見出し画像

上半期ベストコスメ2020~スキンケア・その他編~

前回のコスメ編に続き、今回はスキンケアやボディケアアイテムなどの2020年上半期ベスコスを発表!こちらもコスメ同様10個に厳選しています。マスク生活やストレスによる肌荒れを助けてくれたアイテムが殆どになってしまい目新しさは皆無なんですけどね…💦プラスしてコスメには分類出来ないけど自粛生活を快適にしてくれた溺愛アイテム2つを番外編として紹介したいと思います。


ベスコスの紹介の前に

ちょっと前にTwitterにベスコスの画像をUPしたんですが、そこに乗せてたクレンジングがですね…先日生理中の敏感な時に使ったら…顔が真っ赤になってしまいまして…💧ベスコス入りは見送ることにしました😅肌が揺らぐ時期でなければ問題なく、寧ろ快適に使えているので本当に良い商品ではあるんですが…。今回はクレンジングは”該当無し”にしておきます。

■■■

ハーバルトナーCL(キールズ)

画像1

気を取り直してまずは化粧水。私のお守りスキンケア第1号!長年に渡り外的刺激による肌荒れの救世主として手放せない頼もしい存在です💪

普段メインで使うわけではなく有事に備え125mLサイズを常備しています。今年は長引くマスク生活による擦れ蒸れが原因の肌荒れを少しでも緩和するため、ビッグボトルを久々に購入してメインで使用中!やはり効果てきめんでしたね~。

「皮膚のガードマン」とも呼ばれるカレンデュラのエキスと花びらをたっぷり配合したこの化粧水。鎮静効果整肌効果が本当に凄い❗❗特に赤みが出ている時はコットンパックがおすすめ!一晩で大分落ち着きます。シャバシャバ系だけどしっかり潤うし、使い続けるほど肌コンディションが上がるのを実感出来ます😁

安いとは言えない価格ですが費用対効果は抜群!サイズも3種類から選べるし、公式ショップなら肌悩み別のWEB限定セットが豊富にあるのでライン使いもしやすいです。肌荒れやニキビ、インナードライでお悩みの方は試す価値アリ👍

■■■

ナチュレポウ デュオクリーム(シェルクルール)

画像2


続いて日中用クリーム。こちらは新顔のデュオクリーム!去年くらいから、夜は落とす・鎮静・メンテナンス、朝は保湿・保護を中心としたスキンケアへの転換をしています。なので、日中用クリームの存在が必要不可欠!

普段カネボウのフレッシュデイクリームを愛用していますが、ちょうど田中みな実さん効果でバカ売れ品切れ続出してた時期にストックを切らしてしまい😅何か代わりになりそうなものをと探していた時に見つけたものになります。

弱油性クリームなのでベタつきは気になりません。乳液のような柔らかなテクスチャでとてもノビが良く、化粧を邪魔しないのも好きなポイント。質感はキールズのUFCクリームと似た感じですが、さっぱり目なのでこちらの方が夏向き🌻

極端なインナードライ肌なので油分多いとTゾーンが油田だし、さっぱり系だと頬や目元がカピカピして来ちゃう😫かと言ってクリームを使い分けるのは面倒くさい!その点このクリームはしっとりとさっぱりのバランスが丁度良くて何も考えず顔全体に乗せれるところがイイ❗忙しい朝にもピッタリ☼

秋冬以降はカネボウに戻ると思いますが、これからの時期に使いやすい優秀なクリームです😃

■■■

インテンシブ エキナセアクリーム(アルジタル)

画像3

夜用クリームはお守り第2号!選考理由はキールズ同様、マスク荒れ対策です😷免疫力を高めることで有名なエキナセア。風邪やインフルエンザ予防に効果的ということでサプリメントやハーブティーも人気ですよね!そのエキナセアの免疫促進効果繰り返す肌トラブル慢性的な肌荒れに対応しようというのがこちらのヒーリングクリーム。顔だけじゃなく全身に使えます。

固めのテクスチャですがバームのように伸びるのに全くベタつきなし爽やかな香りとほんの少しのスースー感♪初めて使った時はタイガーバームを思い出して懐かしくなりました(笑)私の肌にはすごーく合ってるようで、使い続けることで肌荒れの頻度が格段に減り安定してきます!ありがたや~🙏

保湿力重視ではないので、乾燥ダメージにはあまり効果はないかも。乾燥がヒドイ時は素直にヴェレダのスキンフードに切り替えます。

ドラクエ風に言うとキールズが”ホイミ(ダメージ回復)”で、エキナセアクリームが”スカラ(防御力UP)”って感じの立ち位置(笑)どちらも無くてはならない頼れる味方!コスメキッチンや大きめのイオンで買えて、お試し用のミニサイズ(500円)もありますよ~。

■■■

タカミリップ(タカミ)

画像4

続いてはリップケア。リップクリーム依存症の私がずっと欲しかった憧れのタカミリップ✨思い切って買って本当に良かった!!リップケアってここまで進化してるの!?っていう驚き😂さすがは美容皮膚科の開発力!恐れ入りました🙇

このタカミリップ、唇の保護保湿荒れ予防に加えて、エイジングケアくすみ対策肌代謝の促進まで叶えてくれる多機能リップ美容液。成分表を見るとセラミドが5種類シワ改善美容液に配合されているようなペプチド系の成分が入っていたりと本当に贅沢な処方なのが素人目にもわかります。

実際つけ心地も素晴らしくて、するっと滑らかに伸び唇がふっくらします。ベタつかないのでリップ下地としても使えるし、一時的な保湿じゃなく潤いが長時間持続してくれるのが本当に凄い!

