見出し画像

新しいNFTパラダイム:Punks、Apes、そしてペンギン

*本記事は、CoinGeckoが公開した「Punks, Apes, and Penguins: A New Cultural Paradigm」の日本語翻訳です。

*情報開示:本コンテンツは、あくまでも一般的な情報提供を目的としたものです。CoinGeckoが提供するコンテンツのいかなる部分も、財務上及び法律上の助言ではありません。当社コンテンツの使用は、すべてご自身の責任と判断において行われるものとします。

PDFコピーをダウンロード

人々はこの数週間を2020年のDeFiサマーになぞらえていますが、今回は非代替性トークン (NFT:Non Fungible Tokens )が新たなホットトピックとなっています。業界をリードしているのは、Play-to-Earnイノベーションの先駆者であるAxie Infinityです。そしてそれに続くのが、CryptoPunkの象徴的なアバターベースのスタイルを反映したNFTアートでしょう(親しみを込めて、あるいは悪意を込めてJPEGと呼ばれることもあります)。

何が起こっているのでしょうか?人々はプロフィール画像のためだけに何千ドルも費やしているのでしょうか?CryptoPunks(パンクス)のことだと思った方もいるかもしれませんがやや正確ではありません。実際、人々は何百万ドルも費やしているのです。

画像1

トップ1&2のセールは2021年3月に起こり、それぞれ760万ドルという破格の値段で落札されました。ただこの1ヶ月の間にも、その他多くのPunkが数百万ドルで購入されています。これは、2021年6月に行われたPunkの公開オークションでの1,180万ドルのセールを考慮していません。さて、最大の疑問は、なぜ人々はこのようなJPEGに人生を変えるようなお金を投じるのかということです。

この問いに答えることは、簡単なことではありません。投機と言う言葉だけでは、NFT現象を十分に表現することはできないでしょう。この現象の要因全てを明らかにすることはほとんど不可能に近いのですが、観察者また積極的な参加者として、これまでに得た見解を共有しようとしています。

まずは、3つのプロジェクトを紹介することから始めます。「CryptoPunks」「Bored Ape Yacht Club」「Pudgy Penguins」です。次に、これらのプロジェクトがクリプトに与えた文化的な影響について議論します。最後に、これらのプロジェクトが成功した理由と、デジタル時代におけるその意味を探ります。

CryptoPunks (Punks)

画像2

Punksには長くて輝かしい歴史があります。2017年、共同クリエイターのジョン・ワトキンソンとマット・ホールは、1万枚のパンクを発行しましたが、その全てが手続き的かつほぼ無料で生成・取得されました(請求者は、わずかな発行ガス料金を支払うだけでした)。

クリエイターが厳選した要素をもとに、ジェネレーターを介して特徴がランダムに生成されるのですさまざまな形質が生まれ、中にはレアなものもあった。ほとんどが一般の人間アバターでしたが、(9人限定の)宇宙人や(24体限定の)猿もいました。

Punksは、Ethereumにおける最初のNFTプロジェクトの1つである(CryptoKittiesよりも数ヶ月先行していた)にもかかわらず、活動はほとんどなく、Hall氏によると、ローンチ後の数日間で要求されたPunkは30個に満たなかったといいます。しかし、Mashable社の記事をきっかけに、多くの人がこのプロジェクトについて知るようになり、最終的にはすべてのPunkが発行されました。

コミュニティは小さいながらも情熱的なものでした。しかし、ゆっくりと、しかし確実に、Punkはオーナーのステータスシンボルとなっていきました。従来のコレクティブル市場では、その所有に対する証明が非常に重要ですが、ブロックチェーン技術も同様です。Punkを持つことで、保有者はNFT/EthereumのOGである、またはこの歴史への参加に価値を見出している、といった意味を享受したり、またはそのメッセージを他人に発信することができます。オーナーは、パンクが与える社会的ステータスを認識し、ソーシャルメディアプラットフォーム(例:Twitter、Discordなど)のプロフィール写真をパンクに変え始めました。

