見出し画像

【対 広島】NEW坊ちゃんスタジアムで1勝1敗。勝率5割は何とかキープ○

こんにちは、たねです😆

今年3月に改修工事が行われた坊ちゃんスタジアム🏟貼りたての青々とした人工芝が眩しく、新しくなったフルカラーの大型ビジョンも大迫力‼️

7月には「マイナビ オールスターゲーム2022」の第二戦が開催されることが決まっており、スコアに限らずどんな映像が楽しめるのか、今から本当に楽しみです😆

さて、そんなNEW坊ちゃんスタジアムでのカープとの今季初対戦は、1勝1敗の引き分け。初戦に勝って白黒ループからは抜け出したものの、2戦目は投手陣を打ち崩せず敗戦。勝率5割に逆戻りとなりました。

それでは早速、2戦まとめて振り返っていきたいと思います❗️

【第一戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

先発はヤクルトが今季初勝利を狙うサイスニード。カープは昨季最多勝の九里。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年4月12日(火)
球場: 坊ちゃんスタジアム(松山中央公園野球場)
スコア: ○ヤクルト 3-1広島●
先発: 【ヤ】サイスニード【広】九里亜蓮
勝利: 清水昇(1勝1敗)
敗戦: 中﨑翔太(1勝2敗)
セーブ: マクガフ(3S)
本塁打:なし

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発・サイスニードは初回、菊池に内野安打を打たれるも、小園を併殺打に仕留め3人で片づける。その後も2回から4回まで三者凡退と上々の立ち上がりを見せる。

一方の広島先発・九里も素晴らしい投球でヤクルト打線を抑え込む。しかし4回、先頭・村上に四球→太田のヒットで1アウト1-3塁とし、オスナがセンターへ犠牲フライを放ち、ヤクルトが1点を先制。6回、サイスニードは菊池にタイムリーを浴び、1対1の同点に追いつかれ、この回でマウンドを降りた。

7回石山→8回清水がランナーを出しながら粘りのピッチングで、しぶといカープ打線に対し無失点リリーフ。すると打線はその裏、九里に代わった2番手中﨑を攻める。代打・宮本→1番塩見の連打、山田の申告敬遠などで満塁とすると、太田が押し出し四球を選び、勝ち越しに成功。3番手・黒原から続く長岡もタイムリーを放ち、3対1と勝ち越した。

9回のマウントには守護神・マクガフ。三者凡退に仕留める完璧なピッチングを見せ、試合終了。

【第2戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルトは左の床田対策で、好調太田に変えてライトに右の濱田。打順も入れ替え、青木が今季初の5番に座る。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年4月13日(水)
球場: 坊ちゃんスタジアム(松山中央公園野球場)
スコア: ●ヤクルト 1-5 広島○
先発: 【ヤ】高梨裕稔【広】床田寛樹
勝利: 床田寛樹(2勝0敗)
敗戦: 高梨裕稔(2勝1敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【ヤ】濱田太貴

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発・高梨序盤から苦しい投球が続く。初回は無失点に抑えるも、2回先頭・曾澤に二塁打、続く堂林にタイムリーを浴び、先制を許す。なおもピンチで菊池に2点タイムリーを許し、0-3とリードを広げられる。さらに4回、またも菊池にタイムリーを打たれ0-4と追加点を許した。

一方の広島床田は3回4回5回とランナーを出しながら要所を締め、多彩な変化球を巧みに操り得点を許さない。追いつきたいヤクルト打線は6回、1アウトから濱田がレフトスタンドへ2号ソロを叩き込み、1点を返す。

3点差で迎えた7回、前のイニングから続投の2番手・木澤が1アウト1-3塁のピンチを招くと、曾澤にタイムリーを打たれ、再び点差を広げられる。8回のマウンドには3番手で今季初登板の今野。ヒットは許したが無失点に抑える好リリーフを見せた。9回大下も無失点で続き、打線に望みをつないだが、カープ守護神・栗林の前にチャンスを作れず。三者凡退に倒れ、試合終了。

ここからはこの2連戦のスワポジトピックスを!

◆前回登板の屈辱晴らすサイスニードの好投

今季初先発となった前回の中日戦では序盤に5失点と試合を作れず。しかしこの試合では6回91球 被安打4 三振6 失点1と勝ち星こそ付かなかったが、本来の良さが出た!

サイスニードが大好きな"ミスド"のドーナツとの出会いは、ここ松山だそうで(笑)思い出深い?スタジアムで良い投球出来て良かった‼️小川&奥川不在で苦しい先発事情もあるので、次回当番こそは白星上げて欲しいね😆

◆代打宮本&塩見で決勝点をお膳立て!

第1戦の8回、決勝点となった太田の押し出し四球に繋がるチャンスを作ったのが、代打・宮本のヒットと塩見のバスターエンドラン!

バントが決まらずカウントを悪くした中で、強引に行かずうまく転がした塩見の判断、タケシの走塁。どちらも素晴らしかったよね😆

各選手が作戦を理解し、打席の中で何が最善かを判断できるようになってきたのは嬉しい!今季もこういう細かい野球、ひとつでも先の塁を狙うことを徹底していけば、きっと上位浮上に繋がるはず!

◆おかえり今野❗️復帰登板で無失点ピッチング👍

開幕前の567感染で出遅れていた今野が戻ってきたぞー‼️( ノ゚∀゚)ノ

今季初登板となった昨日の試合では、8回を投げ西川にヒットこそ撃たれたものの、代打・中村奨成やこの日好調だった菊池を見事打ち取り無失点に抑えた。

これでようやく勝利の方程式が完成する…😭心から「おかえりなさい!待ってたよ‼️」

それではこの2戦のEXPを発表!

👑本日のEXP👑

太田賢吾選手

救世主ケリー見参‼️
12日の試合では、好投の九里からチーム唯一の2安打を放ち、8回二死満塁の場面で値千金の押し出し四球を選んだ!この日は本当にケリーDAYだったね😊

サンタナの離脱でスタメンに入った5試合全てでヒットを打ち、現在打率.364と絶好調👍繋ぎの5番として、素晴らしい活躍を見せてくれてる。

恵まれた体格と思い切りの良いバッティング、そして気持ちのこもったプレーで、これからもファンを熱くする活躍、期待してるよー‼️

さて、本日は移動日で試合はなし。
明日からは敵地ハマスタでのDeNA戦。

DeNAにしろ阪神にしろ、パでもオリックスなど567ショックで十分な戦力が整わない中、試合は続いていくわけで…。ヤクルトも今はなんとかなっているけど、移動を挟むとやっぱり怖いよね💦明日は我が身と毎日ドキドキしながらニュース見てます。

昨日の試合でも、あと1本が出ない残塁病が蔓延しててそっちも心配だよー😭青木さん中々調子上がってこないね…。何とか浮上のキッカケ掴んで欲しいです。

それでは、ヤクルトの必勝と567離脱選手たちの早期復帰を祈って…

GO!GO!スワローズ‼️
567に負けるな
‼️‼️

それでは、また|*´∀`)ノシ))

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?