見出し画像

2024年下期版 期待作9選+おすすめPS5/Switchゲームリスト

みんな「次に遊ぶゲーム何にしよう」ってとき、どうやって情報を集めているのだろう。

特に難しいのは日本語でも遊べる海外タイトル。発売前に気になっても忘れちゃうこと多い。というわけでリストにしてみることにした。基本的に自分用だけどゲーム好きの諸兄姉にもシェア。これまで遊んできたタイトルも含めているので、リストを眺めて好みの似ている人にはきっと参考になるはず。

しかしながら、このリストをどのように見つけてもらうのか問題がある。いや、結局は誰にも見つからないのである。残酷な現実からは目を背けるしかない。

期待の新作と2022年以降にぼくが遊んだゲームが対象。面白そうまたは面白いゲームだけをリストアップ。故あってあまりゲームやってない時期があって、そのあたりの名作を新作の合間にどんどんやってる。

あと最後に、買ってはみたけどたぶんプレイしないなーというのも載せておく。つまらないわけじゃない。たぶんやらないだろうなーというやつだ。


※www.playstation.comの年齢確認は1回入力すればしばらく大丈夫。もしくはサインイン。ページ見たいだけなのに入力欄が3つもあるとか狂気を感じる。

[新作]気になる期待作

Nobody Wants to Die

2024年7月17日予定|PS5|ADV
日本語対応でPS5でもリリースされるはずだけど、PSストアの日本語ページはまだ無い。

Flintlock: The Siege of Dawn

2024年7月18日予定|PS5
「Ashen」のスタジオが開発。Ashenは普通におもろかったので期待。

祇(くにつがみ):Path of the Goddess

2024年7月19日予定|PS5
カプコンの新規IP。フルプライスじゃないところに意欲作ぽい雰囲気を感じる。

黒神話:悟空[Black Myth: Wukong]

2024年8月20日予定|PS5
如意棒ぶん回すのおもろそうだけど猿を操作したいわけじゃないのよ。

Star Wars Outlaws

2024年8月30日予定|PS5
主人公をキャラクリさせて欲しい。

Enotria: The Last Song

2024年9月19日予定|PS5
PS5の体験版あり。ぼくはまだやってないけども。

ゼルダの伝説 知恵のかりもの

2024年9月26日予定|Switch
ゼルダが剣を振ってもいいんだよ。振らなくてもいいけどさ。

アサシン クリード シャドウズ[Assassin's Creed SHADOWS]

2024年11月15日予定|PS5
ゲームなんだから面白ければ何でもいい。「日ノ本に新たな信条が生まれる」の意味はわからないけど。

三國志8 リメイク

2024年予定|Switch/PS5
「2024年初頭」予定だったけど、いったん延期されている。急いでないので、完成したら発売してくれたらいい。

モンスターハンターワイルズ[Monster Hunter Wilds]

2025年予定|PS5

Where Winds Meet

未定|PS5

[A]メッチャすぐに買いなよ

ステラーブレイド[Stellar Blade]

2024年4月発売|PS5|220時間プレイ
ボス戦のジャスパ爽快感。探索要素も豊富。紳士向けだからと侮れない。

バルダーズ・ゲート3[Baldur's Gate 3]

2023年12月発売(日本語版)|PS5|475時間プレイ
最初は操作に違和感あるけどすぐ慣れる。時を止める能力を理解したとき、その意味を知るのだ。オートセーブに頼らずクイックセーブをこまめに。戦闘でわからん殺しされながら学んで上手くなるのが楽しい。1と2はやってなくて大丈夫。ぼくもやってない。

ウィングスパン 大洋の翼[WINGSPAN: Oceania Expansion]

2023年12月発売|Switch|1000時間プレイ
フィジカルボドゲのデジタル版。鳥さんのゲーム。コンピュータ入れて5人設定で遊ぶのがおすすめ。それまでも十分に面白かったけど大洋の翼で神ゲーになった。まもなくPS版も発売されるらしい。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

2023年5月発売|Switch|300時間プレイ
ゼルダかわいい。ミファーといいヨナといいゾーラ族はおかしな性癖に目覚めさせようとしてくる。だがそれもいい。

ファイアーエムブレム エンゲージ

2023年1月発売|Switch|SRPG|270時間プレイ
なんと初FEだった。シリーズ歴代キャラが総登場しているらしいが過去作まったくやってなくても全然おもろい。勢いで風花雪月もやってしまった。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