数年前まで、パンクシーンは全く注目されていませんでした。しかし2020年になりNFTハイプが始まります。DecentralandやThe Sandboxのようなバーチャルワールド(メタバースと呼ばれることが多い)がNFTへの注目を高め始めたのです。真のきっかけとなったのは、2020年10月にNFTマーケットプレイス「Top Shot」が立ち上がったときでした。

Top Shotは、Dapper Labs(CryptoKittiesを開発したチーム)とNBAのパートナーシップにより生まれたNFTです。バスケットボールのビデオハイライトが、コレクター向けの「モーメント」にパッケージされた商品でしたが、これが熱狂的な需要を掴みました。NBAが公式にライセンスしたNFTは大きな認知度を得て、スポーツ団体がNFTに参入した最初の成功例の一つとなりました。

NFTの人気が高まるにつれ、他のアートNFTにも大きな売上が見られました。1744年に設立された一流のオークションハウスであるSotheby'sは、Beepleの歴史的な6,900万ドルの販売を含め、NFTのアート作品をオークションにかけることで、このムーブメントをさらに後押ししました。既に収集を始めていたクリプトネイティブな人々に続いて、有名人ベンチャーキャピタリストビジネス界の著名人がハイプトレインに参加したため、Punksへの注目は爆発しました。

この分野で最も成功しているクリプトベンチャー企業の1つであるThree Arrows Capitalでさえ、ここ数週間でPunksの取得を開始し、平均販売価格を新たな高値に押し上げました(現在の平均販売価格は18万ドル)。

画像3

Punksは、NFTの歴史とアートを掛け合わせたような、威信とデジタルカルチャーの象徴となっています。多くのプロジェクトがその成功を真似ようとしていますが、そう簡単ではありません。しかし1つだけ、Punksの追随に成功しているプロジェクトがあります。それが、BAYCです。

Bored Ape Yacht Club (BAYC)

画像4

アバタープロジェクトは、Punksのようなオールドスクールな雰囲気、ピクセルや低解像度に頼る傾向が長く続いていました。しかし、BAYCは、より大きなストーリー性のあるものを作りたいという創業者たちの思いが反映された、新鮮な作品でした。

2031年、1万匹の猿が大金持ちで退屈しているとしたら、彼らは何をするでしょうか?BAYCの言い伝えでは、これらのApesは沼地のクラブにたむろして「変なこと」をしていると言います。それぞれのエイプの特徴やデザインは、80年代や90年代にインスパイアされたもので、パンクロックやヒップホップのジャンルからインスピレーションを得ています。

また、Apesのメンバーになると、グラフィティボードへのアクセスや、NFTの独占的な商業利用権などの特典が与えられました。

画像5

最初の発行価格は0.08ETHでしたが、その後、平均販売価格は急上昇し、現在の平均販売額は約5万ドルに達しています。

画像6

では、なぜBAYCは成功したのか?斬新なインターネットクラブの特典もさることながら、注目すべきは設立当初から強力なコミュニティが形成されていた点です。OG ApesのJoshua Ong氏はこう語ります。

「初日から参加しました。このコミュニティには、みんなが繋がっているという魔法がありました」と語ります。「Apesとして、私たちはプロフィール写真を変え始めました。Apesとして、プロフィール写真を変えたり、『Ape follow Ape』というように(ソーシャルメディアで)お互いをフォローするようになりました」。

最初の購入者のほとんどは、BAYCの前に既に自分のグループを作っていたトップショットのコレクターたちで、すぐに仲間意識が芽生えたといいます。さらに、このコミュニティには熱心なメンバーもおり、あるメンバーは「Bored Ape Gazette」という雑誌を創刊したり、また他のメンバーは自分の猿に「Jenkins the Valet」という名前をつけて、その裏話をしたりしています野球グッズもあり、猿をテーマにした小説のクラウドファンディングも行われています。

2021年4月の発足以来、このプロジェクトは、犬を使ったNFTを全てのApesにエアドロップしたり、オランウータンの慈善団体に85万ドル以上を寄付するなど、多くのマイルストーンを達成してきました。

