見出し画像

3周年突入!コロナ禍における小柄向けアパレルD2Cを振り返る

明けましておめでとうございます。
2021年1月12日をもって小柄女子向けブランドCOHINAは3周年を迎えます。
コロナ禍でも支えてくれた皆様に感謝の気持ちを込めて、この1年を振り返ってみます。

2019年のリリースでは2019年3月に5000万円突破と発表しましたが、2020年後半で約2倍と、順当に伸ばせてこれたかなと思います。広告ぶん回してガンガン獲得すっぞ〜!みたいなブランドでもないので、ちまちませっせと施策を繰り返し、とにかくリピート顧客の熱量の厚さに支えられ続けてきました。こんなに有難い話ないです。

2周年を振り返って

というわけで創業から3年が経つのですが、当たり前ですが創業当時とは全く別ベクトルの苦しさや喜びがある1年でした。まずは大変だったお話から。

①コロナで生産体制が確保できず在庫0になりかける
2020年、奴らがやってきました。そう、コロナです。私たちが本格的に打撃を受け始めたのは2月頃。計画していた対顧客イベントを、感染拡大状況を鑑みて急遽キャンセルすることにしました。
"イベントができない"、それ以上に深刻だったのは"供給源が止まって新商品の生産が一切できなくなる"というシナリオでした。私たちは中国や韓国、日本で生産をしているのですが、どこでどう感染が広がって工場が止まるかわからない。ロックダウンされてしまった日には、途中まで出来上がった洋服たちが、工場に閉じ込められてしまう。工場工員さん達のリソースもいつなくなるかわからない。生地そのものの供給も止まりうる。でも自分勝手な発注商品のキャンセルをして取引先に損失を与えたくないー。
そこで振り分け国の組み直し、売れ筋商品の優先順位付け、販売計画の組み直し、余ってしまった生地在庫の秋への送り作業などイレギュラーに次ぐイレギュラーを重ねての対応をし続けました。不確実な、先のことが誰も確かなことを言えない状況下で、限られた情報下で少なくとも今の自分たちにとってベストだと思える"選択をし続ける"時期でした。

結果としては取引工場さんやOEMさん達の努力と創意工夫とご厚意、そして生産企画チームのファインプレー等々とでなんとかコロナ禍における目標在庫金額を達成し、生産活動を持続することができました。お客様には「あれ?COHINA最近新作少ない?」なんて心配はあんまりさせずに済んだのではないかなと思います。
ありがたいことに、しっかり販売にありつけたお洋服たちは非常に多くのお客様の元へ渡っていきました。コロナ禍だからと洋服を買い控えるお客様は想定よりも少なく、大切な1着として選び続けていただけたかなと思います。

「キャッシュアウトまであとxxヶ月、在庫供給ストップまであとxxヶ月」ー。あの時のヒリヒリ感は今もこびりついています。
取引先さんとの信頼関係や連携の大切さが身に染みて実感した時期でした。あと、思考止めずに粘り続ける、大事。

②正直、とんでもなく歪な空気の組織だった
まだちょっと時期ではないので多くは語りませんが、今の組織になるまでに身内同士で傷つき傷つけたなって過去2年間でした。プロダクトを通じて大勢の人々に喜びを提供できた実感はあるものの、組織拡大フェーズ特有の軋轢があり、運営サイドはなかなか苦しかった気がします。上手くいかなかったシーンが今もしょっちゅう夢に出てくるし、あの時どうすればよかったんだろうなと思うことは多いです。

だからこそ、今多くのメンバーからフラットに意見が出たり、互いを気遣い合う発言が出てきたり、組織の未来を当然のように語る人が増えたりだとかで、「おいおい嬉しいじゃないか...」と内心じ〜んとしてしまってます。なんでそういう変化が生じたかについては、またおいおい。
一人では何もできませんでした。あの時COHINAを支えてくれた人、踏ん張り続けて今を創ってくれた人、みんなみんな本当にありがとう。

もちろん今は決してベストではないですし、それどころか上手くハマらずに頭抱えることも数多あります。ただ、少なくとも、まっすぐに自信を持って「最高の仲間で事業を創っています」と胸を張れる組織になったのではないかと思います。
チームとしてうまく機能しない時は、決して個が悪いのではなくアサインだったりタイミングの問題だったりします。だからこそチーミングを常に0ベースで考え続けようと学びました。そして、あくまでスタンスとして「コトに向き合う」組織でありたいと思うものの、COHINAの運営に関わってくれた一人ひとりの幸せを大切にしたいなと思うし、それは両立するものだと思っていますし、そうします。

・・・さて、大変な日々の話をしていたらちょっとボリューミーになってしまいました。もう深夜1:30になってしまったので一気に書きあげるぞ!こっからは楽しい話!