2019年9月発売(Switch版)|Switch/PS5|100時間プレイ
シリーズ最高傑作。10以外は全部やってるぼく調べ。SのPS4版もある。でも無印版との画質問題があるみたいなので気になる人はチェック。いやむしろ気になる人は気にする時間がもったいないのでSwitch版おすすめしておく。

[B]すごく買うといいよ

Dorfromantik

2022年9月発売(Switch版)|Switch|230時間プレイ
癒やし系パズルゲームだけどハイスコア狙うと急にむずい。時間溶ける。通常価格1,600円だからすぐ買ってもいいよ。PS版は無い。SwitchとPCだけ。

ゼノブレイド3[Xenoblade 3]

2022年7月発売|Switch|200時間プレイ
セナ、本当に強い!
1と2はやってなくて大丈夫。ぼくもやってない。

モンスターハンターライズ サンブレイク[Monster Hunter Rise: Sunbreak]

2022年6月発売(Switch版)|Switch/PS5|800時間プレイ
今から買うならPS5版かな。サンブレイクもセットで。ワイヤーアクションでモンハンが新時代に突入。

ゴッド・オブ・ウォー[God of War]

2018年4月発売|PS5|70時間プレイ
ヴァルキリーになじられながら踏みつけられちゃうクレイトス楽しい。

[C]セールで買おうよ良作じゃん

ドラゴンズドグマ2[Dragon's Dogma 2]

2024年3月発売|PS5|200時間プレイ
キャラクリ好きなら体験版もDLしよう(劣化しないとはいっていない)。1はやらなくていい。

ウィッチャー3 ワイルドハント[The Witcher 3: Wild Hunt]

2022年12月発売(PS5版)|PS5|15時間~プレイ中
セールで叩き売りしているので普通に「コンプリートエディション」を買えばOK。コスパ良すぎ。1と2はやってなくて大丈夫。ぼくもやってない。

デス・ストランディング[DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT]

2021年9月発売(PS5版)|PS5|80時間プレイ
人は選ぶかも知れない。でもそんなこと言い出したら全部じゃん。

アサシン クリード ヴァルハラ[Assassin's Creed Valhalla]

2020年11月発売|PS5|100時間プレイ
なんと初アサクリだった。買うなら「アサシン クリード ミソロジーパック」がお得。「オリジンズ」と「オデッセイ」もついてくる。単体で買う前に誰か教えて欲しかった。

スパイダーマン[Marvel's Spider-Man Remastered]

2020年11月発売|PS5|35時間プレイ
PS5向けのリマスター版。「Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition」を買うと無料でついてくるのでお得。

Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー[Star Wars Jedi: Fallen Order]

2019年11月発売|PS5|40時間プレイ
ちょうどいい長さ。

ファイアーエムブレム 風花雪月

2019年7月発売|Switch|SRPG|495時間プレイ
1周しかしないなら黄色を選んで。青色のエーデルガルトちゃん切ない過ぎるから赤色もやって。

戦場のヴァルキュリア4

2018年3月発売|Switch/PS5|55時間プレイ
ストーリーは続いていないけど、1(リマスター)からプレイするのをおすすめ。2と3はPSPなのでリマスター待ち。

シャドウ・オブ・モルドール[Middle-earth: Shadow of Mordor]

2017年9月発売(PS4版)|PS5|15時間~プレイ中
元はPS3らしいけど、これはちゃんとPS4のグラフィック。指輪物語の中つ国が舞台。あいつも出てくる。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

2017年3月発売|Switch|100時間プレイ
追加DLCの便利機能が便利過ぎる。でも実質Wii Uのゲームだし今さらフルプライス買いをおすすめする勇気はない。

戦場のヴァルキュリア リマスター

2016年2月発売|Switch/PS5|70時間プレイ

信長の野望 創造 with パワーアップキット

2014年12月発売|Switch/PS5|360時間プレイ
「信長の野望」シリーズはもっと新しいのもあるけどこれがおすすめ。PKは必須なのでセール待って。

[任天堂]