インタラクティブなコミュニティ、仲の良さ、オープンな雰囲気により、強力な文化が有機的に発展しました。全体的な雰囲気に惹かれて、このブランドの一員になりたいと思う人がたくさん現れました。つまり、Apesファミリーです。コミュニティが成長するにつれ、BAYCは第2のパンクスと呼ばれるようになりました。

Pudgy Penguins

画像12

私たちは、最初から強力なNFTコミュニティがもたらす影響をすでに見ています。しかし、そもそもコミュニティが存在しない場合はどうなるのでしょうか?Pudgy Penguinsの登場です。

Pudgy Penguinsは、2021年7月にローンチされてからまだ1ヶ月も経っていません。8,888匹のペンギンが、それぞれ0.03ETHの発行価格で販売されていました。多くのNFTと同様に、それぞれのペンギンは、アイテム、服装、髪型など、異なる特徴・希少性を持っていました。また、ロードマップは存在せず、アートスタイルが気に入った人だけが購入していたと思われます。

画像7

最初の20分ですべてのペンギンが発行され、もっと広く関心が寄せられることが示唆されました。その後の2週間は平均販売価格が低迷し、0.03ETHという発行の価格まで下がりました。しかし、3週目に入ると、取引量と平均販売価格の両方が急激に上昇しました。

1日の平均販売価格は過去最高の3.8ETHを記録し、1週間の取引量はピーク時にはPunksやBAYCなどの既存銘柄を上回っていました。この「Pudgy Penguin」マニアは、ニューヨーク・タイムズ紙やビルボードにも掲載されました。

では、何が起こったので しょうか?「ソーシャルな基盤」がないにもかかわらず、なぜPudgy Penguinは流行したのでしょう?

CoinGeckoNew York Timesの両方がマーケティングのために賄賂を受け取ったという主張を含めて、このプロジェクトが操作されているという疑惑は各所で指摘されていますが(編集部注:CoinGeckoはスポンサーになっていません)、何か別の問題があると考えています。

Penguinsは当初から、Crypto Twitter(CT)のインフルエンサーであるJebus0xElm0が率いるミームを武器として備えていました。eGirl CapitalのCL氏によると

"ミームは定義するのが難しく、例えば...非常に記憶に残る単位で、通常はユーモアやその他のメッセージに関連しており、模倣であり、社会的な手がかりを持ち、広い範囲に届き、機動性があり、遺伝的ではない手段で継承されると考えられる文化の要素であり、世代をつなぐグローバルな言語である。"

ミームによってコミュニティを集めると、グローバル規模で魅力を拡散することができます。多くの人々が「ミーム・ムーブメント」の一員になりたいと思ったのは、ミームがユーモアのセンスによって親近感や仲間意識を提供するからです。私たちは既に、ミームコインや株を通じて、この現象を別の場所でも散々目撃しているはずです。

GameStopとAMCの事件は、「ミーム」を目的としたバーチャルコミュニティの力を見せつけました。ビジネスのファンダメンタルズが欠如しているにもかかわらず、Reddit上の匿名の個人グループが両社の株価を上昇させたのは、空売りを多用するヘッジファンドに仕返しとして罰を下すためです。ミームの強さは、ビジネスニュースサイトによる定期的な市場レポートや、バークレイズによるオプション取引の詳細なリテール戦略を裏付けるものでさえあります。

Pudgy Penguinsも、同じような経緯をたどっているようです。ペンギンを操る陰の組織の存在を決定的に証明/反証することはできませんが、具体的なデータ指標から、その有機的な成長を正当化することはできます。

画像8

保有者の分布(2021年8月18日現在)に基づくと、ユニークなウォレットアドレスの閾値が50%に近いことがわかります。これは、鯨(大口)の保有率が限定的であり、代わりに実需が強いということを示唆しています。

画像9

さらに、ダイヤモンドハンドの数(このコレクションのNFTを一度も売却していないアドレスに属するNFTの総数)を考えてみましょう。2021年8月18日現在、過去全く売却していないホルダーには4.7k個のペンギンが属しており、市場は安定しているように見えます。平均販売価格がピーク時から60%以上も下がっていることから、トレーダーの数が減り、ホルダーの数が増えていると考えられます。

