見出し画像

鬱憤晴らした燕打線と、甲子園ヒーローの帰還

こんばんは、たねです(o´▽`)ノ

ついに天敵・青柳を攻略!!
今シーズンここまで4試合の対戦で、一度も勝てていない。さらに累積では2019年から5連敗中という、ヤクルトにとっては最高に相性の悪い相手。

そんな青柳を打ち崩し、首位阪神から12点を奪う大勝‼️ここ最近の貧打で溜まりに溜まったストレスが、一気に霧散してスカッと晴れやかな気持ちになれる試合でした!

すわほーーー!!!!!☝️☝️


それでは試合の概要から振り返り!

日時: 2021年9月7日(火)
球場: 甲子園球場
スコア: ●阪神 0ー12 ヤクルト○
先発: 【神】青柳晃洋 【ヤ】奥川恭伸
勝利: 奥川恭伸(6勝3敗)
敗戦: 青柳晃洋(10勝3敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【ヤ】サンタナ(2表) 村上宗隆(3表)

ヤクルトは塩見・山田を休養させ、左バッターを並べるスターティングオーダー。1番にはここまで代打で結果を残している宮本を置き、苦手青柳攻略のため、4番村上以外大きく打順を組み替えてきた高津監督。
一方の阪神、打撃不調の佐藤輝をベンチに下げ、糸井をスタメン起用。このところ当たっていないサンズもベンチスタートとなった。

ヤクルトは初回から打順変更の効果が出る。2番坂口が2ベースで出塁すると、青木が技ありの流し打ち。坂口の激走でタイムリーとなりヤクルトが先制。続く2回には2アウトから8番サンタナが、アルプススタンドに運ぶソロホームランで1点追加。
さらに勢いは止まらず。3回表、ランナーを2人置いて村上が8試合ぶりとなる第32号3ランで阪神を突き放す。4回5回はなんとか0点で抑えたものの、青柳は5回5失点でマウンドを後にした。

一方の奥川は2度目の甲子園凱旋マウンド。立ち上がりから持ち前の制球力、早いストレートとキレのあるスライダーが冴え渡る。2回裏、好調糸原に初ヒットを許すも後続を断ち、危なげないピッチング。3回裏には三者連続三振と圧巻の投球を見せた。
6回裏、梅野にこの日2本目となるヒットを打たれたが、続く代打・島田、近本を冷静に抑え無失点。奥川は7回を投げ切り83球という省エネピッチ。8つの三振を奪い、5試合連続無四球。2塁を踏ませぬ完璧な内容だった。

ヤクルトはその後も阪神の中継ぎ陣を攻め、6回以降も毎回の得点。終わってみれば18安打12得点の猛攻。久々に打線爆発で、先発奥川のプロ入り初となる甲子園勝利をお膳立てした。


それではこの試合のスワポジトピックス!

◆帰ってきた!坂口&青木のベテランコンビで先制点‼️

リーグ2位で終了した2018シーズンを彷彿とさせる、坂口→青木で先制点を奪うこの形に、初回から大興奮😆そう!コレよ‼️これが見たかったの😭

開幕カードで右膝に自打球を当て負傷、1軍離脱した坂口。ファームで調整を続けたが、怪我が癒え調子を取り戻しても、助っ人がハマり、塩見定着で勢いのあるチームに戻る場所は無かった。
同じく青木も、コロナ濃厚接触者判定で前半戦に長期離脱。すぐに一軍復帰はしたが調子が上がらずもがいていた。

苦しみながらも前を向き、自分を追い込むように試行錯誤を続けてきた。ベテラン2人の全力プレーと技に、あの頃の輝きを見た✨まだまだやれる!戦える!

ずっとスタメンというわけにはいかないと思うけど、やっぱりときめく坂口→青木の打順😍またチャンスでベテランらしい活躍を見せてくれるはずと、期待が膨らんだ。


◆お得意様⁉️苦悩する4番村上に久々の快音!

チャンスで1本が出ない。得点圏打率が低い。悩めるヤクルトの若き4番が、8試合ぶりのホームランでチームを勢いづけた。

昨日はクリーンナップを担い、オリンピックでも共に戦った山田哲人がスタメンを外れたこともあり、いつも以上に責任の重さを自覚していた村上。鬼気迫る表情には、絶対に自分が決めてやる!そんな覚悟がうかがえた。

青柳に思うようにやられているヤクルト打線にあって、村上は別。被本塁打率の低い青柳だが、今季打たれた9本のうち、実に3本が村上による被弾。
そんな相性の良さを見せつけるように、この試合4打点を上げた他、申告敬遠も含め全打席出塁と、チャンスメイクにも貢献した村上。
お得意様相手に、復調の糸口を掴めたか?今日からの活躍が楽しみになってきた!


👑本日のEXP👑

この試合のエキサイティングプレイヤーは、スタメン起用に見事応えた"宮本丈"

今季は代打で結果を残し続けている4年目内野手。この試合は履正社高校の先輩・山田に代わって2塁でスタメン出場。5打数3安打1四球とリードオフマンとしての役割を果たした。

この"スワローズ観戦記"でも再三言っているが、宮本丈は"打席に立てば結果を出す男"だ❗️

2018年のシーズンオフからは、村上・西浦らと共に青木のLAでの自主トレに参加、プロ野球選手としての心構えを学び、バッティング技術を磨いてきた。

正直、ベンチに置いておくのが勿体ないほどの素材。何とかレギュラーで…と思うが、ライバルが山田だからね…💦やっぱり外野コンバートする?(笑)

ただ代打打率は川端をも上回り、チャンスメイク決め切ることも出来るのが強み。7月1日の阪神戦では、あの絶対的守護神・スアレスからタイムリーを放つなどの勝負強さが光る🌟これほど頼もしい存在はない!

今日もどこで宮本が出てくるか楽しみ💕必ず結果を出す男!宮本丈にみんなも注目してみて‼️


最後に昨日の試合、高津監督が試合前のミーティングで選手たちへ送った力強いメッセージを是非聞いて欲しいから、動画貼っておきます…😭

ベンチでは感情を出さず、淡々と指揮を執る高津監督の熱い言葉。コレが昨日の大勝に繋がったと思うと、「絶対大丈夫!」ファンもそう信じられる💪

今日はもう試合が始まってます!
初対戦のルーキー伊藤とライアン小川の対決。連勝して先週までのモヤモヤを発散出来るか⁉️

さらにビッグニュース‼️‼️
これまで登板後に登録抹消し、中10日で投げてきた奥川が、今日の公示で登録抹消は無し!
ってことは……

ついにローテ入り来たか⁉️⁉️
もう期待しかない!この時を待ってた!
この後10連戦なども控えているヤクルトに朗報過ぎる😆

甲子園のヒーローがさらなる進化を遂げ、ヤクルトを優勝へと導くヒーローとなる日も近い!

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?