任天堂のゲームなんかどれやっても一定以上面白いんだから専用枠。ナンバリングタイトルも最新作から買ってOK。

ピクミン4

2023年7月発売|Switch|55時間プレイ

ルイージマンション3

2019年10月発売|Switch|20時間~プレイ中

ウィッシュリスト

セール待ちまたは積みゲー。
ひょっとしたら地雷が含まれているかも知れない。やってないからわからない。

ユニコーンオーバーロード

2024年3月発売|Switch/PS5|SRPG

The Last of Us Part II Remastered

2024年1月発売|PS5

アバター:フロンティア・オブ・パンドラ[Avatar: Frontiers of Pandora]

2023年12月発売|PS5

アサシン クリード ミラージュ[Assassin's Creed Mirage]

2023年10月発売|PS5

スパイダーマン2[Marvel's Spider-Man 2]

2023年10月発売|PS5

クロステイルズ

2023年7月発売|Switch/PS5|SRPG

プレイグ テイル レクイエム[A Plague Tale: Requiem]

2023年6月発売|PS5

Star Wars ジェダイ:サバイバー[Star Wars Jedi: Survivor]

2023年4月発売|PS5

ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク[God of War Ragnarök]

2022年11月発売|PS5

ベヨネッタ3

2022年10月発売|Switch
流石にSwitchのスペックではつらいのではと想像。頑張ってそうだけど。Switch次世代機でのリマスター待ち。

The Last of Us Part I

2022年9月発売(フルリメイク版)|PS5

Stray

2022年7月発売|PS5

Horizon Forbidden West

2022年2月発売|PS5

Sifu

2022年2月発売|Switch/PS5

プレイグ テイル イノセンス[A Plague Tale: Innocence]

2021年7月発売(PS5版)|PS5

Subnautica: Below Zero

2021年5月発売|Switch/PS5

Returnal

2021年4月発売|PS5|ローグライクTPS

バットマン:アーカム・コレクション[Batman: Arkham Collection]

2018年11月発売|PS5
買うなら3本パックの「アーカム・コレクション」がお得。積んである。

エンド オブ エタニティ[End of Eternity]

2018年10月発売(4K/HDリマスター版)|PS5

シャドウ・オブ・ウォー[Middle-earth: Shadow of War]

2017年10月発売|PS5
ディフィニティブエディションを買って積んである。ディフィニティブってなに。

Horizon Zero Dawn

2017年2月発売|PS5
コンプリートエディションを買って積んである。

Fallout 4: Game of the Year Edition

2015年12月発売|PS5
GOTYエディションを買って積んである。

[D]買ってはみたけどプレイしなそう

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン[Dragon's Dogma: Dark Arisen]

PS4版があったからセールで買ったけど、元はPS3だということを知らなかった。さすがにPS3のグラはつらかった。2時間でギブアップ。面白いかどうかなんてわかるわけがない。

キングダムカム・デリバランス[Kingdom Come: Deliverance]

昔の名作と聞いて買ってみたけど、一人称視点ということを知らなかった。あと色々とクセ強らしい。もうすぐ続編も出るけど、一人称視点でRPGしたいと思わない、ごめん。やってないから面白いかどうかなんてわかるわけがない。

雑記

気になる新作が増えたら追加するけど、「発売されたからウィッシュリストに移動~」とかの更新はしないと思う。次は年末に2025年上期版を書くつもりの予定が未定。

このあとはリストに書ききれなかったことをつらつら書くセクション。

カードゲーム(M:tG)みたいな複雑な効果を組み合わせて戦う系ゲームが好き。色んなゲームジャンルにそのエッセンスが取り入れられているので「スキル」とか「アビリティ」とかの要素があれば、だいたい好き。

ソウルライクが好きそうに見えて、ソウルシリーズはやったことない。エルデンリングが一応ウィッシュリストにあるけど、動画エアプで満足している感。フロムゲーは肌に合わない気配を感じている。

RPGが好き。SLGも好き。なので自動的にSRPGも好き。
ローグライクも好き。シレンのアスカ外伝(ドリキャス)を1000時間やった思い出。

トロピコとか箱庭系RTSも好きだけど、マウスでやりたい派。でももうPCゲーはやらない派。環境更新がつらい。PS5からPS5Proに更新する方が楽だとようやく気付いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?