UVカット効果はないので、日中はUV機能のあるものを使ったほうが良いかもしれませんが、今のところそれ以外にマイナスポイントが見つかりません!リップクリームマニアの私も納得の高品質リップです💋

■■■

バズガードUV N(パラドゥ)

画像5

日焼け止めは去年に引き続きバズガードを主に首デコルテ用と外出先での塗り直し用に持ち歩きしてました。

これ1本でUVカット虫除けが出来る2in1の日焼け止め。この春のリニューアルで効果が長続きするようになったとか!紫外線カット効果もSPF50PA++++と高く、乳幼児でも使えるほど肌に優しい。さらにスーパーウォータプルーフなのに石鹸で落とせる!これだけ高機能なのに約700円で買えちゃうなんて凄すぎる!セブン&アイ様の企業努力に脱帽です!!

一昔前と違い白浮きするようなものが少なくなったとは言え、UVカット機能が高いとどうしてもキシキシしたりベタつくものもありますが、これは本当にみずみずしいジェル状で伸ばしやすく、色も付かずさらっと快適なので、髪や服が張り付きやすい場所や鏡で見にくい首の後ろに最適なんですよね~🎵

いつもバッグにインして外出のお供にしてますが、うっかり忘れてもセブンですぐに買えるお手軽さ!ありがたい!

■■■

ドライフォーム アンティ パースパイラント デオドラント(クリニーク)

画像6


デオドラントは安定のクリニーク!今年やっとドライスティックをゲット出来ました!嬉しい~😄

数年前までデオドラント大手の某Pの商品を使っていたのですが、脇がすっごく痒くなってしまって困っていた時に、同僚におすすめされて一昨年から使い始めたクリニーク。もっと早く出会いたかったと地団駄踏んだ思い出…。

コレ、本当に凄いんです!匂いを抑えて長時間さらっさらの状態をキープしてくれます!特に制汗効果は異常(笑)多少汗は出ても何もつけてない時とは明らかに違います!グレーのTシャツも怖くない!もうクリニーク以外使えないわと本気で思ってます。

去年まではロールオンを使ってたんですが、乾くまで服着れないし、なんとなく不衛生な感じが気になってたんですよね。ドライタイプがあるのを知って探し回り、今年ようやくドライフォームデビュー!期待通りの素晴らしさでございました👏

無香料(若干の原料臭はしますが)なので香水などの邪魔もしないし、何より肌に優しく痒くなることも無い!ドライフォームがもっと手軽に買えたら良いのになぁと思うばかりです。

■■■

カリカントゥス ハンドクリーム(アッカカッパ)

画像7

ハンドクリームはアッカカッパのカリカントゥス。実はこれも田中みな実さん問題が勃発して出会った商品です(笑)

アッカカッパのハンドクリームはサラッとしてベタつかないのに、しっかり潤いが持続するので数年前から春夏用として愛用中。今まではホワイトモスの香りを使っていたんですが、田中みな実さんがホワイトモスの練り香水を愛用されているとかで、たまたま私が買おうと思った時にハンドクリームまでもが売り切れていたんですよ…。で、仕方なく購入してみたら、こっちの方が好みの香りだったというオチです(笑)

カリカントゥス蝋梅のことらしいです。蝋梅の香りってピンと来なかったんですが、とっても温かみのある上品なお花の香りでした🌺甘さはあるもののそれほどクセはなく、ホワイトモスよりも自然な感じなので職場でも使いやすいのが嬉しい!

つけてすぐPC作業したいよ!保湿力高くてもベタベタするの嫌いだよ!香り付きのハンドクリームが好きだよ!っていう人にオススメ。

■■■

ピカケ ボディクリーム(マリエオーガニクス)

画像8

ボディクリーム大好きな私。マリエオーガニクスピカケが最近のイチオシ!自粛生活で自由に旅行も出来ない今、手軽に南国リゾート気分を味わえますよ🎵

マリエオーガニクスはハワイ生まれのオーガニックスパブランド。高品質安全バス&ボディアイテムや自然の香り豊かなルームフレグランスなどが充実しています。数年前に友人からアメニティセットを頂いたことがきっかけでファンになりました😍

