「暗号資産ユーザーのためのユーティリティサプライヤーを目指す」— CoinEx CEOインタビュー

暗号資産の成長には中央集権型と分散型の両方から多くの新しいプレーヤーが参入しています。新興の取引プラットフォームが成功するためには競争相手から抜きん出ることが不可欠であり、それはユーザーのニーズを認識し信頼を獲得、ユーザーフレンドリーな体験を提供することによってのみ達成できます。ユーザー中心に製品を設計、開発、サポートする取引所は先手を打つことができます。

全体的な取引体験をユーザーの利益になるように微調整することは業界をリードする競争において新しいプラットフォームを後押しします。700以上の暗号資産をサポートする暗号資産取引所であるCoinExは設立当初からこの路線を歩んできました。今回のインタビューではCoinExのCEOであるHaipo Yangが暗号資産取引所構築の道のりを紹介し、ユーザー第一主義を貫くことの意義について語りました。

Q1: 暗号資産の初期からの参加者であり業界のリーダーとして、暗号世界での個人的な経験を教えてください。CoinExを設立した動機は何ですか?

Haipo Yang:私が初めて暗号資産に出会ったのはBitcoin(BTC)が最初の強気相場を迎え、数セントから約31ドルまで高騰した2011年のことでした。当時の記事「Bitcoin: The Most Dangerous Project We've Ever Seen(Bitcoin:これまで見た中で最も危険なプロジェクト)」が印象に残っています。そこでは2つの言葉が際立っていました。つまり「最も危険である」と「オープンソース」です。「オープンソース」とはBitcoinの特許を誰も取ろうとしない、知的財産権の欠如を示す、技術コミュニティ内で共有されている倫理観だと私は認識していました。なぜ危険だと思われたのでしょう?それは主権を持たない通貨であり新しい始まりを象徴していたからです。この分野を深く掘り下げるにつれブロックチェーンが世界に大きな変化をもたらし、世界の金融システムの進化に紛れもない役割を果たすことに気づきました。

コンピューティングの黎明期にはフリーソフトウェアを求める動きがありました。フリーソフトウェアの本質は自由であり、個人がソースコードを自由に閲覧、コンパイル、配布できるようにすることで人類の知識反復のペースを加速させることにあります。ブロックチェーンの分散化もこの自由を実現することを目的としています。

ブロックチェーンファイナンスでは、すべての人の資産は自分のものであり凍結されることはなく自由に流れます。私はこのような自由こそが繁栄の基盤だと信じています。この自由の精神が私をこの業界へと駆り立てCoinExの設立へと導いたのです。確かに個人的な富の追求も一役買いましたが、根本的にはこの自由の精神の追求でした。

Q2: なぜ中央集権的な取引所の設立を選んだのですか?

HY: 起業はビジネス活動であり取引所とマイニングは暗号業界で最高のビジネスモデルです。他の業界と比較すると、分散化を求めているのは金融業界だけでパフォーマンスや効率性にはそれほど敏感ではありません。そのため、ブロックチェーンと金融の完璧な融合が生まれます。金融業界の中核は資産取引にあり取引所が中心的なビジネスモデルです。

ブロックチェーンは主権者の支配を超えた資産や決済手段を生み出すだけでなく、資産を発行する自由を個人に与えます。私がCoinExのような中央集権型取引所(CEX)を始めようと決めたのは、CEXが多数の資産を集め人々が自由に取引・便利に交換し、資本の自由な循環を実現することで、業界で重要な役割を果たす強力なビジネスモデルだからです。

Q3CoinExは今年で設立6周年を迎えます。この6年間でどのような課題に直面しましたか?短期的な目標は何ですか?

HY: チーム作りやセキュリティ、コンプライアンスなど様々なハードルがありました。資金が集中する現在の取引所のセキュリティ環境は厳しいものですが、私たちは楽観的でユーザーフレンドリーでセキュアなエコシステムを提供することに全力を注いでいます。

何百ものパブリックチェーンをサポートする複雑性への対応は取引所にとって大きな課題です。コンプライアンスも業界共通の課題です。しかし長期的に見れば自由は人間の普遍的な価値であるため、私たちは楽観的であり続けます。

ここ数年、私たちの目標は取引所の改善と、製品、セキュリティ、コンプライアンスの問題への対処に重点を置いてきました。私たちは一貫して、いかにシンプルな方法でユーザーに製品を紹介するかを考えてきました。現在、CoinExはそれほど大きな暗号取引所ではありませんが、業界において見過ごすことのできない存在になることを目指しています。

EMBED:CoinEx|CoinEx6周年記念!You Raise Me Up!

