見出し画像

まずは家の建て直し?

もう、1月18日!あっという間に過ぎていきますね。どんどん進めないとあっという間に、2021年も終わってしまう、、!(笑)

ライフプランを具体的に決めなければならない「年齢」になっていたことにやっと気づいたわたし。結婚する前から考えていた「家問題」をまずは解消しないと、この先のことを考えられないなという結論に至りました。

わたしたちの家は

良く言えば「古民家」、悪く言うと「ひいおじいちゃん・おばあちゃんのおんぼろな家」という、とんでもなく古い庭付きの一軒家です。品川駅まで電車で10分くらいの場所です。(夫が独身時代に購入した家です。)

「旗竿地」の家をどうするか

キャプチャ

まずは「旗竿地」とは上記のような「旗」の形をした土地のことです。我が家の土地は上記の図よりも竿の部分が更に細い難題な土地なのです。

「建て直し」なのか「リフォーム」なのか、法律も絡むところなのでそこから色々調べないとなのです。。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?