このようなデータがあるにもかかわらず、「Pudgy Penguinsは生き残れるのか」と疑問に思う人もいるでしょう。PunksやBAYCとは異なり、ペンギンはまだそのリンディ効果を確立していません。プロジェクトが始まってまだ1ヶ月も経っていないので、判断するのはまだ早いでしょう。コミュニティの力は非常に重要であり、計画したロードマップをうまく実行できるかどうかは、ファウンダーの手腕にかかっています。いずれにしても、2021年に私たちが学んだことがあるとすれば、それはミームの力を決して過小評価してはいけないということです。

背景を読み解く

このようなプロジェクトの登場とその展開を見ていると、あることが思い浮かびます。

以前の記事ではNFTに関する社会的な文脈における考察を行いましたが、人間には昔から物を集めたいという欲求があり、何を集めるかは好みによるということです。その背景には、伝統的なコレクティブルの市場を見れば、その産業規模の大きさがわかるでしょう。

さらに重要なことは、収集文化の対象が、有形のものから無形のものへと進化しているということです。エベレスト・ベンチャーズ・グループ(EVG)は、ゲーマーとバーチャルアバターの服を例に、この現象を最初に強調しました。

EVG社によると、ゲーム内での滞在時間が長くなると、感情的な愛着が増すといいます。これはゲームのあらゆる側面、特にコミュニティに当てはまります。多くのプレイヤーは、自分のバーチャルな所有物やそれぞれのコミュニティに愛着を持っています。現実よりもバーチャルなコミュニティを好む人もいるため、ゲーム内での姿やコミュニティの認知度が重要になってくるのです。

この1ヶ月間で、この点がメタバースでさらに実証されました。2021年6月、Decentralandでは、ゲーム内でアバターが着用する仮想の服(ウェアラブル)を、ユーザーが自分でカスタマイズして販売することができるようになりました。ロイターは、着物を1枚140ドル程度で販売し、最終的にはわずか3週間で1万5,000~2万ドルを稼いだ着物デザイナーのHirotoKai氏インタビューしました。甲斐さんによると

「自分を表現するための新しい方法であり、歩くアートであり、それがとてもクールなんです。服を持っていれば、それを着てパーティーに行ったり、踊ったり、見せびらかしたりすることができ、ステータスシンボルにもなります。」

要するに、人々は実際の服と同じかそれ以上の値段がする「偽物」の服に140ドルを費やすことを厭わないのです。それだけでなく、「Overly Attached GF」や「Doge」などのミーム、異常な値段の「Unisocks」など、人々はあらゆるものにお金を払いたがっています。

NFTの世界が広がると、まったく同じような現象が起こります。異なるのは、それがソーシャルメディア上で起こっているということです。ゲーム内のスキンを入手するのではなく、人々はそれぞれのNFTを入手したことを示すためにプロフィール画像を変更しています。

そして決定的に違うのは、全ての人が同じゲームをプレイしているわけではなく、ほとんどの人がTwitterやFacebookなどでそのNFTイメージを利用しているということです。プロフィール画像は、デジタル空間で最も重要なオーディエンスリーチを持っています。

リーチが大きくなれば、プロフィール画像はデジタルアイデンティティを広めるためののより良いツールとなります。 人々はますます多くの時間をオンラインで過ごすようになっており、デジタルアイデンティティは、物理的なアイデンティティよりも重要です。多くの人にとって、プロフィールはロレックスよりも大きなステータスになります。インターネット上では、私たちのデジタル・アイデンティティは24時間365日世界中に公開されています。対照的に、物質的な世界では、ダイヤモンドをあしらった時計は、一度にごく一部の人しか見ることができません。

NFTをベースにしたプロフィール画像は、あなたがNFTコミュニティのメンバーであることを意味します。これは、宗教や政治的信条に基づいて自分自身を識別する人がいるのと同様です。

その次に重要なのは、排他性と仲間意識といった要素です。ソーシャル・シグナリングは、コミュニティからの承認という形で現れます。コミュニティのメンバーは、あなたと付き合い始めサポートを表明します(例:ツイッターでフォローする)。メンバーは、ロールプレイを始めたり話し方を変えたりすることもあります。例えば、ペンギンホルダー達は「#HODL」ではなく「#HUDL」を使います。

