2022/05/06:リセット

こんにちは、古岩井です。

底床に汚れが溜まりすぎていたのと、今日ペットショップに寄ったらあまりにも最高な流木をお迎えできたのでリセットした。
マングローブみたいでかわいい、やったぜ。
久しぶりに取り出したアヌビアス、一切根っこが伸びてない。もしかしてアカヒレ導入の魚病薬の時点で死んでたのかもしれない。
青華石も買ったのでミクロソリウムトライデント、南米ウィローモスを追加して完全陰性水槽で行きたい。というか、出社率が上がって照明管理ができなくなり、アナカリスすら枯らしてしまったのでそうせざる得ない。いと悔し。やむかたなし。
モスと活着水草なので底床を廃棄。ソイルではないので再利用可能なのだが、置く場所が無いので許して。
しかしやはり底床が無いと広く見える。多分もともとは30cmキューブ用の量をラクテリアに全投入してた気がするので、最初から入れすぎだったというのもある。 
完全ベアタンクは何となく嫌だったのでYouTubeを参考にダイソーの猫よけマットを敷いた。来週以降エビを入れる予定なので隠れ家的になればいいな、と思ったのだがアカヒレも普通に潜っている。モスがちゃんと散って茂ってくれれば何とかなるかな?
今年はエビの繁殖も成功させたい。

アカヒレは相変わらず元気だが、流石にリセットは困惑したのかしばらく色が薄かった。3hくらいで元に戻った。元気。

濾過剤と流木とウィローモスの重さにしてたリング濾材はそのままだから、微生物は完全死滅したわけではないので今週末もう少しいじって来週にはエビが入れれるかな?

会社から帰ってきてリセット作業を始めてしまったので非常に疲れた。

あと昨日公開されたメイドインアビス2期のPVがあまりにも最高、20周くらいしてる、最高すぎてPVだけでちょっと泣いた、現状全員声に違和感もないし、1期も映画もそうだったけど今回もBGMもOPも本当に原作の雰囲気を大事に作ってるのが伝わってきて、本当にありがとう、最高、原作読み返しながら7月の放送楽しみにしてます。(嗚咽)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?