見出し画像

【2020年】マイベストBL小説TOP3 & 年間ベスト10

前回に続き、年末にTwitterに投稿した #マイベストBL2020 TOP3を発表しながら簡単なレビューをしていきたいと思います❗❗
今回は小説編

マイベストBLの選考基準についておさらいしておきますと…

①2020年1月から12月に発売された作品が対象
※書籍・WEB配信など販売形式は問わない

②続編(同一カップル)は除外する
 ※シリーズ1作目・スピンオフなどカップル違いはOK

③過去作品の新装版や文庫版は除外する
 ※同人誌やWEB配信の書籍化はOK

です。

それでは2020年のマイベストBL小説TOP3はこちら⇩


\第一位/『片想いの相手と駆け落ちしました』海野幸/大橋キッカ

BL史に残ると言っても過言ではない珠玉の告白シーンに悶えまくった、華道家元の箱入り次男坊と、その初恋相手である町工場の小倅との偽装駆け落ちラブコメディ💕
ドタバタ甘々な二人の新婚生活を描くストーリー展開、再会・幼馴染・身分差・兄弟の確執・和服と設定も萌えどころ満載❗❗
世間離れしたお坊ちゃんが好きな相手に迷惑をかけまいと必死で頑張る姿や、頑なな相手を根気よく甘やかしていく包容力忍耐力のある攻めの好青年っぷりが微笑ましいやら可愛いやら…💗
くだんの美しすぎる告白シーン全腐女子に読んでほしい!!過去と現在がクロスフェードする挿絵も本当に素敵なんです✨

\第二位/『獣はかくして交わる』沙野風結子/小山田あみ

男前男前シュガーレスな関係性と、アウトローな空気に萌えツボを刺激されまくったクライムサスペンスBL‼️
裏社会×刑事な設定、ギブ&テイクな関係、沙野さん×小山田さんのタッグでやはり大好きな『タンデム』シリーズを連想して勝手に期待が高まりましたが、思った通り最高でした👏
利害のみで繋がったはずの2人が、互いに執着支配欲を見せる展開は、恋人ともセフレともバディとも違う、タイトロープな関係が生み出す不思議なエロスがムンムン😆💕
シリーズとして続いていくようでワクワクが止まりません‼️

\第三位/『倦怠期は犬も食わない』夕映月子/日塔てい

出会って20年、付き合って15年の熟年カップルリアルな葛藤に思わずもらい泣き😭
堅物繊細な高校教師・藤島と、自由奔放な旅行添乗員・一心のハッピーエンドのその後を描いた作品。
熱烈に求められた過去、輝いていた2人の時間が大切であればある程、現状への不満寂しさは募っていくもの。
好きだからこそ許せない事、飲み込んでしまう言葉、諦め葛藤、そして2人の出す答えを丁寧に描いた良作です❗️
このテーマで描ききった夕映さんの心理描写の巧みさに拍手👏
そして年下攻めの本気の泣き顔はズルいよ、日塔さん😘
コレ好きな人には栗城偲さんの『蛍火』も是非読んでほしいです♫


最終候補まで残ったノミネート作品はこちら💁‍♀️

画像1

小説の方は電子のみの作品も入っておりまして、初めて製本版より電子書籍の購入が上回った、私の2020年という年を象徴しているかなぁと思います。


引き続き、年間ベスト10の発表を。
こちらはコミック編同様、2020年に読んだ全ての作品が対象となり、続編・過去作も含めて選んでいます。
50音順での発表です。

■■■

『海辺のリゾートで殺人を』楠田雅紀/夏河シオリ

『片想いの相手と駆け落ちしました』海野幸/大橋キッカ

『刑事にキケンな横恋慕』高月紅葉/小山田あみ

『獣はかくして交わる』沙野風結子/小山田あみ

『倦怠期は犬も食わない』夕映月子/日塔てい

『拝啓、百年先の世界のあなたへ』中原一也/笠井あゆみ

『花降る王子の婚礼』尾上与一/yoco

『パブリックスクール-ロンドンの蜜月-』樋口美沙緒/yoco

『竜騎士は最愛を捧げる』佐竹笙/八千代ハル

『ロイヤル・フェイバリット』ライラ・ペース/yoco

■■■

シリーズものと過去作のノミネート作品はこんな感じでした⇩

画像2

特に意識して購入していたわけでは無いんですが、こうして並べてみると挿絵のyocoさん小山田あみさん率の高さよ…❗❗
お二人とも作品の雰囲気を盛り上げてくれる大好きな絵師様です💗


以上、2020年のマイベストBLの発表でした‼️
やっぱりBLは生きる糧だなぁと痛感した1年。
今年も沢山読んで、萌えを叫んで、お仲間さんたちと幸せを共有出来たら良いなぁと思います💗´◡`💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?