見出し画像

❤︎美術哲学 美術の魅力は「自由」

私が美術って面白いって思った理由は、なにより自由だったから。

素人から見ると、音楽には音階が決まってて、勉強も必ず答えが決まってる。
自由に書けそうな小説だって起承転結が必要だよね。

でも美術って本当に自由!もちろん歴史的に見れば◯◯派という縛りはあるものの、
そこから抜け出そうとするヤツが必ずいるw

普段の生活で何してもいいよってあんまりないよね。でも絵の中では自由になれる。
何を描いてもいい。何をしてもいい。だってこれでもいいんだよ?

これは仙厓義梵っていう人の絵。⬜︎と△と◯。これ…絵?
そうなの!絵なの!!自由だよねー!

訳のわからない絵っていっぱいあるじゃん?これ絵なの?みたいな。
でも大事なのは絵は上手い下手じゃなくて何を伝えたいのか。
それが伝わるからきっと後世に残っていくんだろうね。

あなたも休みの日だけでもいいから、自由になってみませんか?
こんなの何の意味があるの?ってことが面白くなってくるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?