③お客さんがめちゃくちゃ泣いてくれた東京ガールズコレクション
出場決まった時の喜びnoteはあるものの・・・振り返りのnoteが・・・出せねぇっ・・・(代わりに、本番当日、オフィスに戻ってきて感動もひと塩の私のインスタライブアーカイブは ▷こちら

出場ももちろん人生最高レベルで嬉しかったんですが、何より嬉しかったのは、当日の私たちのステージを観て小柄である自分をもっと好きになるお客さん達がいてくれたこと。

画像3
画像1
画像2

ファッションショーに出た、という意味合い以上の価値をちょっとは届けられたんじゃないかなって嬉しいです。
あとすごく嬉しかったのは、メンバーのお母様が喜んでくれたこと。娘がよくわからないベンチャーに入社してしまいきっと心配していただろうからw、目に見える形で私たちがどんなブランドなのか届けることができて、とっても嬉しかった。

画像4

(田中のtwitter見てるんだ!?という社員総出のツッコミが巻き起こりました)

そんな感じでした、いつかもしかしたら振り返りnoteが出るかもしれません!!!!(出なそう)

④タレント/インフルエンサーさんを巻き込んだ新たな座組みへの挑戦

タレントさんを起用させていただきながら、シーズンごとのLOOKという形で各シーズンをお伝えできるようになりました。やはりリーチの広がりや顧客以外の層も含めた関心度の向上が著しく、今後もこの座組みを研究していきたいなと思っています。・・・てかタレントさんがCOHINA着てくれてるのめっちゃ嬉・・・

●【Winter Collection】高橋愛さん
https://www.instagram.com/p/CFbY-2CB7nA/


●【Holiday Collection】古川優香さん
https://www.instagram.com/p/CIeqbpFB69A/

●平尾優美花さん

//www.instagram.com/p/CGuN6wwMoUS/embed/

●とみいさん
https://www.instagram.com/p/CHkSqCznlWM/

2021年も様々なモデルさんやブランドさんと積極的にコラボを行い、新しい見せ方を追求していければと思います。



・・・もしかしてみんな飽きてきた?もうそろそろ終わるのでもう一踏ん張りお願いします!

⑤相も変わらず365日インスタライブ

どんだけやんねん!wと言われそうですが、そうです。やってます。2020年も365日ライブ配信しました。今年の1/1もしっかりお正月ライブやりました。笑
どれだけ新しい施策をやろうが、新しいお客さんが増えようが、顧客と直接繋がる場所であるインスタライブを何より大切にこれからもやっていきます。
そろそろ疲れてきたのがバレる分量ですね。


さて、たくさん話してしまいました。他にもMD構成を見直したり、配送オペレーションの改善(配送が1日早くなったり自動化が武田さんのおかげでガッツリ進んだり)が進んだりと、日々ブランド全体としてもっと良くもっとよくと、動いています。

3周年にいっぱい頑張ろうと思っていること

そんな振り返りをしてみましたが、3周年もたくさんの仕込みをしています。まだまだ準備途中/リリース前のことだらけですが、てんてこまいな1年間になりそうです。
ブランド拡大に伴う組織体制/管理体制も整えている真っ最中で、常に超採用中です。ふう・・・。

・・・商品企画、PRの人はいませんか〜!?(大声)

他にもマーケティングやインターン、クリエイティブディレクター等々全方位採用中なので、いつでもお声かけください。直接ご応募いただいても良いですし、代表田中と話してやっても良いよって人はDMください。
募集一覧は▷こちら


たくさん振り返ってみましたが、3年も運営させていただけてありがたい限りです。COHINAが無くなっちゃうと私自身が自分の洋服にガチで困るので、なんとしてでも小柄さんへの服の供給を続けようと思います。なくなるとキッズ服着る世界に逆戻りです。世の小柄女子にもおしゃれの権利があるべきだと思います。可愛い服着たいよ〜

ちょっとプライベート話をすると、嵐が活動休止してしまい、生きる力を失っています。どなたか犬猫を飼っている方は吸いに行かせてください。あと趣味がなさすぎるのでゴルフに挑戦したいです。ゴルフ界隈の方々、クラブ握ったこともない未経験者ですが、教えてくださいませ。あと、先輩経営者に学びを乞いたい時期です。どうかお茶とかしてください。

久々のnote読んでくださりありがとうございました。「ここもうちょい!」みたいなリクエストがもしあれば、いつでもお知らせください。

3周年もぶち上げていくぞ〜〜〜🔥
あ、1/12 19:00~ 3周年記念ライブやるので、よければみにきてくださいね!
https://www.instagram.com/p/CJ52Z66BryQ/