中でもこのピカケの香りが大好き!ピカケはジャスミンのこと。プルメリア・ハイビスカスと並んでハワイを代表するお花かと思います。ジャスミンとは言ってもスパイシーで官能的なオリエンタル系の香りとも、英国風な気品のある香りとも違い、このピカケは華やかフレッシュなハワイの熱気を感じるような元気の出る香りです。ボディクリームとしてももちろん優秀で、少量でノビが良くしっとりと馴染んで肌が柔らかくなります。塗った方の手まで潤うようなリッチな使い心地が大好きです💕

普段フレグランスはさっぱり目のリラックス出来る香りが好きなんですが、自粛中は個人的に”癒やし”よりも”エナジー”を欲していまして、この香りがそんな気分に見事にハマった感じでした。せめて自宅でリゾート気分を❗という方にオススメしたいアイテムです🛀

■■■

インプライム ソーダシャンプー(ナプラ)

画像9

お次はヘアケアアイテムからナプラソーダシャンプー。炭酸系の頭皮クレンジングです!今年プラーミアから乗り換えました。

通常のシャンプーでは落ちにくい毛穴に詰まった皮脂汚れ炭酸泡で浮かせて落とし、頭皮のベタつき臭いを抑えてくれるシャンプー。炭酸シャンプーの中では洗浄力はマイルドですが、その分髪も軋まず頭皮も乾燥しません。天然メントールなのでスースーしすぎることもなく、秋冬でも問題なく使えそう♪

ナプラの商品はサロン専売品の中ではかなり良心的な価格帯高品質!大好きなヘアケアブランドで勝手に絶大な信頼を寄せております。こちらも私の髪にすごく合っていて安心して使えました!

よく振って下を向けずにポンプを押すとふわふわの泡が出てきます。プレシャンプー後の使用なら泡持ちも全く問題ありません。ミディアム程度の長さであれば、ピンポン玉1個半くらいの量を週1回の使用で3ヶ月以上余裕で使えます👍このコスパの良さが乗り換えの決め手でした!

アマゾンやサロン専売品を扱う通販サイトなどで、安価で手軽に手に入るのが嬉しい!これが無くなったら同じナプラから出ているケアテクトシリーズの炭酸スカルプシャンプーを試してみる予定!

■■■

オール ユア オイル(リレイ)

画像10


最後にご紹介するのはヘアケアにもスキンケアにも使えるリレイオールユアオイル。これ大好き😍本当に愛してる💖

マルチユースオイルといえば、NUXEだったりヴェレダだったりジョンマスターだったりクナイプなんかが有名なのかなぁと思います。が!!!私は俄然リレイ推しです!

まずこのピンクのころんとしたパッケージ可愛すぎ問題!場所取るよ?残量見えないよ?蓋回すの面倒くさいよ?だが良い!それでも好きさ!可愛いは正義だもの!!

オイルはかなりサラッとしていてベタつかず使いやすいテクスチャです。そしてイランイランの蠱惑的な雰囲気の中にひっそりとラベンダーカモミールの優しさが同居する何とも言えない香りがもうたまらんのですよ(*´Д`)

私のお気に入りは、軽いメイク時のオイルクレンジングと湯船に数滴たらしてバスオイルとして使うこと。ショウガ根のエキスも入っているので、じんわりと温まる感じがします。ヘアオイルとしてももちろん使えるけど、スタイリングよりは濡れた髪に馴染ませるのが👍スタイリングならリレイの主力商品であるバーム使った方が絶対良いです(笑)

30mLのミニサイズや大人気のバームとセットのお試しキットもあったと思うのでそちらから試してみるのもアリかも!イランイラン好きさんには激推ししたいオイルです!

■■■

【番外編①】フレンチクラシック リードディフューザー ホワイトティー(サンタール・エ・ボーテ)

画像11

番外編はさらっとご紹介。1つ目は香水愛用中で大好きな香り、サンタール・エ・ボーテのホワイトティーのリードディフューザー。この香り嫌いな女子居ないんじゃないかな?って思う万人受けする紅茶の香り☕自粛中に少しでもおうち時間を快適にしたいと思って購入。うちのD様も気に入ってくれたご様子(笑)薬瓶みたいなレトロな形も可愛くてお気に入りです♪

■■■

【番外編②】マスクスプレー レモンバーム(生活の木)

画像12


2つ目はヘビロテしまくった生活の木のマスクスプレー。私は仕事柄インフルエンザの時期には元々マスク必須なので、ラッキーなことに常備してありました。何種類かある中で私はレモンバームが爽やかで一番好き💗一時期は入手困難でしたが、今は在庫も復活してますね!なくなると困るので先日詰替え用をストックしました。マスクの除菌消臭が出来て良い香り♪マスク生活の強い味方です❗

■■■

コスメ編以上に、今年ならではのアイテムが多かったスキンケア編でした。未だ予断を許さない状況が続き、一体いつになったら事態が収束するのか見通しもつかない不安な日々ですが、不自由な中でも好きなものを楽しむ時間を持つのがいかに生活を豊かにするのか実感できたような気がします。1日も早く誰に気兼ねすることもなく思いっきりコスメを楽しめる日が来ることを願って!お付き合いありがとうございました👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?