NFTムーブメントの現状と行方

コレクション性(希少性や美的感覚など)を除けば、NFTプロジェクトが社会的なファンダメンタルズに大きく依存していることは明らかです。しかし、何をもって社会的基盤とするかは人によって異なりますが、私たちは大きく3つのタイプがあると考えています。

・資本主義
・コミュニティ
・カルチャー

資本主義的な側面は、最も明白なものです。この業界の多くの人は、一攫千金を狙ってNFTを購入します。Nansenのプロフィット・リーダーボードを見れば、NFTトレーダーがいかに利益を上げられるかがわかるだろう。

画像10

スニーカー市場のように、何かが何かが実利性を超えた高い投機的な価値を持つ現象は、どんな種類のコレクティブルにもみられる光景です。しかし、それ以上に興味深いのは、コミュニケーションや文化的な側面です。

Punksは、プロジェクトが成熟し影響力を持つようになると、その価値を認識し価格が急上昇しました。これにより、排他的なグループ、つまりNFTエリートが生まれました。Punkを買った人は、この排他的コミュニティへの帰属意識を買っているのです。言い換えれば、排他性は大きな欲望を生むということかもしれません。

BAYCは長い間、最初はPunksの下位互換的なコミュニティだと認識されてきました。しかし、このプロジェクトは、強力かつインタラクティブなソーシャル機能(例:グラフィティボード)、情熱的で緊密なコミュニティ、その他の斬新な機能(例:商品化権)を備え、時間とともにそのポテンシャルを開花させました。

ペンギンズは、コミュニティを形成するために何が必要かという問題に関する既成概念を覆そうとしています。このプロジェクトは、ロードマップや計画を一切持たず、インターネットの最大の商品であるミームを介して私たちの注意を引くことで成長しています。多くのプロジェクトとは異なり、ミームという文化が確立された後にコミュニティが形成されました。しかし、このコミュニティが長続きするかどうかは、まだわかりません。

一連の流れを考えてみると、いくつかの魅力的な社会的洞察を導き出すことができます。

まず第一に、価値には境界線や論理がないということです。ダイヤモンド業界でみられるように、天然ダイヤモンドは人工ダイヤモンドと機能的には変わらないのに、平均して30%のプレミアムがついています。

18世紀以降、ダイヤモンド産業を支えてきたのは、偶然にも市場の80%を支配しているDe Beers社でした。De Beersは、マーケティングや広告によって大衆に影響を与え、ダイヤモンド(理想的には天然)は婚約指輪として価値のある贈り物としての文化的地位を確立させたのです。De Beersが「婚約指輪にはダイヤモンドが欠かせない」と全世界に信じ込ませることができるのであれば、NFTにも同じ原理を適用することができると考えられます。

人々はすでに、共通のコンセンサスによってNFTの価値を認めています。例えば、婚約指輪の代わりにNFTが使われるようになっています。さらに、De Beers社とは異なり、Punks社とApes社は、コミュニティがブランドを構築し、文化と価値がそれに追随することを示しています。ミームがあれば、ペンギンでさえも価値を生み出すことができ得るのです。

一歩下がって分析してみると、私たちはコミュニティや文化、そして私たち自身のトークン化を目の当たりにしています。NFTは、抽象的な社会構造をドルとセントに分解することを可能にします。これは、ブランドやコミュニティを発展させエキサイティングな機会を提供します。 

仮想世界と現実の境界線はますます曖昧になり、その背後には無形の社会的価値を提供するアイデンティティ、文化、コミュニティがあるかもしれないのです。Three Arrows Capitalの共同創業者であるSu Zhu氏は、このテーゼを見事にまとめています。

画像11

我々がPunksやその他のNFTを購入したのは、それらがデジタルの希少性、ミームエコノミー、コレクティブル資本主義、メタバース、そして心体の分離といった幅広いストーリーの一部であることを否定できないからである。
                          ーーZhu Su

執筆者:CoinGeckoアナリスト Benjamin Hor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?