぎると
むくみや口の渇き、高血圧、胃がん、食道がんの
リスクを高めると言われています。


なので、病気の予防には減塩!
塩分控えめ!!

なんて言われているのです。

ただ、塩は本来ミネラルなので通常は
◎塩化ナトリウム
◎硫酸カルシウム
◎塩化カリウム
◎硫酸マグネシウム
◎塩化マグネシウム
などの多くのミネラルが含まれています。


それが塩の製造方法の工程の中で
塩化ナトリウム以外のものが除去されてしまうのです。


塩化ナトリウムのみになったお塩は
体にはとても悪いものになります。

なので、塩はあまり取らない方が良い。
健康には減塩が大切と言われるのです。

じゃあ、減塩しなくても良いお塩とは?

それは天然塩、自然塩と呼ばれる
ミネラルがきちんと入ってるお塩になります。

では、どう判断したら良いのか
それは原材料と製造工程を見れば良いのです!

第一段階としてお塩を選ぶ時に重要なのは
原材料が海水100%のお塩です

パッケージの裏面を見てみると
原材料には
◎海水
◎海塩
◎天日海塩
◎天日塩
◎岩塩
◎湖塩
◎天日湖塩 などの表記があります。

良いお塩を選ぶのに岩塩を選ぶ方って
多いんじゃないでしょうか?
岩塩ってなんか体に良さそうですもんね✨
ピンクのヒ◯ラヤ岩塩!

何を隠そう、あたしも使ってました🤣

ですが
岩塩、湖塩、天日湖塩は
生成過程でミネラルはほぼ除去され
ミネラルバランスは崩れてしまってる事が多い。

海塩や天日海塩は
イオン膜、立釜という製法です。
これは塩化ナトリウムだけを取り出す製法になります。
したがってミネラルなどの栄養素はほとんど失われます。

天日塩も体に良さそうですが
多くはオーストラリア95%(天日海塩)日本5%(海水)などと、100%海水じゃない場合もありますので気を付けてください!


続いて製造方法、工程です。

表記では『工程』と書かれてる事が多いです。

工程は沢山あって、
ひとつひとつ説明すると長くなるので

ミネラルが1番バランスよく精製できる工程を
お伝えします!

それは、
『天日、平釜』です!

ただ、以前は『天日、平釜』が1番栄養素的に多く含まれるので、良いとされていたのですが、

現在の海洋汚染問題、マイクロプラスチック問題があるために、
天日では塩に汚染物の混入の可能性があります。

なんと、塩を食べつつプラスチックも体に入れちゃってる状態です((>_< ;)
怖すぎますよね…

そういうわけで、
栄養素的には少し劣りますが
現在では『逆浸透膜、平釜』が良いとされています。

◉逆浸透膜…圧力をかけて海水中の塩分を濃縮する方法。

◉平釜…開放型の釜を用いて、常圧で煮詰めて結晶を作る伝統的な方法。

安心なお塩、という意味では
逆浸透膜法はマストかもしれません。

でも、やっぱりどうしても栄養素的に良い方の
『天日、平釜』を選びたいって方は

どこで取水してる海水か調べてみてください。

ココ重要(・ω・)_/
水深200m以深の海水は現代の産業排水や
生活排水、そして河川の影響をほとんど受けたことがなく、高い清浄性を持っている。

と、言われています。
なので、天日、平釜製法が良かったら
水深200m以深の海水を取水して
作られているお塩を選べば良いわけです(*´˘`*)

↓↓ちなみにこれはうちにあるお塩たちです↓↓

1番下のお塩は
あたしが無知の時に使ってました( ▔•ω•▔ )笑

塩は腐らないし捨てるのも勿体無いので
お清めでお風呂に入れたり
盛り塩する時に使ってます!

上の2つは友人に勧められて買ったものです。

左上のお塩は、使い勝手が良くなくて
(粒がデカい硬い)
使わずに放置してたもの。笑

右上のお塩はパウダー状でこれまた使いづらく
そのまま放置してます。笑


そして、最終的に辿り着いたお塩がこれ!!

うちの常備塩です"(ノ*>∀<)ノ
使い勝手も良く、美味しくとても重宝してます♪

ミネラルも豊富で
バランスが取れているお塩なので
減塩しなくて大丈夫なやつです!笑

むしろちゃんと取った方が病気になりません。
でも、摂りすぎはダメです(˙꒳​˙乂)

補足ですが
こちらの海水は富山湾の海水らしいのですが
なぜ富山?と思いませんか?

なんとなーく、
沖縄の海水の方が体にいい気がするのに
なんで沖縄の海水じゃないの?って。

それは
富山県は日本全国で1番漂着ゴミ散乱ゴミが少ない県でした!!

平成18年11月から12月に調査。
あたしが調べた限りで1番最新のものです。
海岸に流れ着いたごみたち

こんなに沢山のゴミが浮いていた海水を使って
作ったお塩って知っちゃうと
ちょっと抵抗感じる…

ちなみに、沖縄の海に流れてくるゴミたちは
主に中国からのゴミらしいです。

そういうわけで、富山の海水使ったんだなぁ
と、納得しました‪( ˙꒳​˙  )ナルホド!‬

さらに水深300m以深の海水なんですって!
200mで良いのに、もっと安全な場所の海水を取水するなんて、感動!!(T ^ T)

本当安心して食べられるお塩です♡

知ってて選ぶのと、知らずに選ぶのって
かなり大きな差になると思うので
お塩選びの参考にしてくださいね٩( ´ω` )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?