見出し画像

【CSファイナル】連勝で日本シリーズへ王手‼️

こんにちは、たねです🤗

クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第2戦。降り続く冷たい雨、強い風…。寒さと最悪のグラウンドコンディションの中、中断を挟みながら4時間以上に渡り戦い抜いた両軍。

結果は東京ヤクルトスワローズが5-3で勝利🙌日本シリーズ進出に王手をかけました‼️

すわほーーー⤴︎⤴︎

しかしサイスニちゃんの雨男ぶりよ…(笑)
流石としか言いようがないね😅

この試合では、初回先頭中野の3ベースから近本のタイムリーで先制を許すも粘り強く投げ、6回途中97球7安打1失点としっかり試合を作ってくれました👏

⬆️こういうとこよな。
サイスニちゃんって多少ギャンブルなところがある気はするんです。防御率もお世辞にも良いとは言えない。ただめちゃくちゃ援護率が高くて、勝ち運がある!

調子や気分にムラっ気があって、マウンドで熱くなりやすいところを、ムーチョが上手く操縦しながら、どうにか6回くらいまで投げ切る。雨で試合が流れても腐らず、次の登板に向けてしっかり調整する真面目さがある。

そういうところが今季ローテを守り続け、9勝挙げられた要因かな?って思ってて。

立ち上がりの不安定さを見て、どうかな?と思ってたけど、心配いらなかったね😆

それでは試合の概要、スワポジトピックスをまとめていきます。
↓↓↓↓↓

セ・リーグ クライマックスシリーズ ファイナルステージ第2戦

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

矢野監督は思い切ったスタメンの入れ替えを敢行。前日ノーヒットでサイスニードと相性の悪い佐藤輝明をスタメンから外し、サードにマルテを置く布陣。
一方ヤクルトは、藤浪に対して左打者を並べるオーダーが多かったレギュラーシーズンとは異なり、現状のベストオーダーで臨んだ。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年10月13日(木)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ○ヤクルト5-3 阪神●
先発: 【ヤ】サイスニード【神】藤浪晋太郎
勝利: サイスニード(1勝0敗)
敗戦: 藤浪晋太郎(0勝1敗)
セーブ: マクガフ(1S)
本塁打:【ヤ】村上宗隆(3裏2ラン)
【ヤ】長岡秀樹(4裏ソロ)
【ヤ】オスナ(5回裏2ラン)

◆スワポジトピックス

・村上、逆方向への逆転弾で復調アピール

あの打球見た時、あぁ頼れる4番が本当に帰ってきてくれたんだと確信しました!単にホームランを打つってだけじゃなく、チームが一番点が欲しい時、相手に流れが行きかけた時、相手に一番ダメージを与える場面になると、必ずと言って良いほど打つ。これぞ4番のお仕事👏

しかもアウトローの難しい球、藤浪からしたら渾身の一球を、阪神ファンの集まるレフトスタンドに運んじゃうんだから、たまったもんじゃないよね😅いやはやお見それしました🙇‍♀️今後の試合も楽しみ♪

・長岡秀樹、球団最年少CS弾!

前日のCS初安打に続き、昨日はCS初アーチ🌈秀樹当たってるね‼️

この試合では2回の守備で遊ゴロをファンブルするミスもあった。何とか取り返そうと強い気持ちで臨んだ打席。ピッチャーは同学年の西純矢投手ということもあり、期するものがあったと思うんだよね。

ストレートに絞って思いっきり振り抜いてのホームラン。本当に見ていて気持ち良かったです😆そしてベンチに戻って来た時の雄叫び‼️珍しいよね、ホント感無量でした😭

球団最年少となった21歳0ヶ月でのCS弾は、NPB歴代で見ても2位なんだって‼️秀樹本当におめでとう🎉また期待してるよ!

・オスナ2試合連発でCS男決定か⁉️

今日もオスナがやってくれました👏
リプレイ映像見てるんかって思ったよね?西勇と西純の違いはあれども、インコース低めをクルッと回ってレフトスタンドへ突き刺すあのホームラン(笑)ほぼ一致。

これだけオスナが好調だと、山田・村上を不用意に歩かせられないからね。スワローズとしては理想的なクリーンナップになってきたなと😆このままヤクルトが勝ち上がれば、MVPはオスナになりそうな感じよね?塩見くんが昨季のリベンジ果たすには、もうサイクル打つくらいしか(笑)2人とも頑張れ👍

さて、いよいよCSマジックは1‼️
今日勝てば日本シリーズ進出が決まります👏

しかし立ちはだかるのは、阪神のエースにしてヤクルトの天敵・青柳晃洋投手…💦そんなに簡単じゃないことは重々承知しています。

巷では青柳苦手な山田&塩見がスタメンを外れるのでは?という意見も出てますが、私は3戦目も同じオーダーでいって欲しいなと思っています。良い流れのまま、ストレートでCS突破と行きたいですね😊

その為にも、8月25日以来一軍登板のなかった高橋奎二のピッチングが大事になる‼️先日の東芝との練習試合では、5回1安打無失点8奪三振と状態はかなり良さそう👍ポストシーズン男の本領発揮で、スイープ決めるピッチングに期待したいと思います‼️

それでは今日はこの辺で。
また明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?