Q4: CoinExは現在200以上の国と地域でビジネスを展開しています。グローバル展開とローカル市場特有の需要への適応のバランスをどのように取っていますか?

HY: 先ほど申し上げたように、ブロックチェーンは主権者の支配を超えた通貨形態を作り出します。これは本質的にグローバルなものです。私たちのビジネスも本質的にグローバルです。Bitcoinを送金する際に必要なのはアドレスだけで特定の国を指定する必要はありません。したがって暗号資産の取引は、国境、文化、言語の違いを自然に超越します。ブロックチェーンはグローバル化プロセスの触媒として機能するとさえ言えるでしょう。

もちろん地域の独自性を捉え文化的慣習に沿った活動を導入するなど、地域や市場ごとにローカリゼーション戦略を採用しています。

Q5: Web3をどのように見ていますか?

HY: Web3は大きな可能性を秘めており、ユーザーが現在直面しているいくつかの課題を解決する可能性を秘めています。残念ながら、現在のシナリオでは多くのWeb3関連プロジェクトはユーザーの真のニーズに対応しておらず法外な費用がかかる傾向にあります。

よりポジティブなニュースとしてお伝えしたいことがあります。ViaWalletは2024年1月にCoinEx Web3 Walletとしてリブランドされます。この戦略的な動きはCoinExのWeb3領域へのコミットメントを示すものであり、私たちが常に時代の先端を行きユーザーに最高のものを提供することを保証するものです。

しかしながら、私たちはCoinEx取引所に主眼を置いています。というのも現段階では取引と資産移動がまだ最も盛んな分野だと考えているからです。

Q6: CoinExのコアバリューとユーザー中心主義の哲学は、製品開発とサポートサービスにどのように反映されていますか?

HY: 私たちの目標は非常に明確で、信頼できるプロフェッショナルな暗号資産取引プラットフォームを作ることです。「ユーザー第一主義」の理念は私たちが取るすべての決定、革新、行動の指針となっています。製品開発ではユーザーの最も基本的なニーズである資産の保管と取引に主眼を置いています。

資産を保管するために私たちは独自のウォレットを持っており、資産を取引するために取引所ビジネスを持っています。当社は200以上のパブリックチェーンと700以上の暗号資産をサポートしておりユーザーは自分の資産を完全にコントロールすることができます。上場プロセスにおいて私たちは決して市場を操作したりインサイダー取引に関与したりせず、むしろユーザーの支持者の役割を果たし様々なリスクを特定する手助けをします。私たちは市場本来の力を信頼したいと考えています。

Q7: ユーザー第一主義を貫く中でどのような問題に直面しましたか?

HY: 利益を優先すべきだと考えるユーザーやパートナーからの誤解に直面することもあります。しかし私たちが第一に考えているのはトラフィックやトレンドを最大化することではなく、その行動自体がユーザーのためになるかどうかを優先しています。私たちは困難な状況に耐えています。そうしないと生き残ることは難しいです。

どのような環境にあっても、私たちは常にレピュテーションを重視し倫理基準を維持し、ユーザーへの危害を回避しています。

Q8: ユーザーからのフィードバックによると、CoinExのチームはその誠実さと責任を取る意思で知られています。極端な状況でも一貫してユーザーを第一に考えそのような性格を維持するチームを支えているものは何ですか?

HY: チームは私たちが作り上げた最初の製品です。私がチームに求める第一の条件は、正直であること、誠実であること、そして責任感があることです。採用プロセスにおいても候補者の人柄を非常に重視しています。

誠実な起業家精神と究極の相互利益を重視する社内文化があるからこそ、どのような状況でも理念を貫き常にユーザーを最優先し、極限の状況でも評判を維持できるのだと思います。

Q9: 今後数年間の暗号資産とブロックチェーン業界の発展動向をどのように見ていますか?

HY: 業界全体が強気相場になる可能性は高いと思います。今後、BitcoinとEthereum(ETH)がETF市場に参入することでより多くの資金がこの業界に流れ込むでしょう。これは業界の浸透に重要な役割を果たし業界の規模はより大きくなり、興味を持つ人々にチャネルを提供することになるでしょう。

Q10: 現在CoinExを利用されている方、これから利用される方に伝えたいことはありますか?

HY:2017年の創業以来、私たちの成長の一歩一歩はユーザーの皆様の支えがあってこそでありそのことに深く感謝申し上げます。今後、私たちはユーザーのインフラとなり、信頼性の高い製品とサービスを用いて混乱を最小限に抑えながらユーザーのニーズに応えていきたいと考えています。水道や電気のようには日常生活の中で私たちの存在を感じることは少ないかもしれませんが、必要な時に必要な存在でありたいと考えています。


CoinExについてもっと知る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?