見出し画像

ヴィーガン

ヴィーガンを始めてから1年が経ちました。
最初は本当に軽い気持ちだったし、
ヴィーガンやる前は、ほぼ毎日動物性の食べ物を口にしていたので、
そのうち肉を食べたくなるんだろうな〜って思ってたけど、
これまで
「肉を食べたい!」
全くならなかった事に驚いています。

特に牛肉はこの一年で1枚食べたのみです。
付き合いの会食で焼き肉屋だったのですが、一口食べて、
「やっぱり食べなくて良いな」
とハッキリと感じた事を覚えています。

動物性食品を摂らなくなってから体調も良く、
特に便通最強です。
腸の調子が良く、集中力もかなり上がりました。

そしてこの前血液検査をしてきました。
ちょうどヴィーガンを始める前に血液検査をしていて、今回の検査結果と比べて見ましたが、
前回も悪いところはないんですが、
更に良くなっていました。(鉄分は3倍になってました!)

そして僕は遺伝的に血圧が高めなんですが、血圧が基準値になっててビックリしました!

ただこれは僕の自己満足の話なので人にヴィーガンを押し付ける気もないですし、ヴィーガンじゃない人を非難するつもりもありません。

ヴィーガンは調べれば調べるほど厄介な問題にぶち当たる感じになるので、
僕の場合は自分に出来る事をやるだけと思っています。

幸いにもめーひーもヴィーガンになってくれていて、彼女も約1年です。
めーひーは毎日ヴィーガン料理を工夫して作ってくれるので本当に有り難いです。
しかも、めーひーが作るヴィーガン料理はめちゃくちゃ美味しいんです!


めーひーは僕より肉好きだったんですが、僕と同じく今はまったくお肉を口にしません。

ただ僕らは口にしていませんが、
子供達は保育園や外食の時は食べたい物を食べさせています。
とにかくめっちゃストイックでやってるわけではないので、
ストイックにやられているヴィーガンの方からは認めてもらえないレベルかもしれませんが、
僕らは何のストレスもなく続けています!

現役アスリートはパフォーマンスに影響する事なんで、僕からはハッキリとは言えませんが、
アスリートでもヴィーガン増えていますよね!

個人的な感想としては、疲労回復などを考えると、週1とかで動物性食品を口にしない日があってもいいと思います!

ただヴィーガンやるとこれだけは言えます!
めちゃくちゃ毎回の食事に感謝出来る様になりますよ!

今は苦労はしてませんが、初めは自分が食べれる物を探すのに苦労して、
食べれる物見つけれた時は「有難い」と感じていました!


友達などみんなで食事の時は周りには気を使わせてしまうのは申し訳ないですが、、
これからも家族で楽しみながらヴィーガンを続けたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?