見出し画像

イラストレーターである私が場面緘黙症を発信していく理由

初めましてのお方も、そうでないお方もこんにちは!🌱
イラストレーターとして活動している、こはると申します☺️まだ全然食べていけるほどでは無いですが(笑)、プロを目指している者です。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

タイトルを見て、「ん?何て読むんだ?どういう障害?🤔」と思われた方も多いと思います。

場面緘黙症 =「ばめんかんもくしょう」という、不安障害の一種です。

▼簡単にご説明させていただくと
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
家などではごく普通に話せるのに、学校や職場では声を出して話せなくなってしまう症状です。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

緊張して上手く話せないことは誰にでもあるかと思いますが、人見知りと大きく違う所は

全く声を発せないということ、その症状が明らかに長いことだと思っております。

私も実際、幼稚園〜高校卒業まで、家族以外の人と話す事が、全く出来ませんでした。
(親しい子とだけ、わずかに話せたことはありましたが)、同級生とも先生とも、基本すべて筆談でやり取りしていました。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
色々説明が入ってしまいましたが、私がこの症状を発信している理由。

それは、場面緘黙症がまだまだ認知度が低い疾患であること。それによって周りから充分なサポートを受けられず、自分自身も知らない事で自らを責めて傷つけてしまい、話せるようになってからも、後遺症や様々な二次障害に悩まされるリスクが高いこと。今もその事で長年苦しんでいる子がとても多く感じるからです。(ネットで色々な子と交流した経験上)

(私が学生の時は、今よりももっと認知度が低く(昔の人はもっと大変だっただろうなぁ😭)、自分も周りも辛くて、ちょっと心が壊れてしまい、現在も緘黙とは別の疾患で悩み中でございます😇笑)

「知らない」と言うだけで、知らず知らずのうちに誰かを傷つけてしまっていたり、自分自身もどうしたらいいのか分からず苦しみ続けてしまう。

「理解してほしい」というわけではありません。
ただ、「知っていてほしい」。
自分が実際経験したことが無いことを理解するってとても難しいですからね💦
「知っている」だけで、自分の気持ちの軽さも違いますし、周りの方々も「そうだったんだ」と納得することができます。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

私がイラストのアカウントのプロフィールにも、緘黙のことを公表しているのは、少しでも私をきっかけに知ってくれる方が増えてほしいという思いからです。

私の夢の一つに、自分がもっともっと影響力のある人間になれた時、その障害や自分が経験した二次障害について発信し、多くの方々に知ってもらうこと。自分と同じように苦しんでいる方へ希望を届けることです。

緘黙だった私が、今こうしてイラストレーターとして活動していること。そのことだけで、すごく力になるんですと以前伝えてくれた方がいらっしゃいました。

まだまだ小さな今の活動の中でも、人生経験が浅く知識もまだまだな今の自分でも、伝えられる事、伝えられる範囲で発信していきたい。

そんなことをいつも考えながら、
まずは自分の体調を整えようと思います😑笑(このところ心身ともにあまり調子が良くなく、創作活動もお休み中..😂)

でも、絵を描けない状態になってしまったからこそ、こうしてnoteを書くきっかけになったなぁと。(今までこう、自分の気持ちをがっつり書きたいと思いながらも、タイミングがなく、、)
必要な変化だったのかなと書いてて思いました。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
..なんかめちゃくちゃ長くなっちゃったけど😭(すみません💦)
ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます🙏大感謝です🥲

また何か思いを綴りたいと思ったら、ここに戻ってこようと思います。

それではまたです!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?