見出し画像

YouTube配信始めました

どうもこんにちは。ノート更新久しぶりです。

冷やし中華始めました的なノリに見えるかもしれませんが、前々からやってみたかったYouTube配信にいよいよ手を出しましたよ!

やってみるとね、これがまあ楽しいです。

うちの会社はそもそも動画配信事業(主にインフラの提供)を創業した当初からやってるのですが、配信のインフラを構築したり、サーバリソースを使って動画ファイルをどうのこうのするという事は出来ても、自分で映像を撮って、編集して、それを誰かにみてもらう。と言うことはやってきませんでした。

なので、はっきりいってわからないことだらけです。でも、それがとても楽しい!各種編集ツールなど、初心に帰って学び直してます。

ここで気づかされるのが、僕が20年ほど前に初めてPCを触った時とは色々と状況がアップデートしていると言うこと。

分厚い製品マニュアルを読むのではなく、公式が使い方レクチャー動画を提供していたり、製品のユーザーが使い方をYouTubeで教えてくれていたり。なんというか、知の高速道路(ウェブ進化論、覚えてますか?)ここまできたのかという感じです。

そういった動画・映像による教育需要はこれからますます伸びるというか、必須になると強く思います。自分たちでもそのようなシステムを作って提供しているのでポジショントークと思われがちですが、いやいや、もはやこのリッチ化はマストだと。誰にとっても有効な当たり前のアップデートのように感じます。

もちろんテキストのドキュメントはなくならないと思いますが、動画による情報量というのは本当に圧倒的で、初心者の僕でもすぐにツールの使い方を理解する事が出来ました。特に動画編集ツールというのはそもそもソフトウェアのUIやメニューが複雑で一見とっつきにくいため、動画やスクリーンキャプチャによる解説は非常にありがたいです。

とまあこれまで動画動画自分のビジネスで言っておきながら、なかなか自身をコンテンツにするというのは全くやってきませんでしたので、それにも挑戦していこうということで!

それではお決まりの台詞。

「チャンネル登録よろしくお願いします!」

ではまた!

https://www.youtube.com/channel/UC9iQAMs28VL-6xXEaF-iFWQ?view_as=subscriber

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?