見出し画像

アイデア次第でこんなに稼げるっていう事例

※この記事はラジオ収録した音源を元に作成しています。

ご視聴いただきありがとうございます。コウキです。このラジオでは、コスパを愛するエンジニアが普段考えていることや思っていること、また実際に体験して得られたことを共有するラジオになってます。

今回「アイデア次第でこんなに稼げる」というテーマで話したいんですけど、今日YouTubeでアイデアと調べていたらおもしろい動画があったのでその動画の中から何個かアイデアを紹介します。

ペットロック

1つ目は「ペットロック」っていうサービスです。

これ1970年代のアメリカで流行ったらしいんですけど、このペットロックってのは67億も売り上げていて、これ何かって言うと石に目をつけて売るみたいな。

元手0円みたいな感じでやっていたサービスなんですけど、結果的に67億儲けることができたみたいです。

これめちゃめちゃすごいなと思ってて、このアイデアはなぜ思いついたのかというと、当時開発者の周りでペットを飼いたいって人が結構いたみたいで、ただペットを飼うには世話したりとかやっぱり大変じゃないですか。

ペットすごく可愛いと思いますけど、色々世話したり、病気にかかっちゃったりとか、死んじゃって悲しかったりとか。どうしても命があるものなのでしょうがないんですけど。

それを解決するために「石をペットにしよう」っていうアイデアを思いついたみたいで。石であれば世話も必要ないし寿命も無いし、無限に愛せるよ。といった感じでペットロックを思いついて、実際に作って売ってみたら67億も売れちゃった。

すごいですよねこれ。アイデアだけでこんなに儲けることができるんだと感心しましたね。

ポテトパーセル

2つ目は「ポテトパーセル」というサービスです。

これはペットロックと違って、今もやってるみたいなんですけど、これは月100万円ぐらいの利益が継続的に出ていたみたいです。今はちょっとわからないんですけど。

このポテトパーセルっていうのはジャガイモに140字以内でメッセージを書いて友人に送れるっていうサービスで、そもそもじゃがいもにメッセージを書いて送ろうっていう考えがよくわかんないんですけど笑

それがすごい奇抜で、受け取った人も「なんでじゃがいもに何か書いてあるんだろう」みたいな感じでSNSにシェアして評判が広まって、結果的に月100万円の利益が得られるようになったみたいですね。

しかもこれ個人でやってるサービスっぽいのですごい利益率高そうでめちゃめちゃいいなあと。なんか夢があるなあと思いました。

これ別に何の知識もいらないですよね。じゃがいもにメッセージを書くだけなので。

特別な専門知識もいらずに価値を提供しているのですごいいいアイデアだと思いました。動画には他にも色々アイデアがあったんですけど、私的にこのペットロックとポテトパーセルがすごいいいアイデアだなと思ったので抜粋して紹介しました。

メンタリストDaiGo

これとは別に、メンタリストDaiGoさんが月収公開した動画で、これもアイデアでこんだけ稼げるよっていう例ですね。

スマホ2台で9億まで稼いだっていうのがすごいなって思っていて、アイデアって制限があるからこそ生まれるものですよね。

DaiGoさんもできるだけ身軽にしたいっていうことからスマホ1台、同時配信用に2台使ってみるみたいですが実質1台で動画を投稿したいっていうことで、パソコンも手放してスマホだけでやってるみたいな。

DaiGoさんは「知識を提供する」ってのが一番核となる価値になるので、画質とかどうでもいいって考えるとスマホで十分ということになったと思うんですよね。

これ誰もが使えるテクニックではないと思うんですけどこういった制限があるからこそ、DaiGoさんも質のいい、機材とかにこだわらずその分の労力を知識の提供に当てることができた。

結果的に9億も儲けることができたということでほんとすごいアイデア、よくそこまで考えついたなあと思いました。

まとめ

今回「アイデア次第でこんなに稼げる」って言うテーマで話したんですけど、私自身お金を稼ぐってなるとFXと株で一攫千金狙いたいなとかポーカーで優勝したらワンチャンめちゃめちゃ儲かるんじゃないか。みたいなことを考えたこともあったんですけど、

そうやって稼いでると継続性もないでしょうしそこで稼げるノウハウっていうのがもしかしたら活かせるかもしれないですけど、FXと株って過去のものが分かったとしても、未来ってわからないじゃないですか。何があるか分からないんで。

って考えると自分でビジネスを作っておけば、そこの実績ってのは消えないワケで、その実績を活かしてさらに新しいビジネスに挑戦できるみたいなこともできると思うんで。

私自身FXとか株も考えた時期もあったんですけど、先駆者のペットロックとかポテトパーセルとかメンタリストDaiGoさんみたいに何かしらアイデアで儲けるっていうことはとてもインパクトがあってすごい楽しそうだなって思いましたね。

FXと株はなかなか楽しいって思えている人はあんまいないと思うので、こうやって起業してアイデアで儲けるっていうのはすごい楽しそうだし、熱意があるなーって感じで夢があるなと思うので、私も今後個人的にサービスを小さいながら考えていきたいと思ってます。

今回「アイデア次第でこんなに稼げる」っていうテーマで話しました。

皆さんも是非ペットロックとかポテトパーセルとかメンタリストDaiGoさんを参考にして、いろんなアイデアを考えてみてください。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?