見出し画像

【前半戦振り返り】セ・リーグ、この順位予想できた?

プロ野球ペナントレースは前半戦が終了。
現時点での順位表はこちら⬇️

画像1

我らがスワローズは42勝32敗9分で、大方の予想を裏切り前半戦3位で折り返し。首位阪神とは2.5ゲーム差、後半戦の巻き返しで十分優勝が狙える位置をキープした。

ヘッダーの画像は、開幕前にプロ野球解説者154人によるセ・リーグ順位予想で最下位に上げられたチームの割合を示したグラフ。実に半数以上がヤクルトを最下位と予想していたと…💦

ところがどうです?この快進撃💪
パ・リーグに目を移しても、スワローズと同じく2年連続最下位に甘んじていたバファローズが首位ターンと今シーズンはいつもと様子が違う…⁉️

そんな波乱の前半戦を振り返り。スワローズの戦いぶりを時系列で見ていくよ😊
それではスタート‼️

不安だらけのオープン戦

新キャプテン山田哲人がキャンプ終盤から下半身の張りを訴え、オープン戦も欠場や途中交代が続いた。相当足の状態が悪いのでは?と開幕戦出場も心配な状況に💦
一方オフシーズンのコロナ感染で不安視されていた村上は絶好調!オープン戦では打率.362で3位、4本塁打、11打点と万全の状態💪
オープン戦途中から存在感を示してきたのが、私のイチオシ濱田太貴💕打率.345、4本塁打と開幕スタメン猛アピールも、上半身のコンディション不良で痛恨のチーム離脱…😱
プロ20年目石川雅規は3/17のカープとのオープン戦に先発で登板するも3回9失点の大炎上🔥開幕に向け不安を残す結果に😓
オープン戦は安定の最下位。不穏な空気漂う船出となった。

開幕カード3連敗…最悪のペナントレーススタート

本拠地・神宮球場での阪神との3連戦。開幕投手はヤクルト小川、阪神藤浪。一進一退の攻防戦、3-4で競り負ける。
2戦目は電撃トレードでヤクルトに加入した田口が先発。初回にゴールデンルーキー佐藤輝明のプロ初打席初ホームランを含む4失点。村上の第1号、途中出場のルーキー元山のプロ初本塁打が飛び出すも5-9で敗戦。
3戦目ヤクルトは2年目奥川をマウンドへ送るも、マルテ&サンズの助っ人2人に捕まり5回3失点、阪神先発ガンケルの前に打線も沈黙。投打に振るわず、2-8の大敗で3連敗を喫した。

コロナショックもチームの結束力で乗り切る❗️

3/31衝撃走る。捕手西田と球団スタッフ1名がコロナ陽性判定との発表。さらに青木・内川・川端が濃厚接触者に特定され2週間の自宅待機となった。
主力選手の長期離脱に絶望感がよぎったが、ここで塩見・山崎などチャンスを狙う若手が奮起!中村を2番に起用する高津監督の策も見事にハマった。
雨降って地固まる‼️4月は23試合で12勝7敗4分と勝ち越し、一番苦しい時期をチーム一丸となって乗り切った。

助っ人合流で打線に活気!快音連発でファン歓喜😆

新加入の助っ人オスナ&サンタナ。4/23に一軍に合流すると翌24日にはオスナがサヨナラ打を決め早速のお立ち台!25日にはアベック弾も放ち、中日相手に3タテ( ノ゚∀゚)ノ
山田・村上の後を打つバッターに苦悩していたヤクルト打線。新たなポイントゲッター2人の活躍でチームが一気に上昇気流に乗った↑↑

交流戦5位でリーグ2位に浮上‼️

2018年の奇跡を除き、辛酸を舐め続けて来た交流戦に入ってもスワローズは好調をキープ❗️特に塩見・中村の1・2番の活躍が光った✨
投手陣にも光明が!2軍調整から上がってきたベテラン石川が大卒史上初となる20年連続勝利の快挙👏次のソフトバンク戦にも勝利し交流戦通算26勝のタイ記録をマーク。さらには奥川・高橋奎二など若手投手も躍動し、交流戦勝ち越しの原動力となった。
巨人の不調もあり一気に差を縮め、交流戦を終えて同率2位に👍

得意不得意ハッキリ分かれた終盤戦

リーグ戦再開後は今季相性の良い広島、中日には連勝するものの、上位2チーム相手にはめっぽう弱い💦Bクラスとはゲーム差があるものの、後半戦を戦っていく上で大きな課題を残した。
また9回終了の特別ルールや先発陣のQS率低さなどから中継ぎに負担がかかり、前半戦終盤は勝ちパターンの投手に疲れも見え始めた。大西・大下・星など2軍から上がってきた選手の働きで何とか凌いだ印象。

まとめ

「真価・進化・心火」を掲げた今シーズン。
挑戦者のメンタルで、目の前の一戦一戦をただがむしゃらに戦った結果、Aクラスターンという最高の形で前半戦を終えることができたスワローズ。チームの結束力も高く、ベンチの雰囲気も良い!
この勢いで後半戦も粘り強く、優勝に向けて一戦必勝で頑張ってほしい‼️

おまけ

さてこちらの記事のタイトル、覚えてますか?

「セ・リーグ、この順位予想できた?」ですね

数々の解説者が予想を外す中、ほぼほぼ予想的中させた人がいるんです。それがこの方💁‍♀️

画像2

※画像お借りしました

エビ中こと私立恵比寿中学のメンバーで、大のヤクルトファンとして知られる柏木ひなたちゃん!
開幕前に放送されたスワローズ応援番組「超つば九郎タイムズ」にて⬇️

画像3

ね?
5位と6位が入れ替わってはいるものの、ほぼ前半戦の順位と同じなの。ヤクルトファンの欲目があるとはいえ、中々にいい読みです(笑)
最終順位がラブレターズ溜口くんの通りになることを期待して、後半戦も全力応援するぞ!

次回の振り返りは、昨シーズンまでと何が違ったのか個人的な分析を交えながらの総評になるかと思います。よろしければまた遊びに来てくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました😊
それではまた👋


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?