見出し画像

【対 阪神】昨日とは 打って変わって 投手戦❗️

こんにちは、たねです😆
今日はちょっと俳句っぽいタイトルに(笑)

両チーム合わせて30安打という開幕乱打戦から一夜明け…。2戦目は一転、5回まで0が並ぶ投手戦の様相に!
中盤から終盤にかけて畳み掛けるお得意のパターンで、見事開幕2連勝‼️

すわほーーー!!!!☝️☝️

スワローズ日本一の立役者、高橋奎二が得意の阪神打線を封じ込め、見事今季初勝利となりました👏

それでは早速、昨日の試合を振り返っていきます!

まずはスタメンから。

ヤクルトは開幕戦と同じオーダー。まだヒットのない青木&オスナのバットから快音が生まれるか?先発は高橋奎二。日本シリーズでプロ初完封を達成した思い出の京セラで、今季初勝利を上げられるか?

阪神はプロ初先発となる小川に注目。昨季プロ初勝利を上げたヤクルト相手に2勝目を目指す。キャッチャーは梅野に代わり坂本。開幕戦絶好調の左打者陣が、昨季苦手としていた高橋奎二を打ち崩せるかに期待がかかった。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年3月26日(土)
球場: 京セラドーム大阪
スコア: ●阪神 0-6 ヤクルト○
先発: 【神】小川一平 【ヤ】高橋奎二
勝利: 高橋奎二(1勝0敗)
敗戦: 小川一平(0勝1敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【ヤ】オスナ(9表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発・高橋は、初回2回とランナーを出しながらも無失点に抑える順調な立ち上がり。ストレートが走り、150キロ台を連発。インコースへの制球も良く、チェンジアップやカーブを交えた緩急のあるピッチングで、3回からは3イニング連続で三者凡退に仕留める。

一方の阪神先発・小川。角度のあるストレート、手元で変化するカットボールとチェンジアップのコンビネーションを武器に、ストライク先行の小気味良いピッチング。ヤクルト打線は沈黙し、5回までチャンスを作れずに0を並べた。

0-0で迎えた6回、先頭の先発・高橋が全力疾走で内野安打をもぎ取ると、青木が今季初ヒット。好投を続けてきた小川が突如乱れ、村上の打席ではチェンジアップが大きく外れパスボール。ランナーがそれぞれ進塁し敬遠気味の四球で二死満塁としたところで、続くサンタナが2点タイムリー。ついに均衡が破れた。

ここで小川は降板。5回2/3を投げ107球4安打6奪三振、自責4でマウンドを降りた。2番手の渡邊も悪い流れを断ち切れず、長岡・オスナが連続ヒット。この回ヤクルトは一挙4得点の猛攻で阪神を突き放しにかかる。

7回裏、高橋は二死満塁のピンチを招くも、代打・ロハス・ジュニアを内野フライに打ち取り、無失点で切り抜ける。高橋は7回93球2安打8奪三振と素晴らしい内容で後続にマウンドを託した。

阪神は7回小野、8回湯浅が好投。共に三者凡退で打線の奮起を待つ。

しかし8回ヤクルトの2番手・清水が今季初のマウンドへ上がると、中野→マルテを連続三振など三者凡退に抑える好リリーフ。付け入る隙を与えない。

9回には先頭・長岡がヒットで出ると、続くオスナが左中間へダメ押しの2ラン、これで勝負アリ。その裏、3番手・田口が1アウトから糸原に四球を与えるも、糸井を併殺打に仕留め、試合終了。

高橋の好投、助っ人2人の殊勲打と投打が噛み合ったヤクルトが、開幕2連勝で連覇に向けて好発進した。

ここからはスワポジ目線で試合のポイントを⬇️

◆青木&オスナがついに開幕したぞー!!

オープン戦から中々調子が上がらず、どこか苦しんでいる様子だった2人。開幕戦でも当たりがなく、チャンスで回ってきても併殺打や三振など、悪い部分が目立ってしまっていた。

守備で全力プレーなど気持ちを切らさず、チームのために戦う2人に、昨日の試合共にヒットが出て笑顔が戻って来た😆‼️

特にオスナは、先発小川を攻めあぐねていたヤクルト打線の口火を切る初ヒット。さらに9回にはダメ押し2ラン💪助っ人2人が開幕から居てくれるのがこれほど頼もしいとは!今季もよろしくね😊

青木さんには生涯打率NPB No. 1を奪還すべく、3割3分目指してこれからどんどん調子上げてってもらわなきゃだもん😉✨

◆今年も頼れるブルペン陣

開幕戦に続き、強力ブルペン陣が試合終盤の打線爆発を陰で支える素晴らしいリリーフを見せた‼️

2番手で登板した清水は、昨季70試合以上投げた疲れを感じさせない力とキレのあるストレート、低めに制球された変化球で三振を奪い、3番手田口は四球でランナーを出しながらも、最後はしっかりゲッツーで打ち取る‼️素晴らしい👏

昨日失点した大下も2イニングス目以降は無失点に抑え、坂本→梅野も0でマクガフへ繋いでくれた。オープン戦で見せたノーノー継投の勢いそのままに、今年も安定感は健在👍

勝利の方程式の一角である今野龍太が567陽性で開幕直前に離脱するアクシデントもあり、不安があった中で、この2戦はそれを払拭する継投を見せてくれた😭

延長戦のある今季、この盤石なリリーフ陣‼️本当に頼りにしてます🙏

お次は私が勝手に選ぶエキサイティングプレイヤーの発表です!

👑本日のEXP👑

高橋奎二投手

これはもう文句なく奎二でしょう‼️
150キロ超えのストレートがインコースにビシビシ決まり、バッターは手も足も出ずってシーンを何度も見せてくれた👏唸ってたね〜吠えてたね〜😆

キャンプ直前の567感染で調整が遅れていたこともあり、正直不安はあった。オープン戦の最終登板では、西武打線に捕まり11安打5失点と開幕に向け、コンディション大丈夫かな?と心配もした。

だけど蓋を開けてみれば、7回を投げて被安打2!8奪三振で奪三振率10.29‼️あの速球に加えてチェンジアップで奥行き、カーブで落差と緩急まで使って来られちゃ、そりゃ打てませんって(笑)
四球で崩れさえしなければ、やはり奎二は最強だ💪

昨日はバットでも存在感見せてくれたしね!エースの自覚出て来たよね!ねっ⁉️

今季はこの調子で白星を積み上げ、チームメイトの奥川と最多勝争うくらいになると良いなぁ…それ最高だなぁ…😍

※ちなみに今季のセ・リーグ最多勝予想はカープの森下くんです(笑)昨日猛打賞おめでとう(笑)←おい!

さて。
本日の試合はヤクルトが高梨、阪神が桐敷の両先発。

まさかの連敗で(しかも負け方も悪い💦)初登板のルーキーに余計なプレッシャーがかかっちゃうのは可哀想だけど、新潟福祉大時代から注目してた選手だから、なんとか頑張って欲しいな…。

でももちろんヤクルトが3タテで昨季の完全リベンジ果たして見せる💪

それでは、また明日👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?