見出し画像

コロナ禍での妊娠・出産②緊急帝王切開で記憶無くす。笑

2020年6月。

予定日より11日早く
BIG Baby誕生です!!

満月と新月、どっちに生まれるかなぁ?
(予定日は新月🌑付近でした)
と思っていましたが、満月でした🌕


当日は大変でした。
検診ではずっと『大きめだね』と言われていた
お腹の子。

あたしの身長は150cm以下です。

終わってから思ったことだけど、
事前に分からなかった?って感じでした。


なぜ、そう思ったかと言うと。
緊急帝王切開だったから。

普通分娩で、
会陰切開、吸引、鉗子、
全てやって出て来ないからと

緊急帝王切開へ。

大体、ママさんが小さめの方は
骨盤の大きさとか検査してもらって
予定帝王切開になるんだそう。

産んでから、別のママさんから聞いて
本当ショックだった。

今ではもうなんとも思ってないけど
当時は、普通分娩で産みたくて
帝王切開って聞いた時はショックだったのです。


あまりのショックで
なんと、帝王切開中の記憶がなくなってしまってました。笑

帝王切開中、ずーっと話してたそうですが
あたしはずっと寝てたと思ってて

術後
『帝王切開中って寝ちゃって大丈夫だったんですね』なんて言ったら

え?ずっとあたしと話してたじゃんって
麻酔科の先生に言われました💦

その後も取り上げた時の話をしてて
『帝王切開の時って、赤ちゃん側に連れてきてくれないんですね』
って助産師さんに言ったら

え?そばに連れてったよ!
可愛いってホッペ触ってたよって言われて😱

記憶がないことに気付いたのでした( ;  ; )

術後、あたしの精神状態もおかしかったみたいで
コロナ禍で立ち会いも面会も一切禁止だったんですが、

急遽旦那さんが呼ばれて
あたしと話をしてたそうです。

旦那さん曰く、
全然会話が成り立たなくて
変だったって言われました😂

その時の記憶もないんですが💦

旦那さんと話したことは覚えてるんですけどね。

人間の体というか、脳みそって不思議ですね!


よっぽど帝王切開がショックだったんだね
と、助産師さんに言われました。

この時の助産師さんがすごく良い人で
出産時のことは、覚えてる範囲で話すから聞いてねって言ってくれて

後日、色々話して教えてもらいました♡

生後1日♡

初めての出産なのに
コロナのせいで、
(特別に出産後少し旦那さんと会えたけど)
立ち会いも中止で、面会も無しで
本当、孤独な入院生活😭

さらに、産後は極度の貧血で
酸欠すごくて、3日経っても動けない、
起き上がれない状態でした(ノД`ll)

しかも、お腹の中に血腫も出来て
後陣痛に加えて、さらに血腫が激痛だったし。

これ全部、高齢出産の影響なのか
たまたまなのか、、、
原因は分かりませんが、
本当しんどかった記憶しかない。

赤ちゃんはすくすく元気に育ったけど
あたしの貧血がひどくて、
入院生活を伸ばされるという
想定外なこともありつつも

母子共に無事に退院出来ました♡

♡♡退院時のセレモニードレス♡♡


この後は楽しい子育てが始まると
思っていたのに

まさかの、地獄の日々が続くとは
夢にも思わなかった、
能天気なあたしなのでした( ・∇・)笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?