見出し画像

CSファイナルステージ開幕‼️

ついにクライマックスシリーズのファイナルステージが始まりました‼️

我らが東京ヤクルトスワローズは日本一連覇へ向け、1stステージを勝ち上がった3位阪神タイガースと激突⚡️

ヤクルト先発・小川、阪神先発・西勇で始まった大事な大事な初戦。投打の噛み合ったスワローズが7-1で快勝🙌

すわほーーーー⤴︎⤴︎

今季めちゃめちゃ抑え込まれてた西勇輝投手から、初回にオスナの3ランで先制すると、その後も大技・小技を使いながら、効率良く得点を重ね、気づけば大差で勝利💪

正直、ライアンの状態はシーズン最終盤に比べると、それほど良くなかったんじゃないかな?という風に見えたんですよ。登板間隔が空いたためか、ボールもいつもより高めに行くことが多かったし。

でも、ヒットを打たれながらも悪いなりに阪神打線に得点を許さない。ムーチョのリードとライアンの粘り強く丁寧な投球が光った✨バッテリーの勝利だったように思います。

以下、試合のまとめです
↓↓↓↓↓

セ・クライマックスシリーズ ファイナルステージ 第1戦

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年10月12日(水)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ○ヤクルト7-1阪神●
先発: 【ヤ】小川泰弘【神】西勇輝
勝利: 小川泰弘(1勝0敗)
敗戦: 西勇輝(0勝1敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【ヤ】オスナ(1裏3ラン)
【ヤ】サンタナ(6裏2ラン)

◆スワポジトピックス

・OSアベック砲が炸裂💥

シーズン終盤から調子を上げてきたオスナが、CSでも好調キープ👍村上に警戒が集まる中で、5番打者としてこれ以上ない結果を出してくれました👏
また、優勝決定試合で足を負傷し心配されたサンタナも、元気に戻ってきてくれた😆昨日は3回に犠牲フライ、6回には2ランと3打点の大活躍💪
仲良し助っ人コンビの爆発で、チームが勢いに乗ってくれそうです‼️

・走攻守に光った山崎晃大朗

2番レフトスタメンのコータローが昨日の試合でも攻守に渡って素晴らしい仕事ぶり✨2回にはタイムリー&盗塁、8回にはホームでマルテを刺して補殺を決めてくれました。
昨日は1安打だったとはいえ、追い込まれてからの粘りの打席、何とか食らいついて結果を出そうという泥臭さ、必死さは見ていて熱くなります!小技も足も守りも🙆‍♀️ムードメーカーであり、いつも全力プレーのコータローにこれからも注目です❗️

・ヒット無しも四球と守備貢献の光った山田&村上

昨日の試合、残念ながら3-4番コンビのバットからは快音聞かれず😅ただ、2人ともノーヒットながら2つずつ四球を選びチームに貢献。しかも勝負を避けられての四球ではなく、しっかりとボールを見極めた上での出塁だったところに、明日以降への期待が感じられました。
また守備でも3回中野のゲッツー、7回原口のサードゴロ、どちらも三塁線への鋭い打球を村上が飛びつきアウトにするファインプレー✨ワンバンになった送球を山田がしっかりカバーする場面もあり、長岡・オスナ含め内野陣の守備連携は本当に素晴らしかったです👏

あと…言い残したことまとめて…
秀樹、ポストシーズン初安打おめでとう㊗️
塩見くんはノーヒットだったけど当たり自体は悪くなかった!
石山、キレキレの直球痺れた💕
田口&清水も無失点リレー流石でござった!

ハーフスイング判定について

昨日の試合、2回表5番原口の打席でこんなことがありました…。

先頭大山が2ベースで出塁し、ノーアウト2塁という場面。原口は追い込まれてからは何とか出塁、最低限ランナーを進められるようにと、徹底して右方向を狙うバッティングを続けてました。

そして13球目のアウトローへのフォークに出かかったバットを止め、四球かと思われたところ、一塁塁審・山路審判がハーフスイングと判定し三振。原口が思わず声を荒げて判定不服をあらわにするに至ったと。

流石にどう見てもこれは振ってない💦
ヤクルトファンの私ですら「ラッキー!」とか「助かった…」というより「これは酷い」と思いましたもん。

フジテレビONEの解説に来ていた高木豊さんも「明らかに振ってない」と断言するレベル。完全な誤審だったと思います。

ハーフスイングの判定に関しては、ストライク/ボールの判定同様、リプレイ検証やリクエストの対象とはなっていないため、抗議することは退場等の罰則が課せられることもあるようで、流石に矢野監督もベンチを出ることはありませんでした。

ただ次のイニングに入る時の白井球審の反応を見る限り、審判団の中にもあの判定は誤審だという認識はあったんだと思うんです。

このプレーに関しては、試合中からSNSでは大炎上🔥様々な意見が飛び交い、ファン同士で舌戦が繰り広げられることに…。至極当然の反応だと思います。荒れるのも仕方ない。

私個人の意見を言わせて貰えば、あの判定があったから勝った/負けたということは抜きにして、誤審は誤審として、阪神は意見書を提出し、NPBはしっかり検証の上、当該審判に対して何らかの処分や注意、チームへの公式な謝罪があって然るべきだと思います。

その上で今後、リプレイ検証の対象を広げるか否かも含め、ハーフスイング判定の明確なルールをもう一度徹底して欲しい。そうでなければ、あんなに必死にプレーしている選手たちが可哀想だし、試合の公平性に疑問があれば勝っても素直に喜べません。

今季も色々あったよね…。
白井さんもだし、天敵・嶋田もだしさ。

とまぁ色々ありましたが、初戦を勝利しCSマジックはあと2‼️

今日も試合が始まってます!
連勝で勢いに乗れるか⁉️
サイスニちゃん頑張って‼️

それでは、また明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?