見出し画像

聖を飲んでいる

新年会で開けたやつを持って帰って飲んでます。

聖 純米大吟醸 LEGIT番外 ひとめぼれ35 生酒
二日目でしたが栓開けるとバシューって音がすごくて活きの良さを感じますね。
磨いてある酒なので綺麗な感じの上品な甘さで1801酵母なりの香りは立ちますが嫌味のない感じで相変わらずの完成された酒ですね。
南国系プンプンとかに行かないところが良いです。
で、香るのは吟醸香なのでフルーツってのはイメージできないかな。
一桁酵母のシリーズも良いんですがこっちはこっちで美味しいですね。

聖 純米吟醸 五百万石  槽場直詰 生酒
こっちは+1で甘さ一辺倒でもなく五百万石らしいシュッとしたイメージ。
酸をちゃんと感じるのでそこは日本酒度との兼ね合いなのかもですが割とすっきりさっぱり飲めるかな。
とは言え米の酒なのでちゃんと甘いです。
微かな苦みで締めてあって食べ物にも割と合わせやすいかなーとも思います。
ネットで見てるとパインや桃みたいに書いてあるんですが今のところそこまで強烈に濃いフルーツ感はないかな。
放置でそういう系になる可能性は感じなくもない。

そんな感じっす。
ひたすらだらだら飲んでられる感じでした。
しかし吟醸香がフルーツ寄りではないので明確なフルーツらしさってないんですよね。
つかプンと香る吟醸香って邪魔じゃないですか?俺は要らない派なので余計にそう感じてるだけなのかな?
一桁の6だとブドウ、7だとラムネとか明確なイメージがなくボヤっとしてるので…。
香りの方向性+甘味と酸味でフルーツ感を出してるかなと思ってますが何らかのフルーツに寄せた酒が出るとまた面白そうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?